宇宙の民よ!これが地球のエンタメだ! ゲーマー無双する痛快ロボットSF

 突如襲来した異星人によって壊滅した地球。かろうじて冷凍睡眠カプセルで脱出したプロゲーマーの少女ケイト・アーカイブは、輸送船エンハンブレに拾われる。宇宙海賊に襲われたところを人型戦闘機グランシードで出撃し、撃破したケイトはテストパイロットとして雇われ仲間とともに地球を取り戻す戦いへと身を投じていく。

 ゲーマーとしてのテクニックとオタクの発想力でエースパイロットとして大活躍するという展開にロマンがあっていいのですよね。

 ケイトの見た目は幼女で生粋のゲーマーではあるけれども、地球が滅ぶ直前まで戦っていた抵抗勢力の生き残りでもあって、性格は勇ましい、頼もしい、逞しいの三拍子。騒動や事件に遭遇すれば率先して事態を解決に導いていくパワフルなバイタリティに圧倒されるんですよ。

 未来人や異星人が想像もしない、変形ユニットや合体ユニットなど、旧時代のアニメやゲームのネタを切り札にして、あっと度肝を抜く展開もオイシイんですよ。

 ロボットアニメの悪ノリ全開の勢いがなんとも痛快なスペースアクションSFです。


(新作紹介「カクヨム金のたまご」/文=愛咲優詩)