応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    相変わらず面白い
    ですね😊
    全然、作風が違って!
    同一作者様とは
    思え無いですね☺️


    良かったです😄
    灰月様が辛い作品を書いて
    しんどいかと心配しました🎵
    両方の作品、私は好きですよ☺️

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    面白いなんて言っていただけて光栄です〜〜!!!!!!!

    これが噂のギャップ(?)とかいうやつです☆

    というか、小説作品の作風と、僕自身の性格(=エッセイ)があまりに真反対なだけなんですけどね_(┐「ε:)_☆

  • こんにちは。
    自主企画への参加ありがとうございます。

    作者さんの言う通り読んで得る者はあまりないとは思いますが、ノリがいいので読んでいて退屈しないですよ。

    これからも執筆頑張ってください。

    もしお時間がありましたら、是非拙作へもご訪問くださいね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    御企画お邪魔しております〜。

    ノリと共感でクスッてしてもらえれば良いなぁと書いたこのエッセイ、面白く感じていただけたのなら幸いです!

    後半では、ちょいちょいAIシステムと遊んだり、ちょいちょいお絵描きの知識を入れたりしてるので、前半よりかは…………どんぐりの背比べくらいに得るものあるかなぁと思ってます(笑)

    僕も暇潰し請負人様の御作品にお邪魔いたしますね〜


  • 編集済

     こんにちは、多分同志です。とあるおつかいですかね……。
     青い鳥のアプリは私も3日くらいでやめました。めちゃくちゃ共感です(笑)
     いつか恐怖心がなくなったら、初めてみたいですね……。
     シブさんは意外と楽ですよ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    うひゃぁ……秒で正解が来ちゃいました。
    そうです、あの例のコレクションの例のランキングで2位を掻っ攫った上で、例のゲームで豆腐たちを混乱の渦に突き落としたおつかいです。

    凄いです、同志です!!!

    なるほど…シブさんは大丈夫そうなんですね……。
    少ないとはいえ、アナログを上げている方もいらっしゃるので、ちょっと足を伸ばしてみようかな……(●´ω`●)

  • 2カ月で3連発は石不足に喘ぎますね。僕だったらどうするだろう……?
    多分、情報を集めることから始めると思います。
    どんなシルエットなのか、とか、再販の可能性はあるか、とか。

    ドラゴンボールドッカンバトルで8周年記念LR(最高レアリティ)に
    W当選しました。
    悟空「超3」ベジ「超2」は80連
    悟空「GT」ベジ「超4」は10連でツモ
    8周年だから確率アップの可能性もありますが
    確定演出のウィスさんの時戻しは遊戯して来て初めて拝めたので
    夜中の寝室で発狂しました。
    時戻し「からの~」ブルーベジット演出。

    何回か前の「祭」悟空は400連回しているので
    かなり焦げ付きましたし
    映画記念のビースト悟飯も、
    ゲレンデが溶けるくらい石をどろどろにしました。
    当たらない時は全く当選しないものです。

    当選の為の当選なのか
    使用の為の当選なのかでモチベーションも変わって来ますよね。

    ドッカンバトルは使用に直結しますが
    ウマ娘のダイワスカーレット新衣装は、
    所詮コレクションの域を超えられなかった。

    追記:ポケモンSVの鼻「X」はご指摘の通りフワライドでした。
    「たたりめ」「でんじは」「エアスラッシュ」「シャドーボール」
    オージャの湖仕様だったのでこれでいいと思いますが
    レイドやユーザー対戦に使うんだったら
    もうひと工夫要るような……。
    封印ポケンを100するリードオフマンに指名して
    「XJAPAN」自身も100になりました。
    数日後のゲッコウガは「どくテラス」か……。
    取り敢えず、ラウドボーンは強属性では無いので
    誰かにかいがらのすずを渡すべきです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    いやぁ……本当に石不足。

    しかも困ったことに、3個中2個は期間中しかその子が出ないガチャなんですよ……。

    つまり、今を逃せばチャンスはない……(復刻があるとすれば一年以上先ですね)。

    なお、現在開催されているのは、普段ロングの推しのボブ姿&上目遣い&チョコレート衣装。

    ウワァァァァァァァ(発狂)

    当たらない時は本当に当たりませんからね……確率全無視してすり抜けていくんですよ、推しって。

    結局金か運か……この世は残酷です。

    追記:やっぱりフワライドちゃんでしたか!可愛いんですよね、フワライドちゃん系。

    個人的には、対レイドには味方のポケモンのステータスを上げる系のワザと、相手のHPをすう系のワザが使いやすいと感じます。

    敵のデバフ解除がかなり序盤にやってくるので、相手のステータスを下げるのは中々使いづらく感じてしまうんですよ……(個人の感想です)

    ゲッコウガ戦頑張ってください!

  • めちゃくちゃ気持ちわかりすぎて、私も頭抱えそうになりました……!(笑)
    「公式どうした!?」って時、たまにありますよね(;´・ω・)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    「公式どうした!?」と1ヶ月に1度くらい叫んでいる気がします。

    公式が狂った時は同じ界隈のヲタク友達たちと、狂気のグループラインをしています。
    今回ももちろんしましたよ☆☆


  • 編集済

    フカン&アオリの勉強になりました( ..)φメモメモ

    指を伸ばして、更に立てた構図……
    確かに捉えるのが難しいですし
    指の腹から描く人と、爪側から描く人とでは、印象がかなり変わりますね。

    昨日が節分でしたっけ? 今日は立春?

    読者期間中は読みに徹します。
    オイラの花魁は、やっちゃんと言う同級生とエースバーン討伐に行く
    物語にする予定でしたが、彼が働きマンな為に予定は立たず。
    それでも、僕はヤドラン、彼はマリルリの力を借りて
    アイアンヘッダー(アクロバッター)を無事、傘下に加えた、と。

    初めて努力値ドーピングしたのは75で拾った(出逢った)
    ファイアローと言う鳥類でした。
    ステータスが際立って良かったので、一目惚れ。

    やり残したことは……ゲッコウガのレイド、か……。
    ふんどのこぶし持ちと組んでみたいな。威力460でしたっけ?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    今日からもう春ですよ〜〜気温はどこに行ったんでしょうね(笑)

    エースバーンレイドは僕も手こずった思い出があります。
    確かこれの対策もヤドランだったかな……?
    ヤドランかもしくはテツノカイナだったような気がします。

    マリルリも良いですよね!
    脳筋脳筋言われてますけど、可愛い脳筋なので愛しいです。

    ファイアローは、僕の旅パーティーの子でした。
    マスカーニャ、ファイアロー、マリルリの三体が中心で、プラスドオーやらデカヌチャンを入れたら抜いたりでしたね。

    ……そういえば、ファイアローの名前、やっちゃんにしたような記憶が……

    編集済
  • 灰月画伯、おはようございます。

    僕もばりぐっどデビューしました。

    鉄腕カミカゼは
    似てない双子の設定みたいです。

    まだ有効な単語を
    拾えていないイメージ。

    作者からの返信

    おはようございます、育成画伯!

    ばりぐっど君は段々ワード選びが上手になっていくのを見るのが楽しいですよ〜(●´ω`●)

    また、同じワードでも、送った回数だけ違うイラストが出力されるので、一回で諦めないのもコツかもしれません。多分(笑)

    よくアニメやラノベやその二次創作で見るようなイラストを作りたい時には、「繊細、日本アニメ風、イラスト、かっこいい」をつけると上手くいきがちかなぁ……と、僕個人的には思っております。
    是非お試しあれ〜!!!!!

  • 自分も運のなさには自信があるので、お気持ちは痛いほど分かりますw
    結構色んな願掛けを試すんですが、成功率はほぼゼロ。
    やっぱ物欲センサーがあかんのですかねლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!!


    こりゃあ最早本当に物欲センサーがこの世を牛耳ってるとしか思えませんよ……!!!!!
    この世の裏だぁぁ!!!


    ガチャ引く前に絵を描くのはいつも通り。
    とりあえずガチャの前で土下座してみるのもいつも通り。
    パワーーーーーーーーー(100dB)と叫びながらガチャボタンを押すのもいつも通り。



    そして爆タヒして絶叫(120dB)しながら転げ回るまでがいつも通りです_(┐「ε:)_


  • 編集済

    うんうん、完全にアレはチョコバナナでした。

    KaTaNa
    BaNaNaは同じ韻なので、

    ご主人サマハ、オ腹ガ空イテ
    イラッシャル!

    と言うAIの気の利いた判断だったのかも?

    それにしても味のある絵でしたねえ。

    僕も試してみようかな?

    前回のコメントの最後の
    スカーレットは
    ダイワスカーレットでは無く
    ポケットモンスタースカーレットの
    方でした。

    まさかの名称被り。
    ポケットモンスタースカーレットは
    オージャの湖で
    現在レベル82です。

    ペパーに
    ぬっ殺されたので
    意地になって
    レベル90を目指しています。

    カクヨムさんは
    コメントのラリーが出来ないから
    コメントに対する
    コメントが書けなかったり
    しますよね。

    そう言う時の為の
    Twitter登録なのかな?

    近況ノートは
    連投可能だったので
    白紙のノートを作れば
    ラリーも叶うかな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!

    すみません、勘違いしててっ!!(・・;)


    今絶賛スカーレットを進め中です。とはいえまだヌシ一体、ジム一戦………まだまだ先は長いです。
    でも推し(チリちゃん)のために頑張りたいです!!


    たしかにコメントでラリーができないのはちょっと不便ですよね……(Twitterはやっていないので尚更……)
    お話しするの楽しいのに…(´・ω・`)

  • 13、興奮しすぎに御用心をへの応援コメント

    しゃっくりは、横隔膜や声帯にまつわる一過性の症状みたいですね。

    実父が理科の教諭だったので
    コップを使った治し方が上手です。
    奥の方にくちびるを付けてくっと飲むと
    空気の軌道が変わって、治り易いですよ。

    推しの歌かあ、ダイワがセンターで歌っている所
    あまり観たこと無いなあ。
    ジュークボックスがあるから、ダイワスカーレット専用曲を
    あとで聴いてみます。

    戦績で言うとスマートファルコンの方が圧倒的に強いけど
    ダイワスカーレットは、まくりに定評があるので
    いわゆる、手に汗握る攻防に強いウマ娘です。

    でも、祭典にはグレード制限があるので
    今、鍛えているダイワスカーレットはギリギリ出られないライン上。
    プリティーダービーよりもスカーレット傾倒な為に
    ゆる~く対応して行きたいと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!

    コップで水を飲むのもやってみたのですが、飲んでる最中にしゃっくりが起こってタヒにかけてからは、怖くてやれません…_(┐「ε:)_


    推し活頑張ってください!!!
    ダイワスカーレットちゃんかわいい…(^。^)

    僕は推しのカードを何種類も(五種類くらい?)持っているのに、一回に一人しか編成できない‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ということで叫びまくっています(笑)

  • 漫画家さんでスクリーントーン派の人とそうじゃない派の人、居ますよね。

    そうじゃない派の典型は尾田栄一郎先生とか?
    書斎の机の本棚に、買いたてのブラック・クローバーがあるのですが
    上記のハイブリッドと言うか
    両者を活かしたような画風。

    今回の論点は、重力に逆らった髪型とか装飾品と言うことでしたが
    自分基準が中心に来るように
    灰月画伯ワールドを確立すればいいのではないでしょうか?
    自分独自の重力、自分独自の装飾品。

    追記:本棚からONE PIECEの巻十三をランダムに抜いて
    更にランダムに閲覧しています。
    とにかく、ベタの扱いが絶妙!
    ルフィのベスト、ゾロのパンツ、サンジのスーツ等
    黒一色で表現です。
    特にパンツとブーツが
    黒一色で同化している表現がかっこいいと思いました。
    職業は剣士ですが、軍人ぽいと言うか、武骨と言うか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!

    スクリーントーンって、結構アナログだとめんどくさかったりするんですよね……一回だけやってみたことがあるんですけど、難しかったです。

    装飾品は表から見えないところにも配置するのが楽しかったりするんです。実際に絵を描く時には、省くんですけど(笑)


    尾田先生の黒ベタかっこいいですね(調べました)!
    ピシッときまってるのがスタイリッシュです。

  • ジェネレーションギャップな
    例を挙げると
    小林よしのりのおぼっちゃまくんに
    よしりんと言う超美形な
    おそらく作者の化身が

    物語を整地する為に
    現れることがありました。
    登場人物は
    皆、よしりんが大好きと言う設定で

    神の視点を具現化したら
    こうなるのか、と。

    僕自身は磐咏圭と言う岩永桂の
    もじりを多用しますが
    ※これが本名です

    容姿は自分をあてがったりは
    していません。
    デジタルな時代になりましたが
    動く自分なんて
    滅多に観ませんから。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!

    神の視点に自分の化身を登場させるとは、中々面白い視点ですね!

    ふむ、三人称視点を入れることで物語に彩りを与えるのですか…_φ(・_・メモメモ

    僕の場合、化身はどうなるのでしょうね…。
    そもそも「灰月薫」が本名をもじっているので(正確に言うと炭月薫なのですが、登録時に間違えました☆)、月薫なんていいかもしれませんね(笑)

    あ、容姿はあてがいませんよ!?
    流石に恥ずかしさが…(*´꒳`*)

  • はだしのゲンと言う原爆アニメを
    小学生に観せた教諭

    アンタがA級戦犯じゃ!

    30年前の記憶は
    どうでもいいですが

    チェーンソーマン
    めちゃくちゃ面白いので
    目を瞑って鑑賞することを
    推奨します。

    マキマさんの声だけで
    イキそうになる

    「好きなタイプ?
    デンジくんみたいな人かな?」
    童貞殺し!この童貞殺し!

    タクトオーパスについて
    調べようと思っています。

    先日、七海だいずさんから
    コメントが返って来て
    よく見たら
    灰月さんの名前もあって。

    オクトパスの
    アナグラムかと思えば
    指揮棒のことだったんですね。

    俄然、興味が湧きました。

    七海さんの推奨で
    SPY×FAMILYは
    見始めてます。

    父、ものすごくウソツキ
    でも、かっこいいウソツキ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!

    はだしのゲンは小学校の時に読んで(ヤバイ)、真面目にトラウマになりました。
    本当に今でもトラウマです。

    チェンソーマンのマキマさんの声優さんである楠木ともりさんは前々から推してて…!!
    さっきのガチャの推しの声優さんもともりさんなんです!!

    だから余計に見たいけれども…グロが…


    それに、七海さんは本当にアニメ選びのセンスが神ってますよね!

    タクトオーパスは神アニメなのに知ってる人が少なくて……七海さんのエッセイを見つけた時にその場でスライディング土下座をしてました。
    どうやらタクトオーパスはゲーム化もするみたいですよ…(小声)


    SPY×FAMILYの中では、ユーリくん推しです。ネタ枠かわいい……

  • おはようございます。

    下書きから動かしたくない気持ちわかります。

    もしかしたら、FAXみたいな要領で、簡単にスキャン出来て
    画像をPCに保存して
    着色したり、外枠の線を修正したり出来るかも知れませんね。

    漫画家さんの数%は既に採り入れているのかな?
    そう言う時代、なのでしょうか?

    未来の技術の進歩の為に
    たくさんたくさん下書きを残しておくことを推奨します。
    近況ノートの作画を拝見しましたが、とても上手でしたよ。

    追記:推しのダイワスカーレット
    【緋色のニュイ・エトワレ】をGET!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!

    いやぁぁぁぁ!!???(断末魔)
    近況ノートの絵を見られたのですかっ!!!???
    物凄く嬉しい反面、恥ずかしさで床をローリングしてます(笑)


    ……すみません、取り乱しました。

    スキャナーとPCがあれば、確かに線画取り込みはできるみたいですね。
    うむむ……だが金と機械音痴が……

    スキャンじゃなくて写真で良いのならば、どうやら普通にアイビスでも線画取り込みは出来るみたいです。

    ……デジタル絵が描けない僕には残念ながら…できないですけど……

  • タヒイイイイって表現、いいですね!
    最果タヒさんが真っ先に浮かびました。

    ネ申とタヒと言う表現を見つけた人は凄い!

    本題に入りますが
    現在、僕も推しガチャ(限定ダイワスカーレット)挑戦中で
    スタイルは単発引きです。
    プリティーダービーの天井は200なので
    ストレートに課金したら60,000円位溶けますが
    どこかにピークがあると信じたい。
    でもでも、天井Pt交換は数回したことあるので
    その回はCygamesさんに病み献金を贈呈。
    ええ、病みで合っていますよ。

    午前5時だから1回引けます。
    結果:☆2のウオッカでした。
    金扉は虹扉に昇格することもあり、金確率も37%なので
    振り分けられたら、小さくガッツポーズなのですが
    本日は昇格ならず、でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!
    返信遅くなってすみません…(・・;)

    先日、僕のやってるゲームで、推しのピックアップが実施されました。

    なんと!!!!!!!
    なんと清楚系(?)な推しの猫耳!!!!猫耳です!!!!

    既に溜めてた石とSEGA様への病み献金で、どうにか天井(200回)いたしました…。

    天井したのはこれが初めてです……( ; ; )


  • 編集済

    同僚に相談したら
    「多分、コダックかコバックだよ」
    正解はコピックぢゃねぇかよー! なんだよコバックて!

    美少女、美少年の肖像は描けませんが
    ポケットモンスターのビリリダマに似たキャラクターをよく描いていました。
    商標は「マルちゃん」
    マルちゃんの敵対勢力もマルちゃんで
    イチバン覚えているのが、キン肉マンのバッファローマンみたいな敵。

    アイツは本当に難敵だったなあ……。
    設定したの自分ですが。
    人間の顔は鼻で決まるとか言われますが
    美少女の中には鼻自体が無い子も居ますよね。
    ろくでなしブルースの千秋とか?

    そんなのはいいんですが
    コピックを覚えただけでも、経験値UP↑↑
    コバックもあるかも知れぬから、一応、調べてみよう。

    追記:コバックは所ジョージさんがCM担当の
    車検と整備の会社でした。
    本社は愛知県豊田市。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!


    マルちゃん!!!!
    マルちゃん頑張って!!!!(?)

    ビリリダマみたいな丸い子と、バッファローマンみたいなキャラが戦うのを想像しただけでマルちゃんを応援したくなります。


    これからコピックを見るたびに、アヒルポ◯モンと所ジ○ージさんが脳内で回りそうですw

  • ランダムパックじゃないけど
    僕のヒーローアカデミアの一番くじは引いておけば良かった……
    _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

    後悔してももう遅い、未エントリー企画でした。
    ホークスと言うキャラクターは
    アニメーションを観る限りでは未登場だったのですが
    ジャンプチヒーローズと言うゲームでは
    結構お世話になったし、
    POPを見る限りでは、イチバン格好いいフィギュアだったので
    射止めても損は無かったかも?

    アイドル的な推しは誰かなあ、
    二次元になるけど、喜多川海夢とかかな。

    ……あ、エンデヴァーと共闘した怪しいお兄さんがホークスだったかも?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    推しの界隈のガチャを引きそびれると滅茶苦茶後悔が襲ってきますよね……。

    ヒロアカは未履修です。
    ……なぜなら!!

    見たら絶対にハマって抜け出せなくなるから!!!!!

    足を踏み入れたが最後、底なし沼に引き摺り込まれそうなので、覚悟ができるまで見るのはとっておくつもりです(笑)
    でもOPとEDの曲が良すぎて見たくなっているのも事実……
    ホークス、ビジュだけでヲタクを殺しにかかってるのも事実…

  • 南総里見八犬伝と言うチョイスは良いですね!
    (`・ω・´)b

    祖母推しの一冊でもあり、二十代の時に読み
    実家を片付けたら出て来そうな雰囲気もあります。

    武者頑駄無シリーズでも近いものがあり
    あれは風林火山だったかも知れませんが
    身体のどこかに印字された宝玉を持つ者、と言う設定は
    少年の心を鷲掴みにしたものです。

    ハリーポッターは読んでない方多いですね。
    日本では積読対象だったのかな?
    僕は不死鳥の騎士団まで読みました。
    ハリーポッターとハーマイオニーは交際しない設定だったと思います。
    ハリーポッターにはアジア系の恋人や
    誰かの妹に熱烈ラブコールを喰らっていたような……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    つい先日……友人がハリポタ(英文の)を読んでるのを見てしまいました。英語!!??あんな太い本で英語!!!??((補足ですが、僕は英語苦手人間です))

    ハリポタは面白そうと思いつつ、映画も金曜ロードショーでたまに見つつ……でも、なぜか本の文章が合わないんです……。

    もはや原文英語だったという事実だけで、苦手意識が…!?

  • ドラちゃんは目玉と青い縁の境界が
    はっきりするとグッと
    本物に近づきますよ。

    はっきりしないのは
    のび太が通っている学校名。

    校区は練馬区らしいのですが
    表札が日本語じゃないと
    Yahooニュースで。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    やっぱり鬼門はドラちゃんのおめめですよね……
    あのつぶらなおめめを描くのが難しいです。

    のび太が0点なのは、もしかして使っているのが日本語ではないからなのでしょうかね…??

  • ポケットモンスタースカーレットの
    砂漠ステージで
    リズム感の欠片という
    アイテム拾ったので
    ポケットにしまっておきますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    これでマスターもできr(((爆タヒ
    せめてエキスパならできr(((爆タヒ


    僕も数日前にポケモンスカーレット始めました!!!

    映像綺麗すぎて……

    そして、いつか戦える(であろう)四天王のチリちゃんのキャラデザにやられたので、チリちゃんのためだけにジム戦頑張りたいと思います(チリちゃん限界ヲタク)

  • 椎名林檎さんは自作自演で
    有名ですが

    笹慎さんは自書自描で
    有名です。

    カクヨムの作家さんです。

    「冒険者の金貸し」の
    リカルドくん
    かっこいいですよ。

    Twitterに原画あります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    もうみんな才能ありすぎでしょ……。

    笹慎さんの「冒険者の金貸し」にもお邪魔してきましたが、リカルドくんのキャラデザが非常に好みです!!!

    僕も(絵が下手ばりに)自作品のキャラデザはしているのですが、うまく詰められないので、ステキなキャラデザをされている方は本当にすごいですよね!!

  • おはようございます。

    推しのダイワスカーレットが
    欲しいので
    とりあえず八重歯だけでも
    描いてみます!

    大丈夫、星3だから!👍🏻👍

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!

    僕も推しを描き切る画力がないので……推しがよく食べてるカップラーメンを描こうと思います。(界隈がバレそう)

    僕はウマ娘に詳しくなかったので、ダイワスカーレットちゃんをググってみたのですが………吊り目ツインテ八重歯はずるすぎるでしょぉぉぉぉぉぉ…!!

  • 頷きすぎて首がもげるかと思いました!

    下書きまでなら「上手く描けたかな?」って思ってても、本書きすると途端にコレジャナイ感が……。

    アレって何でなんでしょうね。
    もうそういう仕組みなんだとしか思えないです笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    下書きまで描いて、「これ上手くいったじゃんっ(謎のドヤ顔)」と思ってた時にゃ、本書きで確実に下手になるんですよね……。

    デジタルができない人間なので、どうしても下書き本書きの作業を一からしなくちゃいけないので、余計にそれに陥ります……。

  • こんばんは、コメント失礼します。

    最初からわかりすぎてもう……!(笑)
    絵を描くと出るっていうのは私も何年か前に聞いてやってたことがあります。
    あれは本当に酷い絵でした……。
    結果的には出る時もあれば出ない時もあるという、普段とそれほど変わらなかった記憶があります。
    ガチャは物欲センサーが優秀なので推しが出ないのはあるあるですよね(>_<)

    何だかすごく面白そうな予感がするのでこのまま拝読させて頂きますね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    僕のやってるソシャゲのガチャは星4を全く出してくれません…… ガチャ物欲センサーは完璧すぎますね☆☆

    今後もテンション高めでお送りしていく(役に立ちはしない)エッセイですので、どうかごゆっくりお楽しみください!

  • 色鉛筆も薄塗りなら色鉛筆のもつ暖かみのある作品になりますし、ホルベインのような厚塗り出来るやつなら重厚感のある作品が出来上がって良いですよね!

    コピックもデジタル塗りも手を出しましたが、色鉛筆は気軽に使えるのがいい所ですね。
    あと、ハマるとオタクは沼りますので気を付けてくださいw
    色んなメーカーの色鉛筆が増えましたwww

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    僕もちょくちょく色んな色鉛筆に手を出してしまいます。

    なんかお高いよく分からないけどブランドっぽい色鉛筆とか……たまに安売りしてた水彩鉛筆とか……百均とか……(なんやかんや百均良いですよね、安いし)

    色ラフにも使いやすいので、キャラデザにはもってこいです!!

    たい焼き。さんのイラストもいつか是非拝見したいです!

    編集済
  • な、なんて才能ですか……(震え)ちょっと自分もそれ見てみたかった気がします。(文ストいいですよね。太宰さんとかねマジで最高です)

    夢共有とか出来たら絶対に見たかったなぁ。(無茶を言うな!)
    自分は夢で2次創作とか見たことないので少し羨ましいかもです。大抵、死の狭間で死ぬか生きるかの夢しかみません。

    ただの悪夢です。そして大抵◯にます。僕貧弱だから。夢でも。
    以上普通にその夢見て見たかった人でした。



    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!

    文ス○ほんっっと最高っすね兄貴っっ!!

    僕は普段あんまり夢見ないし、見てもごく普通の夢なので、本当にこの夢はびっくりしました。
    (ちなみに旧双黒のタヒネタです。太中さいこぅ)

    さらに怖いのは、この夢を見た当時まだ12巻くらいまでしか読んでなかったのに、汚濁の文面を覚えてたことです。


    (なお、ここで言う普通の夢とは、めちゃ高確率で見る「落ちる夢」と、「ホラゲよろしく何か怖いものに追いかけられる夢」と、「高度1メートルで飛んでる夢」のことです)

    夢って結構タヒにません???
    僕もよくタヒんでますよ

    編集済
  • こんにちは!
    南総里見八犬伝、楽しい小説ですよね🎶
    元の本の表紙か裏表紙にかかれているいぬたちの絵かすごく可愛かったことを記録しています。
    この本のことを思うと、当時から日本人は少年マンガ的展開が好きだったのかもしれませんね。

    灰月さんのエッセイ、とても元気いっぱいで好きですよっ!これからもがんばってくださいー!

    作者からの返信

    こんばんは!コメントありがとうございます!

    あんなかっこいい剣士達が、「犬士」っていうギャップもまたいいんですよね…
    個人的には毛野が好きです(かっこ可愛い子大好き)

    あの時代で、少年漫画的ストーリーを描いた滝沢馬琴は本当にすごいですよね!

    これからも頑張って元気で元気な元気にエッセイをお届けしていこうと思います!げんきだま!!!!

  • 絵描き歌でめっちゃふざけた絵を描いたりしたなぁ。懐かしい!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    絵描き歌って、歌だけ聴いて描けないですよねw

    いっそ、あれはふざける様の歌なのでは……?

  • ちょっと分かりますね〜。
    オタクに人気の作品だとエヴ○ゲリオン、ハ○ターハンター、F○te、ま○マギと結構グロ要素強い作品が多いですよね。(古いかも……)

    最近のジャンプでも読者層の年齢が上がったのかチェ○ソーマンとか結構グロめですし。

    ファンタジー、SF要素がある作品の宿命ですなぁ笑

    作者からの返信

    ま◯マギは見ました!!!
    マミったシーンからグロ発揮でしたよね……好きだけどグロい…

    チェンソ◯マンのアニメ主題歌エンディング一覧を見て、推しの多さと推しの初歌唱に悶え苦しんで、そのあとチ◯ンソーマンのサムネイルのグロさに別の意味で苦しみました……

    あぁぁ、観たいよぉぉぉ(だがグロい)

  • アニメならいくらでも血が流れてても平気なんですが現実の血はかすり傷で出た少量の血でも吐き気を催します。

    医療ドラマでも見たひにゃ気絶もんです。

    作者からの返信

    アニメの血はまだ…ギリギリ………うぅん……アウトかセーフかのギリギリですね。

    医療ドラマは基本見ません。だってグロいもん…っ!
    それか、(患者さんが亡くなって)泣くもんっ!

    あとは、そうですね…。
    リアル血液は自分のものか他人のものかで耐性が変わります。

    他人のだとすぐ泣きます。
    だって怖いもんっ!
    たとえそれがかすり傷だったとしても、なぜかあの赤色が心臓に悪いんですよね…。

    でも、自分のだと意外と大丈夫なんですよ……何故でしょ…。
    鼻血出た時も、「血ってこんな赤いんだぁ、あははぁ」とか思ってました。

    はよ止血しろ……というのが正しい感想ですぜ☆

    編集済

  • 編集済

    下書きが上手く見えるのは脳が最適な線で画像処理するからというのを聞いたことがあります。

    絵柄にもよりますが、上手く見せる方法で清書の線を太くするという方法がありますよ(*^ω^*)

    こんな感じはいかがでしょう?

    ・絵柄が劇画タッチな場合→筆ペンで線を太くしてみる。

    ・絵柄がポップな場合→マーカーで線を太くしてみる。

    どちらにも使える技法→線のクロスする場所を他の線より太くする。線に影を入れる感じになります。これだけでも劇的に上手く見えますよー(о´∀`о)

    浅い知識ですみません(汗

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    なるほど……。

    僕の絵柄はポップめなので、マーカーで太くしてみます☆

    下書きが上手く見えるのは、脳の錯覚さんのせいなんですね…。

    勉強になりました〜!

  • きっとできますよ!! …100年後くらいには。できることを信じてあと100年生きて待っていましょう!! そうしたら、テレビでれますかね?(ギネスのれるかも…一石二鳥だ!!)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうですね……よぉし、ギネス目指すぞぉ☆☆☆

    きっと僕が「世界一長寿のヲタク」としてギネスブックに載る頃には、第二のエジソンさんがドラ◯もん生み出してくれるでしょうから!

    なんてったって、ドラえ◯んは22世紀からきたんですもの!((

  • どうも、運が偏りすぎていると言われる僕です。

    僕の場合年によって運が馬鹿みたいに異なります。

    いい年は、じゃんけん一切負けないくらい強く、ガチャも単発ででまくる!

    悪い年は、新年早々に転び、受験前にも転び、受験の合格発表を見に行く時も転びました。(受験自体は転ばなかったのでそこだけが救いです)

    そして、ガチャは50連爆死。もはや、笑っちゃう勢いです。ちなみに今年は、悪い年です。


    比率で言うと3:7です。(悪い年が7割)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    僕も運が偏りすぎてる人間です。

    僕の場合は「何を引くか」ですね…。

    ガチャガチャ(リアル)とかクジとかはまぁ普通です。
    大体確率通りに……推しが出ないです。
    (つまり、推しの出る確率の低いガチャは回数やる必要が…)

    ソシャゲのガチャはどちらかというと少し運は良さげですね。


    だけど問題なのが、今一番ハマってるソシャゲの運が酷い事なんですっっ!!
    確率的におかしいくらい出ません!推しが!!!!!

    ちなみにグッズ関係ない運は、悪いです。
    なんならずっと行きたかった神社に行ったら、「凶」出ました…☆

  • どうも、色塗りの神と言われた僕です。
    神とまで言われた僕の色塗りは底知れず、どんなに素晴らしい絵だとしても僕が手を加えればゴミに成り果てます。

    なので、小学校の頃、僕が色塗りをしようとするとなぜかみんなに止められるので、何で?と思っていた時期もあったのですが…止めて当然でした。

    あれ? 色塗る前は列車だったのに、ただの隕石になったぞ?

    あれ? 色塗る前は平和な世界だったのに、終末を迎えたぞ?

    というわけで絵がそもそも下手な僕ですが、(でも描くのは楽しい)色塗りは絶対にしないことにしてますww

    色鉛筆で出来るだけでもすごいと思います!!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    僕もタカさんと全く同じ現象が、デジタル色塗りで起こってます。百発百中で色がとち狂うぜ☆☆

    色鉛筆の良いところは、塗っても色が薄いので、しくっても誤魔化せるところですw

    消しゴムかければ薄くはなりますし………

  •  どうして推しの☆4ってこないんでしょう……。
     私は☆4の確定演出に喜び、推しじゃないことに泣いています。
     お互い、頑張りましょう……!

    作者からの返信

    実は僕も推しPUすりぬけ常習犯ですw

    ☆4が2枚来て、「ふぅううう↑」って思ったら両方すり抜けたことはもう何度もあります。

    PUってなんなんですかね?(哲学)

    ヲタ活頑張りましょ……

    編集済
  • 単発教は時間を浪費させ苦しみを長引かせる邪教(十連教極右派の意見)

    作者からの返信

    段々と削られていく石達…
    段々と増殖しゆく☆2達……

    なかなか単発10回は苦行でした、先輩……_:(´ཀ`」 ∠):

  • 色鉛筆で描くって凄いです……!
    自分は、色鉛筆は上手く消せないから怖くて使えません……。ビビりなんです…。

    作者様の近況ノート毎回読ませてもらってるんですが、添付されてる絵の構図がとても好きです。
    自分は手とか体とか描く気になれないので((

    作者からの返信

    しくっても綺麗に消せるのが、デジタルの強みなんですけどね…

    どうにもthe、機械音痴なもので(●´ω`●)💦

    僕の知り合いに超絶神絵師様がおりまして、その方アナログもデジタルも神なんですよ。

    なんなんですかね……天は何物与えるんでしょ?

    近況ノートの絵は本当恥ずかしいので、なかったことにしてくださいっ///////////////////

  • お絵描き良いですよねっ!僕も大好きです!思わず反応してしまいました(*^ω^*)

    Am○zonでコ○ックもどきが100本5000円前後で売ってたりすることありますよ!

    マーカー系の、あの紙を染めていく感覚がたまらんのじゃあ……笑笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    な、なななななんですと!?

    100本5,000円前後!?

    そんな夢みたいなコ◯ックもどきがあるんですね…(Ama⚪︎onへダッシュ)

    素敵な情報ありがとうございます!

    アルコールマーカー試してみたい……(●´ω`●)

  •  めちゃめちゃ共感です……!
     私もヲタクなんですけど、ランダムグッズ買うのは怖いです。
     推し活頑張りましょう……!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ランダムグッズは、推しが出る確率を計算して絶望するんですよね……
    辛い!!!!!

    たちばなさん!
    推し活一緒に頑張りましょぉおおお(涙)

    ちなみに、明日から筆者の推しガチャが始まります。
    爆死してきますねっっっっ!!!

  • 両方読んだことあったのでテンション上がりました。

    ハリーポッターはマジで面白いですよ。
    7回くらい繰り返し読みました。

    こんなにはっちゃけてるエッセイは見たことなかったです。面白いかったです。

    作者からの返信

    ハリポタは小学生の時に読もうとして、3ページで断念しました…。
    読めるの凄いです……✨✨

    読書苦手なのかな、自分。

    ハイテンションで読みづらいエッセイだと思いますが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

    はっちゃけだけが僕のとりえです☆☆

  • きっとみんな実は4本腕なんだ←錯乱

    僕は二本腕しかありません。
    太鼓の達◯のイージーでクリアできなかった僕はむしろ腕すらないのかも。

    作者からの返信

    きっとみんな4本腕で40本指があって、ついでに足まで使えるんですよ!←錯乱and狂乱

    音ゲーは自分ができないので、みんなが「このレベルでフルコンボとれたよー」と送ってくる写真を見てはホッコリする、という楽しみ方をしています。

    すごいなぁ…みんな…(遠い目)

  • 絵を描けるのは憧れますよね。僕も、一時はコメディマンガ描こうと頑張ってました!←完全な黒歴史。

    最近マジで神絵師さんが多すぎて神様何人いるんだろうと思います。

    僕も一物くらい欲しかったなあ。

    作者からの返信

    分かりますっ、僕も一時期漫画描こうとした時期がありました…(秒で断念☆)

    周りの神絵師がキラキラ輝きすぎて、もう目がァァ…ってなってます!

    ちなみに、僕は神に零物しかもらえなかったみたいです…

  • そうか、画力があれば欲しいキャラがでるんですね。僕も…鍛えないと←錯乱

    企画参加ありがとうございます。
    めっちゃ共感できます。ガチャは出ないんです! 恐らく祭りでのくじ同様に当たりは抜かれてるんです! じゃなきゃ、あんなに出ないわけがないですもんね(泣)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ……きっと神絵師は出てる筈なんですよ……タブン

    推しを出すために、ちょっくら画力修行行ってきます!←錯乱

  • ドラ○もん絵描き歌懐かしい〜(*^ω^*)
    歌だけ聞いてペンを取り、「こんなもん描けるかっ!!」って投げた思い出笑笑

    作者からの返信

    懐かしいですよね〜(●´ω`●)

    僕も描きながら歌ってるんですが、歌が示してるところガン無視して描いてます☆(歌う意味よw)

  • お邪魔します。
    新しい出るかもな都市伝説!
    私も今度ひく前に描いてみます!
    (ワラにもすがりたい心境なので><)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    描けば…出ますよ…(自己暗示)

    推しへの愛情たっぷりのイラストなら、きっと出ますっ!(自己暗示)