桃を食べたのは誰だ

烏川 ハル

桃を食べたのは誰だ

   

 私たちの学校の美術室は、校舎の一番奥。薄暗い廊下を抜けた先に位置している。

 美術の時間以外に行くことはない美術室へ、こうして放課後に向かっているのは、課題提出のためだった。美術の時間内に終わらなくて、残りは宿題みたいな形になっていたのだ。


 目的の美術室が見えてきた辺りで、隣を歩く友人に声をかける。

「ありがとう、紀子のりこ。わざわざついてきてくれて」

「礼には及ばないわ、恵美えみ。いつも一緒に帰る仲でしょう?」

 紀子は私みたいに不器用ではないから、美術の課題は、きちんと美術の時間に終わらせていた。用事もないのに、私に付き添ってくれているのだ。

 それに、もう一つ礼を言うべき点があった。

 美術のような特別な教科の教師は、担当科目が終わったら帰ってしまうかもしれない、と私は思っていたのだが……。今日は美術部の活動曜日だから青木あおき先生は美術室に残っているはず、と教えてくれたのも紀子なのだ。

 その情報がなかったら、私は今日中に提出しに来なかったかもしれない。でも、また「礼には及ばないわ」と言われそうだから、こちらに関しての「ありがとう」は敢えて口にしないでおこう。


 美術室の扉は閉まっていたが、鍵は掛かっていなかった。

 トントンとノックして、私が中からの反応を待っている間に、

「失礼しまーす!」

 大きな声で挨拶しながら、紀子が勝手にドアを開ける。早く用事を済ませて帰ろう、と私を促しているのだろうか。

 美術室に足を踏み入れると、誰もいなかった。まだ美術部の生徒も来ていないし、肝心の青木先生の姿すら見当たらない。

 ふと隣を見れば、課題を提出しに来た私よりも、付き添いの紀子の方が残念そうな表情を浮かべていた。紀子の情報がなければ私は来ていないわけで、無駄足を踏ませたことに罪悪感を覚えているのだろうか。


「おかしいね? あかりはいてるのに……」

 彼女の言う通り、部屋の中は明るかった。元々ここは倉庫か何かだったらしく、普通の教室みたいな大きな窓は設置されていない。採光用らしき小窓が一応ひとつ上の方にあるけれど、それだけでは足りないから、もしも照明が消えていたら暗くなってしまうのだ。

「ちょっと中座してるだけじゃないかな? ほら、あれ!」

 紀子に答えながら、私は中央のテーブルを指さす。そこには白いお皿が置かれていて、バナナや林檎などの果物が載せられていた。

「あら、ホントだ。美術部の子のために、おやつを用意したのかしら?」

 紀子は時々、頓珍漢なことを言う。

 美術部の生徒が美術室で果物に齧り付いている姿なんて、私には想像できない。おやつにするなら、クッキーとかチョコレートみたいなお菓子だろう。

 素直に考えれば、美術室の果物は……。


「おやつじゃなくて、デッサン用じゃないの?」

「ああ、なるほど。今まで私、デッサンに使うのは、食品サンプルみたいな偽物かと思ってたわ。ほら、プラスチックとか蝋とかで、本物そっくりに偽装したやつ」

 それを言うなら「偽装」ではなく「模倣」だ。そう思ったが口には出さず、別の点を指摘する。

「わざわざ食品サンプル用意するの、かえって大変でしょ。お金もかかりそうだし」

「それもそうね。でも、描くだけで終わりにするのも勿体ないわ。こんなに美味しそうな果物……」

「いや、描いた後は捨てるんじゃなくて、食べるんじゃないかな? ほら、バラエティ番組のテロップで見かける『この後スタッフが美味しくいただきました』みたいに」

「だったら、やっぱり美術部のおやつになるのね!」


 私と紀子がそんな会話を交わしていると、扉の開く音が聞こえてきた。ただし私たちが入ってきたドアではなく、壁の片隅に設置された小さな扉。美術準備室に通じるドアだった。

「おや、君たち……」

 準備室から出てきたのは、美術の青木先生だ。いつも通り、頭はボサボサで、体にはヨレヨレの白衣を羽織っていた。

「はい、課題の提出に来ました!」

 私より先に紀子が答える。課題を出しにきたのは彼女ではなく、私の方なのに。

 軽く心の中でツッコミを入れながら、私が課題の絵画を手渡すと……。

「うん、ご苦労」

 そう言いながら青木先生は受け取ってくれたけれど、テーブルの上に視線を向けた途端、表情が変わった。

 睨むような顔を、私と紀子に向ける。

「おい。桃を食べたのは君たちか?」


「桃……?」

「そうだ。私が用意しておいた桃が、いつの間にか消えている!」

 怪訝な顔で聞き返した私に、興奮した口調で青木先生が応じる。

 改めて果物の皿に注目すると、今そこに盛られているのは、赤い林檎と黄色い林檎、紫の葡萄に黄色いバナナ。なるほど、よく見れば林檎がもう一つ置けるくらいのスペースが、不自然にいている。元々は、そこに桃があったのだろう。

「私が準備室に引っ込んでいたのは、ほんの短い時間だ。君たちの話し声が聞こえたから出てきたら、桃がなくなっていた。ならば君たちが疑われるのは当然だろう?」

「待ってください。私たちじゃありません。私たちだって、今来たばかりですから……」

 完全に濡れ衣なので、まずは否定する。

 視界の片隅で、紀子が涙目になっているのが見えた。ここは、私がしっかりしないといけない場面だ!


 改めて頭の中で状況を整理してみる。

 校舎の奥に位置する美術室であり、私たちが来る途中、近くで誰も見かけなかった。つまり、私たちに前後して美術室に来た者も、美術室から帰った者もいなかったはず。ならば……。

「犯人は、窓から出入りしたんじゃないでしょうか?」

 思いついた推理を口にしてみるが、アッサリ否定されてしまう。

「馬鹿を言うな。あんな小さいところから、誰が出入り出来るのだ?」

 先ほども説明したように、この部屋には通常サイズの窓は存在しない。採光用の小窓だけだ。

 見上げて確認すると、今は開いている様子だった。しかし、わざわざ見上げる必要があるくらい、高いところに位置しているから、出入りには向いていない。

 いや向いていないどころか、そもそも青木先生が言う通り、あの大きさでは小柄な女子生徒でもくぐるのは不可能だ。

「そうですね。確かに……」

 と、同意の言葉を口にしてしまった瞬間。


「にゃあ」

 明らかに部屋の中から、猫の鳴き声が聞こえてきた。

 三人とも一斉に、そちらを振り返る。柱のところにある黒いカーテンだ。カーテンの裾がモゾモゾと動いて、その部分だけ不自然に膨らんでいた。

 そちらに歩み寄ってカーテンを開くと、野良猫が一匹。おもちゃみたいにして抱えながら、新鮮な桃に齧り付いていた。

「……でも人間じゃなく子猫なら、あの窓からだって入れますよね」

 先ほどのセリフに強引に繋げて、私は青木先生に笑顔を向けるのだった。


 青木先生は素直に謝罪しただけでなく、お詫びとして、私たちに林檎を一つずつくれた。私が赤い方で、紀子が黄色い方だ。

 こういう「お詫び」は、あくまでも形であり、内容はどうでも良い。私はそう思ったし、林檎なんてもらっても特に嬉しくなかったが、なぜか紀子は妙に喜んでいた。

 そして、帰り道。

「青木先生、案外そそっかしいところあるよね。いきなり私たちを犯人扱いだなんて……」

 という私の呟きに対して、隣を歩く紀子が笑顔で反応した。

「あら。でも、そこが可愛いんじゃないかしら」

 先ほどの涙目が嘘みたいだ。それどころか、今までこんな紀子は見たことがない、というほど乙女な表情を浮かべている。

 その様子から、私は悟るのだった。わざわざ紀子が私の課題提出に付き合って、美術室まで一緒に行ってくれた理由を。




(「桃を食べたのは誰だ」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桃を食べたのは誰だ 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説