中学三年間の軌跡。

主人公は中学一年の桑谷陽佑。平々凡々な中学生活を送ると思っていた陽佑だったが、とある女子がきっかけで、予想とは違った日々に変わっていく。

めっちゃ面白かったです。描写がとにかく丁寧で、1話1話が濃密。ところどころにおしゃれな表現も隠れていて吸引力のある物語でした。個人的には小中高の中で中学が一番充実していたので、読んでいると中学生に戻りたくなります。

試験日の休み時間に騒がしい様子、バレンタインにそわそわする男子、移動教室もトイレも団体で行動する女子……ああ、わかるなぁと思いました。

魔法やバトルなど非現実的な作品にわくわくするのももちろん楽しいですが、それだけが物語の魅力ではないと私は思います。どこかにいるかもしれない誰かの些細な日常が描かれることで、登場人物たちの気持ちに共感したり、この言動は嫌だなぁと思ったりするのもとても楽しいものです。

運動会やクラス替え、気になる子とのおしゃべり、委員会、部活。劇的な展開はないけれど、引き込まれていく物語です。自分も陽佑たちと一緒に三年間過ごした気分になります。

色んな生徒が色んな顔を持ち、色んな特技を持っている。メインキャラだけでなく、脇役のような子たちもちゃんと登場するところが素敵です。キャラクターが多いと、読み手としては覚えられないし混乱するかもしれません。けれど、実際の教室にはたくさんの生徒がいます。

みんなの前に立ってまとめるのが得意な人、進行が得意な人、陽佑のように調整役になってくれる人、中には行事にやる気のない人もいます。そういう人たちにもしっかりと名前を与え、作中で動いているのを感じると、物語にリアリティが生まれます。

もしかしたら作者さんの周りには陽佑みたいな子がいたのかもしれないし、どこかにいるのかもしれない。想像するのが楽しいです。

本当に素敵な青春小説でした。ぜひ読んでみてください!

その他のおすすめレビュー

浅川瀬流さんの他のおすすめレビュー1,205