第十四章 音無しのジョバンニ

 南門を抜けるとすぐに町は見えなくなり、変わり映えのしない荒野が両脇に広がった。

「旅は初めてかい?」

 ジョバンニの正面に座った中年の男が話し掛けてきた。

「ええ。分かりますか?」

「ああ。服も荷物も体に馴染んでいねえからな」

「そちらは旅慣れているようで」

 ジョバンニは男の風体を見て言った。

「まあな。気ままな暮らしさ」

 エンリコと名乗った男は、他の乗客にも声を掛けた。

「旅は道連れというからな。よろしく頼むぜ」


「おーい! どうしたんだ?」

 出発して二時間が経った頃、御者が前方に向けて叫んだ。

 街道の真ん中で男が一人、行く手をふさいでいる。警戒した御者は馬車を停めて、座席の後ろに手を伸ばす。そこには弓矢の用意がある。

「おっと、動くんじゃねえぜ。お前たちもだ」

 乗客のエンリコが、短剣を抜いて威嚇した。どうやら盗賊の一味だったらしい。

「どっ、どっ……どうぞお金です!」

 ジョバンニは震える左手・・・・・に金貨を握って、エンリコに差し出した。

「へっ? まだ何も言ってねえのに……」

 機先を制されたエンリコは、それでも金貨を受け取ろうと左手を出す。

「あわわわ……」

 震えるジョバンニの手から金貨が零れ落ちる。それを受け止めようと、思わずエンリコが身を乗り出した。


「ぐっ? てめえ……」

「そしてお前は倒れる」

 何しやがったと言い終わる暇もなく、心臓を一突きされたエンリコは崩れ落ちた。

「御者さん、前の賊をお願いします」

 ジョバンニは何事もなかったように声を掛けた。

「――はっ? おう!」

 気を取り直した御者は、取り出した弓に素早く矢をつがえると前方の賊に射かけた。馬車に近づいていた賊は不意を突かれて剣を抜く暇もなく、三本目の矢を背中に受けて倒れた。

「ジョバンニ様――」

「うん。うまくいったね」

 レンタル・メンタルでエンリコの行動を先読みした結果である。ジョバンニの剣技と併用すれば、盗賊如き相手にならなかった。


 やがて「音無しのジョバンニ」と異名をとる冒険者が誕生した瞬間であった――。


(完)


――――――――――

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

本作は「カクヨムコン8」短編部門/ファンタジーにエントリーしております。


よろしければ、「作品フォロー」「おすすめレビュー★」のボタンを押して応援していただければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『レンタル・メンタル』って――どう考えても外れスキルだよね? 超時空伝説研究所 @hyper_space_lab

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ