相瀬のこと 『シリアス』・『ギャグ』

『シリアス?な場面』

Q15:そのキャラクターは見知らぬ老婆から「お前は今夜、死ぬ!」と宣告されました。どうしますか?


 危険な海の生物、潜水病、潮の流れに流される……など、命の危険と常に隣り合わせの仕事です。ですから「そういうこともあるかも知れない」という覚悟はいつも持っています。

 そのうえで「まあ、気をつけよう」と思い、特別な事情がないかぎり、「夜に漁に出るのはやめよう」と思う程度でしょう。

 ……というより、村に「見知らぬ老婆」がいるというのはやや異常な状況なので、「おばあさん、だれ?」と質問して、納得のいく答えが得られなければ、名主様に通報します。ばあいによっては、自分で名主屋敷まで連れて行きます。


Q16:そのキャラクターは小さな美少女(あるいは美少年)に服の裾を掴まれ「殺し屋に追われてるんです! 助けてください!」と懇願されました。どうしますか?


 殺し屋が迫っていれば、もりを振り回して戦って守ってあげます。銛を持っていなければ素手でも戦います。

 そうでなければ、相瀬は海辺にほかのだれも知らない隠れ場所をいくつも知っているので、とりあえずそこに逃れさせ、それから事情を聴くでしょう。


Q17:そのキャラクターは最近、難しい本を読むのにチャレンジしています。どんな本ですか?(架空でもそうでなくてもかまいません)


 お経。

 どのお経かまではわかりません。

 字は知らないので、読経どきょうの声を聴くだけだと思いますが。


Q18:そのキャラクターは最も苦手なタイプから愛の告白を受けました。どうしますか?


 「何言ってるの? もしかしてバカにしてるの?」と言って、笑いながら「ばしっ!」と(かなり強い力で)はたくでしょう。

 ただし、相手が武士のばあいは、そういうことをするとつかまる(最悪無礼討ち)かも知れないので、理解できなかったふりをしてさっさと逃げます。


Q19:土砂降りの日、捨てられた子犬が雨に濡れていました。そのキャラクターはどうしますか?


 抱いて連れて帰ります。もし、抱かれそうになった子犬が逃げても、追いかけて行って抱き取るでしょう。

 ただ、相瀬自身は、ほぼ一日じゅう家にいないうえに、世話もできないので、たぶん、仕事仲間で、そこそこ余裕のある家の娘の浅葱あさぎに頼んで引き取ってもらうと思います。

 自分で後継者に指名した真結まゆいもそこそこ裕福な家の娘ですが、真結には頼まないと思います。

 しかし。

 村のことで、住民の知り合い率が高そうなので、だれが捨てたか推測がつきやすく、捨てたと思われる当人を訪ねて「ほらだめじゃん犬捨てたりしたら!」と説教して犬を押しつけて帰って来る、という展開も考えられます。


Q20:そのキャラクターは気がつくと無実の罪で超高額の賞金首になっていました。どうしますか?


 泳ぐのが得意なので、その手配が藩内のみで有効なのなら、海づたいに泳いで隣の藩に亡命します。

 それでは解決にならないばあい、相瀬は、海辺に身を隠せる場所をいくつか知っているので、そこに身を隠します。そのばあいは、海女の長老であるもり大小母おおおば様のところに、だれにも気づかれないように通い、情報を収集して対策を練ります。

 大小母様が「おまえを公儀こうぎに突き出す」と言えば、観念して従うでしょう。


Q21:そのキャラクターの前で青白いいかにも恐ろしい亡霊が恨めしそうに見つめています。どうしますか?


 それによって行動を変えることはしません。

 亡霊に対して何かを問いかけることもしません。

 ただ、心のなかでは、ずっと「あれは何者だろう? 何が言いたかったのだろう?」と考え続けるでしょう。

 とりあえず、最初に思いつく答えは「魚をたくさん獲って殺してきたので、魚に恨まれてるんだろうなぁ」ということでしょうけど。


Q22:そのキャラクターが街を歩いているととても面白い大道芸人がいました。しかし、あなた以外の人は見向きもしません。どうしますか?


 街にはめったに行きません。

 だからそういう場面に遭遇することはなかったと思いますが、そういう状況だったばあい、まわりの人にはかまわず、大道芸人の前にぺたっと座り込んで一人で笑って観ているだろうと思います。


『ギャグ?な場面』

Q23:そのキャラクターの前を全裸の素敵な異性が通りすぎていきます。当人は自分が裸だと気づいていないようです。どうしますか?


 海で仕事をしているので、全裸であることについては、「このひとはこれから海に潜るのだろう」と思って気にしないでしょう。

 江戸時代なので、水着があるわけじゃないですからね。


Q24:そのキャラクターは可愛らしいマスコットキャラの様な妖精から「美少女戦士になってボクと一緒に怪魔と戦って!」と懇願されました。どうしますか?


 怪魔が海棲の存在ならばもりを手にして舟を漕いで退治に出かけます

 でも、相手が陸棲ならば「よくわからないから」と断るかも知れません。

 ちなみに自分が「美少女」かどうかはまったく気にかけない……ふりをします。


Q25:そのキャラクターは恥ずかしい落とし物をしてしまい、必死に捜しています。どんな落とし物ですか?


 落としてあわてるほどのものは持っていないと思いますが。

 それでも、と考えるなら、海底で拾った超大きい海鼠なまことか?

 恥ずかしいというより、漁師・海女仲間以外が先に発見すると気味悪がられて騒ぎになると思いますので。


Q26:そのキャラクターは遠い親戚の一生遊んで暮らせる莫大な遺産を相続しました。生活はどう変わりますか?


 これまでどおり、何も変わらず、海で海女をして生活するでしょう。

 「歳をとって(あるいは健康上の理由で)潜れなくなったら、その遺産を頼りに生活するか」と思うかも知れませんが。


Q27:そのキャラクターは大好物の料理を食べようとした瞬間、それが爆発しました。どうしますか?


 「大好物の料理」はたぶん海産物だと思うので、すすを払ってから、「しようがないなぁ」とか言いつつ海に潜って自分の好きな魚を獲ってきて、また最初から調理するでしょう。


Q28:そのキャラクターの前に「あの日、助けていただいた鶴です。恩返しさせてください」と言う娘が現れました。身に憶えはありません。どうしますか?


 江戸時代には鶴は食材だったので、「そんなこと言ってないでハンターにつかまって食べられないようにさっさと逃げましょう」とアドバイスします。


Q29:そのキャラクターは筋肉質な老人にいきなり「ラストスパートだ!」と声をかけられました。どうしますか?


 全力で泳ぎます。陸上にいたとしたら、海まで行って飛び込んで全力で泳ぎます。


Q30:たった今、お気に入りキャラクターがあなた(回答者)の寝具で寝息を立てているのに気づきました。あなたの反応は?


 海で泳いで疲れてこんなところに来たんだな、と思ってそのままにしておきます。

 私は彼女が起きるまで「カクヨム」で小説を読んでいます。起きたら帰り道を教えて電車賃を持たせて帰らせます。


以上、お疲れ様でした。


 すてきな企画をありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『荒磯の姫君』の主人公を紹介します 清瀬 六朗 @r_kiyose

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る