応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 当選への応援コメント

    今日から読み始めたばかりですが、もう既に、現住所を選択したバージョンも読みたくなってきています。

  • 第16話 魔法が使えた!?への応援コメント

    >まずは数式と化学式、それから火のイメージを脳内に描く。

    地球の現代人には火の数式と化学式がイメージできません。
    水素でも燃やしますか?

  • 第13話 犬……?への応援コメント

    >のちにシロの正体がわかるまでは――。

    魔物系だとすると、
    街の中にそんな魔物が居たなんて
    てことになってしまいます。

  • 第40話 大繁盛!への応援コメント

    レベッカ弁当強いけど勤め先の昼食分の客取ってだいじょうぶかw
    フィギュア買った人はどこに飾るのかも気になるところですね!

  • 第40話 大繁盛!への応援コメント

    レベッカちゃんのお弁当は強いですね!後は商業ギルドに行かなくても良いのでしょうか?

  • 第1話 当選への応援コメント

    チッス❗今日から、追っかけ始めます!

  • 第39話 お店を開こうへの応援コメント

    フィギュアの人気が出過ぎて
    頭のヤバイ連中に本人を狙われないようにね!
    あとフィギュアの衣装バリエーションやポージングも増やして充実させて!

  • 第39話 お店を開こうへの応援コメント

    レベッカちゃんフィギュアで無職転生を思い出しました(笑)夢が広がりますね。お店はいいけど経理の出来る人間が必要ですね。あとは商業ギルドへの登録でしょうか。

  • 第38話 いざ、対局!への応援コメント

    儲けから取り分を決めてないけどその辺は大丈夫ですか?
    一番の目的を話し合ってないですよ!

  • 第38話 いざ、対局!への応援コメント

    無事に依頼が成功して良かったですね。負けず嫌いなオーガスが頑固なドワーフらしいですね。そしてやっぱり小さな駒にグシャギャバパッキャローの文字を掘るのが一番大変だったんですね(笑)

  • 第37話 発注しようへの応援コメント

    ドワーフ相手に火酒の手土産もなく会いに行くなんて
    そんな装備で大丈夫か?と聞きたくなるw

  • 第37話 発注しようへの応援コメント

    前世の社畜経験が活きましたね(笑)

  • 第37話 発注しようへの応援コメント

    チョローフw

    >ぜひ受注したい案件がある。

    "受注いただきたい"か、表題の通り"発注したい"じゃないでしょうか。話の流れからだと、受注いただきたい、かな?

  • 第30話 暗躍への応援コメント

    ベーシックインカムなら宵越しの金はもたねぇ!こまけえことはいいんだよ! って感じですね。

    「バッカス亭」だと飲み屋みたいなので「バッカス邸」ですね(ここは細かいですがw)

  • 第36話 ゲームを作ろうへの応援コメント

    売りに行くときは買いたたかれないようにしないとですね。
    特許や発明品のアイデア保護のような制度がある世界かどうか。

  • 第36話 ゲームを作ろうへの応援コメント

    将棋の小さな駒にグシャキャバパッキャローって書けたんでしょうか?(笑)

  • 第35話 積立MESAへの応援コメント

    金融ギルドや積み立てがあるなら
    株や為替、他にもいろいろありそうですね。
    国債買ったり優良商会の社債あたりは確保しておきたい。
    詐欺や各付け屋の情報操作などにも気を付けてほしい。

  • 第35話 積立MESAへの応援コメント

    将来のための資産運用ですか!異世界物でここまで出来る作品は珍しいですがさすがベーシックインカムがあるだけのことはありますね。

  • 第34話 金融ギルドへの応援コメント

    結局、価値を便利アイテムによる自動換算にしましたか。
    最初のうちならともかく、進めば進むほど矛盾が広がり修正が追い付かなくなります。
    換算は価値観や流通量の違いでかなり変わりますから、
    いっそ、過去の記述については主人公の思い違いとか勘違いとかで対応するしかないかもね。
    但し、これからは過去の記述と解離しないように書く必要はあるので頑張って👊😆🎵


  • 編集済

    第34話 金融ギルドへの応援コメント

    物価や流通網も違うし価値観の違いもあるから円表示は微妙かも。

    多くの方につっこまれていたレート換算が面倒だったのですね。


    追記
    ここまで書いてしまっていると書き直すことはできないと思うので
    円表示統一で収まってくれたら悩まされずに済みそうですね。

    次があるなら逆に円換算を辞めてしまうのでもいいと思います。
    現地通貨だけで考える形で価値観や通貨制度の違いで納得してもらうような。

    作者からの返信

    自分でレート換算よくわからなくなっていて……
    最初から円ですればよかったと思ってます……

  • 第34話 金融ギルドへの応援コメント

    ずいぶん冒険者として軌道に乗って来たんですね。

  • そのお饅頭、確かにみんな欲しがりますね!

  • シロには良いエサをあげないとですね!

  • 第32話 念押しへの応援コメント

    シロgood job.

  • 第32話 念押しへの応援コメント

    主のためにこっそり活躍!
    倒れて病気になったなら『本人は』何もしてこないですねw
    倒れる前に書類をちゃんと処分してくれていたらいいんだけど。

  • 第32話 念押しへの応援コメント

    >一度ショウキチに使えると決めてからは
    誤)使える  正)仕える

  • 第32話 念押しへの応援コメント

    シログッジョブ!

  • 第31話 レベッカと……への応援コメント

    看板娘独占は恨まれるぞ、マジで!

  • 第31話 レベッカと……への応援コメント

    今頃まるねこ食堂はどうなっているのでしょうか?閑古鳥が鳴いているのでしょうか?それともレベッカちゃんは食堂で働いているのでしょうか?

    作者からの返信

    レベッカはまだ食堂では働いてますよ~!
    そのうち本文でも言及しますね……!

  • 第30話 暗躍への応援コメント

    借用書か奴隷の契約書を回収していない無能。
    街では奴隷は違法、つまり違法な奴隷商売をしている犯罪組織。
    そんな連中に金を渡すのは犯罪活動の支援をしているのと同じ。

    結論、何も解決していない上に被害を拡大させてる最悪の行動。

  • 第23話 お礼への応援コメント

    店の予約をした描写も無ければ
    ドレスコードを満たせる服を用意したという描写もない
    高級レストランに行ったことがない主人公の浅はかさ。
    女性側にも高級店へ行く準備もあるはず。
    居酒屋へ行くようなノリで誘えるものではない。

  • 第20話 ゴブリン戦への応援コメント

    >「動いたら……やられる……」
    囲まれてるなら動かなくてもやられるよ。
    むしろ動かないなら固定票的だから確実に袋叩きにされる。

  • 第18話 冒険者ギルドへの応援コメント

    ダンさん話からして魔法関係は秘密にした方がよさそうだし
    ちょうどいい隠れ蓑に使えたなぁw

  • 第15話 魔法書への応援コメント

    お金の計算は他の人がしてくれているのでお任せして
    異世界でよくある人頭税や固定資産税に相当する物の支払いはどうだろう?
    ベーシックでもらったお金が食費で消えてたら払えないと思う。
    異世界で税金滞納は良くて資産没収からの奴隷コース。

  • 第10話 異世界での暮らしへの応援コメント

    こういう馬鹿な金の使い方をする奴には現金支給じゃなくて
    現物支給にしないとお金がなくなったら悪さするからろくなことにならない。
    ベーシックインカムの制度が導入されない要因の一つだと思う。

  • 第4話 家を買うへの応援コメント

    地方の建売分譲で間取りや日当たりとかを気にしないなら
    新築でも2000万くらいで売り出されることもあった。
    異世界の物価は知らんけど大体そのくらいで区切った方がいいと思う
    街の雰囲気が合わないとか近所に基地外いたりで引っ越し考えるためにも
    次の家を考えられるくらいに残しておくべきだし
    国民皆保険が存在しない世界はケガや病気に備えておくことも必要。
    初対面の不動産屋に予算で探させたら日本だと確実にボッタくられる。
    この町の治安状況もわかっていないし手持ちの金額公開は
    殺されて奪われるリスクが高くなるだけ。
    現地の税制もこの時点では不明、家にかかる税金も確実にあるはず
    高額な家ならその分税金も重くなる、維持費も考えなかったのか。

    こいつ社会人か?ってくらい短絡思考過ぎ。

  • 生活を保障するだけだから
    快適な家に住みたい・美味しい物を食べたい・酒を飲みたい
    っていうワンランク以上上を求めると何かしら
    追加の収入が必要になってくるだろうから
    働きたくない人がどうやって追加の収入を得るのかも気になるところ。

  • シン・仮面ライダーのテキ組織かな?

  • 第30話 暗躍への応援コメント

    悪人に活動資金与えたら、他所で更に被害者が出るだけだろうに

  • 第30話 暗躍への応援コメント

    成敗しないであまつさえ金を渡してしまうとはショウキチは甘ちゃんですね。あんなクズがその場の口約束を守るとはとても思えませんが。

  • 第29話 捨て猫への応援コメント

    やっぱり大商人バッカスはクズ野郎のようですね。果たしてショウキチの理性は保つのでしょうか?(笑)

  • 第28話 門番と仲良くなるへの応援コメント

    大商人バッカス……今後出てくることはあるのでしょうか?そして酔って帰ったショウキチの家の玄関の扉の前にレベッカさんが?!

  • やっぱりシロはフェンリルだった!しかもフェンリル種の王。そんなシロが負けてしまった相手も気になりますがそれより今は門の前の揉めごとですよね。

  • 第26話 世界の全貌への応援コメント

    シロは一体どこへ行くのでしょうか?ひょっとしてシロの生まれ故郷?

  • 第25話 進化への応援コメント

    おや シロの ようすが……
    おめでとう!
    シロは フェンリルに しんかした!

  • 第22話 クエスト報酬への応援コメント

    10万G
    =50万円(1G=5円)
    =100万円(1G=10円)
    =200万円(1G=20円)
    =500万円(1G=50円)
    さて、どれだろう?
    ゴブリン討伐で1,000Gつまり100分の1と考えると五千円から五万円となるが。

  • 第24話 包容力への応援コメント

    ショウキチ童貞卒業!包容力あふれるお姉さんミーナさん良いですね。素敵な初体験だったようで何よりです。

  • 第15話 魔法書への応援コメント

    10話のコメントにも書いたけど、1G幾らの設定かで各話の金額を再確認した方が良いかな。
    1G=5円(A),10円(B),20円(C),50円(D)
    一戸建て購入で120万Gは、Aなら600万円、Bなら1200万円、Cなら2400万円、Dなら6000万円。
    土地代なしならBかCが妥当だと思う。
    大衆食堂で居合わせた皆に奢ったのと自分の食事でAなら15,000円、Bなら30,000円、Cなら60,000円、Dなら150,000円。
    文章中ではCで計算しているけど妥当だと思う。
    残金は55,000Gだが、Aなら275,000円、Bなら550,000円、Cなら110万円、Dなら275万円。
    この時点で必要最低限の生活費と判断するならAでも多すぎる。
    まあ、衣料品や家具類とかの購入で50,000G近く使っているなら話として辻褄は合いそうかな。
    魔道書の1,000Gは、Aなら5,000円、Bなら10,000円、Cなら20,000円、Dなら50,000円。
    希少性を考えたらDでも安いくらい。
    2ヶ月目の支給額が7,000Gで、Aなら35,000円、Bなら70,000円、Cなら140,000円、Dなら350,000円。
    最低限とするならやはりAかBだと思う。
    今のうちに計算し直して各所の修正を考えるべきだと思う。

  • 第10話 異世界での暮らしへの応援コメント

    その場に何人いたかだけど、仮に10人なら食事かツマミにお酒込みで1人6,000円だし、妥当だと思う。
    ただ、それだと日本円換算1:20になるので、一戸建て購入後の残金55,000Gは110万円となる。
    1ヶ月非課税で丸々それだけあれば豪遊可能なレベルだね。
    来月もそれだけ支給されるとは限らないけど。
    今の時点で支給額が必要最低限と判断できる根拠はないかと。

  • 第22話 クエスト報酬への応援コメント

    ↓句読点は正しく。

  • 第23話 お礼への応援コメント

    魔導書のお礼にミーナさんを食事に誘うことに。異世界の高級料理とは一体……?

  • 第22話 クエスト報酬への応援コメント

    そもそもタイラントオークが出る事を伝え忘れていたのに責める様な真似をするのはどうだろう?
    ゴブリンだけなら怪我で済んだかも知れないけど死んで居てもおかしく無かった。

  • 第22話 クエスト報酬への応援コメント

    その謙虚な姿勢が新しい出会いを呼ぶのでしょうね。ショウキチには幸せになって欲しいですね。

  • 第21話 オーク襲来への応援コメント

    シロ良くやった!おかげでタイラントオークも倒せました。相当レベルアップしましたね。

  • 第20話 ゴブリン戦への応援コメント

    何とかゴブリンの群れを追い払ったところで出ちゃいましたね……

  • 第19話 初めてのクエストへの応援コメント

    更新ありがとうございます!
    これは最初からショウキチ大ピンチの予感?!

  • 第18話 冒険者ギルドへの応援コメント

    続き楽しみに待ってます。


  • 編集済

    第18話 冒険者ギルドへの応援コメント

    早く読みたいので、お願いします。

  • 第18話 冒険者ギルドへの応援コメント

    テイマーになってしまった(笑)実質魔法使いだけど……この子が役に立つ日は来るのでしょうか?

  • 第12話 犬を拾ったへの応援コメント

    野菜を庭に埋めた
    これはないわ、生ゴミを捨てたようにしか思えない。

  • 第17話 留守への応援コメント

    あぁ、ショウキチの家の魔力はわかる人にはわかってしまうんですね。これは冒険者ギルドでのショウキチが楽しみですね!

  • 第16話 魔法が使えた!?への応援コメント

    魔力の多い主人公。
    家や土地の魔力が多いのは主人公が住んでいるから?
    主人公の家や土地だから?
    野菜の育ちは最初から良かったですもんね。

    冒険者になった主人公の冒険が楽しみです。

  • 第16話 魔法が使えた!?への応援コメント

    家の土地への魔力集中は神様からの贈り物なのでしょうか?そして魔法使いとして冒険者を目指すショウヘイ。果たして冒険者ギルドでは何が待っているのでしょうか?

  • 第1話 当選への応援コメント

    NTRじゃなくてBSSやんけ。
    アタックしに行かずに泣くのは男じゃねぇ。

    作者からの返信

    BSSじゃ伝わらんかとおもて……

  • 第15話 魔法書への応援コメント

    ミーナさんに魔法書を9割引にしてもらえて良かったですね。読んただけで勝手に火の魔法が発動?!ショウキチには魔法の才能があったのでしょうか?

  • 第15話 魔法書への応援コメント

    これは1カ月分が7万Gなのかな?
    日本円なら350万円だから
    ホクホクだよなぁ。
    家電とかガンガン買っちゃいそうだよな。
    うーん内需拡大効果は抜群ですね。

    魔法も楽しみです。

    えっ?
    日本円で35万円相当?
    7000Gですね。

    作者からの返信

    ゴメンナサイ
    Gの換算がガバガバでした……修正しました


  • 編集済

    第15話 魔法書への応援コメント

    初期の支給額が1,255,000Gで6500万円相当でしたよね。(3話のコメント欄より)
    つまり1G=51.79円で約50円ですよね。
    2か月目のベーシックインカムの支給額は7万G
    毎月の支給額が7万Gということは、1G=50円として月350万円相当!それが食費で溶ける?どんだけ物価が高いの?一日の食費で10万円以上?物価の高いスイスでもそこまでせえへんで?
    1G=1円とか2円相当ならば、日本でもベーシックインカムで月7万円の話があったので、食べるための最低額としても分かりますし、生活保護のレベル(単身者で月8万円台)ともあってますが、さすがにこれは金銭感覚がおかしいと思う。

    最後のところは、”爪に火をともす生活”に掛けてる?(笑)

    修正で月7,000Gにされましたが、50円換算で35万円相当。
    食費でぎりぎりというと一日の食費で1万円以上かかるのですか?
    単身者のベーシックインカムの額としてはおかしいですよ。
    最低限暮らせる金額なんですよね?
    35万円相当なら4人家族とか暮らせそう。

    作者からの返信

    ゴメンナサイ
    Gの換算がガバガバでした……修正しました

  • 第14話 新しい生き方への応援コメント

    2回目のベーシックインカムは
    いくらだったのかな?
    その金額によりますよね。

  • 第14話 新しい生き方への応援コメント

    ただ魔法の本ってめっちゃ高そうな気がするのですが……?

  • 第13話 犬……?への応援コメント

    ここ掘れワンワンなスキルを持った狼系カーバンクル?

  • 第13話 犬……?への応援コメント

    額に魔石ってこれは絶対に犬じゃないですね。フェンリルだったりして(笑)ショウキチはなぜテイム出来たんでしょうか?

  • 第13話 犬……?への応援コメント

    なるほど。やはり「遊星よりの物体X」だったんですね。
    にゃんてこったw

  • 第12話 犬を拾ったへの応援コメント

    実は狼だったとか?

  • 第12話 犬を拾ったへの応援コメント

    ジャスミンさんは犬が苦手だったのかそれとも実はモンスターだったのか……?

  • 第12話 犬を拾ったへの応援コメント

    犬のように見えるそれは実は「遊星からの物体X」だったのかΣ@@

  • 第11話 家庭菜園への応援コメント

    この土地が良い土地なのだろうか。
    それとも主人公の良い影響を受けているの
    だろうか。

  • 第11話 家庭菜園への応援コメント

    合法的にジャスミンさんにも会えるし良かったですね(笑)しかしサラダッダが急激に成長したのはなぜなのでしょうか?気になります。

  • 第10話 異世界での暮らしへの応援コメント

    ベーシックインカムはやはり必要最低限だったか。
    次の月の支給金額が幾らなのか
    知るのが怖いな。

  • 第10話 異世界での暮らしへの応援コメント

    そうですよね。ベーシックインカムなんだから必要最低限で贅沢は出来ないですよね。毎食外食では足りなくなるのも仕方ない。

  • レベッカちゃんのグシャキャバパッキャロー料理が美味しくて良かったですね。さて高いか安いかだけど果たして……?!

  • 『酒は俺のおごりだ。』
    なんて言うから、、、

  • 触感は食感かもしれませんね。
    ベーシックインカムったってお大尽なほど貰えないでしょうし、果たして不足分(安すぎっ!な可能性もありますが)はどうなるのやら……。

  • 第8話 異世界の料理への応援コメント

    謎肉キターw

  • 第8話 異世界の料理への応援コメント

    グシャキャバパッキャローは気になりますがレベッカちゃんが作ってくれたんだからきっと美味しいですよ!

  • 第7話 大衆食堂への応援コメント

    優しい世界良いですね!

  • 第6話 孤児院への応援コメント

    最新話まで拝読しました。確定レアドロップのリンクから来ました。
    良い感じですね。癒やされるお話になることを期待しています。★★★です。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

  • 第4話 家を買うへの応援コメント

    日本円で6500万円あるのに
    剛毅な買いっぷりするなぁ。

    国民年金だと月に6万5千円とかだし
    ベーシックインカムが月にいくらなのか確かめないと一軒家なんて買えないよ。

    6500万円なら家の建て替えとか
    考えちゃうな。
    いや、引っ越しか。

  • 家とメイドさんの購入かな?
    冒険者ギルドに、登録は不用
    身分保証のID的な物は、市民カードかな?
    後食費と衣服を分を除いて、商業ギルドで投資運用
    低利で確実な運用を心がけこと。

  • 第3話 街に来たへの応援コメント

    ベーシックインカム凄いな〜
    日本円にして650万も貰えるとは。
    これなら不動産も借りれますね。

    これくらい貰えるのなら、
    日本で貰えたら家電とか買い替える気に
    なるな。

    作者からの返信

    ごめん
    単位変えました!
    0一個足したので6500万円相当です

  • 良いね👍

  • 当たり前ですが。淀みなく読めて楽しめるって大切ですね。勉強になります。

    ベーシックインカム。参加したいです。家族ごと。

  • 真新しい設定でわくわくします。これからの展開が楽しみです。

  • 125500Gって日本円ならいくら
    なんだろ。

    12万5千5百円なら厳しい金額かもな。

    作者からの返信

    だいたいだけど650万くらいの感じ