特別話 ギルバードとパトリシア

 ――隼人が帰還した後――


「…………」


 隼人の師でありS級冒険者1位『戦神』の異名を持つギルバードは、隼人が消えた所にある魔法陣の跡をぼんやりと見つめていた。

 その跡の隣には隼人が愛用していた魔剣――破壊剣が鞘に収まった状態で落ちている。

 隼人が常に肌身離さなかった魔剣が落ちていると言う事実が、この世界に隼人が居ないことを何よりも証明していた。


「……いい笑顔だったな……弟子」


 (人の気も知らないで呑気な奴だな全く……まぁそれも弟子らしいんだが)


 ギルバードはゆっくりと魔法陣と魔剣に近付き、魔剣をそっと回収する。

 すると一瞬喜んでいるかのように魔剣がカタカタと動いたが、隼人所有者でないと分かると、一ミリも動かなくなった。


「……お前も寂しいのか? 世界最強の魔剣に愛されるなんてやるな俺の弟子」


 普段中々隼人を褒めないギルバードだが、この時ばかりは素直に言葉に出た。

 決して届かないと分かっているのに。

 

(ははっ……俺も歳をとったな。まさかたかが弟子が居なくなったくらいでこんなに寂しく思うなんてな)


「ギル―――」


 ギルバードが魔剣を持って佇んで居る所に、先程までほぼ1人で魔王軍の半分を相手取っていたパトリシアがやってきた。

 初めは戦争が終わった喜びを分かち合おうとギルバードを呼ぼうとしたが、彼が隼人の剣を持って今まで見たことが無いほどに落ち込んでいる姿を見て言葉を失う。


「……隼人くんは?」

「……帰ったぞ。弟子の家族がいる世界にな……」


 ギルバードは勝ち戦が終わった後とは思えないほどの哀愁感を漂わせていた。

 隼人よりも付き合いの長いパトリシアでさえこれほどまでに落ち込んでいるギルバードを見るのは初めてだった。

 

 ギルバードが心配になったパトリシアは彼の前に移動する。

 そして俯くギルバードを覗き込み―――


「―――我慢しなくてもいいのよ。貴方にとって世界で唯一ただひとつの家族みたいなものだったんでしょう? そんな彼が居なくなったんだもの。偶にしか会ったことのない私でさえこんなに悲しいのに、10年間ずっと彼の側に居たギルが悲しくない訳がないじゃない」

「……なぁパトリシア」

「どうしたの?」


 パトリシアがそう聞くと、ギルバードが顔を上げた。

 ギルバードの目からは涙が溢れており、その表情かおには自信と不安と言う相反する感情が入り混じっている。


「……俺は……アイツ弟子の良き師匠になれていたか……?」

「……きっとなれていたと思うわ。だって貴方のお陰で彼はあそこまで強くなれたよ? 初めの頃の彼を思い出してみて」

「……ゴブリン程度にも何度も負けていたな」


 2人は10年前に隼人がゴブリン相手に純粋な戦闘を挑んで負けたことを思い出してクスクスと笑う。


「でしょ? それが今ではドラゴンを倒せるまでになったのよ」

「物凄い進歩だな。こう考えると俺もお前も頑張ったよな」

「本当にね……」


 そこから2人は昔の隼人の事を言い合って笑ったり怒ったりしていた。

 すると突然ギルバードが涙を拭って立ち上がる。


「ああーしんみりとするのはもうお終いだ!! 弟子も元気でやっているだろうし、アイツももう大人なんだから大丈夫だろ」

「そうね。今頃親に会えて泣いているかもしれないわね」

「まぁアイツはまたこれからもしぶとく生きていくだろ。俺達が心配しなくてもな」


 それよりも―――と言ったギルバードは、隼人が最後に残したお願いを実行することにした。

 それは―――


「パトリシア」

「ん? 一体どうし―――」

「―――好きだ。ずっと昔から。どうか俺と結婚してくれ」

「………………へ?」


 『師匠はそろそろ幸せにならないと』という隼人の願いだった。

 いきなり告白されたパトリシアは呆けた顔を晒した後、顔をこれでもかと真っ赤に染め上げる。


「い、いきなり何を言い出すのよ!!」

「いきなりですまないが、これがあのバカ弟子隼人の願いでな? どうやら俺に幸せになって欲しいらしい」

「そ、それとこれが一体何が……」

「―――そして俺が1番幸せな未来を掴むための勇気をアイツからもらったんだ。だから俺はもう逃げん。こんな不甲斐ない俺だが、どうか結婚してくれないだろうか」


 ギルバードの熱烈な告白を聞いたパトリシアは、


「本当に馬鹿な奴ね。でも―――私も、ギルが好きよ―――」


 照れた、でもそれ以上に嬉しそうで幸せそうな満面の笑みを浮かべて、そっとギルバードの唇に―――

 


 


 特別話 ギルバードとパトリシア 了


―――――――――――――――――――――――――――――――――

 とある事情により、この作品のリメイク版を投稿しました。

『チートを貰えなかった落第勇者の帰還〜俺だけ能力(スキル)を引き継いで現代最強〜』

https://kakuyomu.jp/works/16817330652846607170


 理由は主に続きを書き続けられる事の出来なかった作者の力不足です。

 本当に申し訳ありません。 


 そしてリメイク版を出しましたら、続きの更新は此方では行いません。

 第2章も完全にリメイク版での投稿となり、此方は完結とさせていただきます。

 

 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。

 どうかリメイク版を見てくださると大変嬉しいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【リメイク版投稿開始】チートを貰えなかった落第勇者の帰還〜俺だけ能力引き継いで現代最強〜 あおぞら @Aozora-31

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ