10日間日記

沢田和早

10日間日記

 3月2日

 ああ、バカバカしい。全然売れないから自分で使うことにしたよ。やっぱり書き込みがあるとダメか。

 1カ月前に古本屋でこの日記帳を見つけた時は「ラッキー!」って思ったんだけどな。だって装丁は本革、表紙の文字は金箔押し、そしてシルバーの鍵付き。しかも売値が100円ときたら買って転売するしかないじゃん。

 それなのになんで誰も買ってくれねえんだよ。くそっ、書いてたら腹立ってきた。寝よ。


 3月3日

 フリマでの食いつきは良かったんだけどなあ。最初なんか売値2万円の強気設定でもメッセージがバンバン来た。その質問のほとんどが「日記帳に書き込みはありますか?」だったっけ。

 あるんだよ10カ所ほど。全部筆跡が違うから何回も持ち主が変わってるんだろうな。しかもその書き込みが酷いものばかり。


 1月25日 

 もう耐えられない。今日で終わりにしよう。まったくもって愚かであった。

 4月1日 

 エイプリルフールを最後の日にするのもいいかもしれないな。冗談みたいなあたしの人生、さようなら。

 12月25日 

 クリスマスなのに絶望さ。サンタさん、ボクを天国に連れて行って。グッバイこの世。


 こんな走り書きがあちこちにある。前の持ち主は揃いも揃って一言だけ書いて日記帳を手放しているみたいだ。変人ばかりだな。

 で、正直に書き込みについて説明したら誰も買おうとしない。どんどん値を下げて最後は500円にしたけどやっぱり売れねえ。あ~あ、とんだ誤算だよ。


 3月4日

 フリマは諦めて古本屋も回ったよなあ。全滅だった。日記帳は書き込みがあると価値がゼロになるらしい。こうなったら愚痴ばかり書いてウサを晴らしてやる。


 3月7日

 三日坊主って誰が言い出したんだ。3日連続で書いたら飽きちまったよ、日記に愚痴っても空しいだけだしな。


 3月10日

 腹減った。この日記帳の革、食えねえかな。


 3月11日

『書き込みより10日経過。あなたは本日「10日間日記」の持ち主と認定されました』

 おいおい、なんだよこの文章。しかも活字体じゃないか。こんな書き込みあったかな。まあどうでもいいや。


 3月12日

『海辺競艇第9レース組番126』

 驚いたな。また活字体の書き込みが発生している。こんな文章、昨日はなかった。絶対になかった。日記帳が勝手に書き込んだとしか思えない。これ、魔法の日記帳なのか? えらいモン手に入れちまったみたいだな。

 しかもなんだよ、ボートレースのネットで調べたら9Rは126の3連単で払戻金2400円、当たってるじゃねえか。もしかして未来日記ってヤツなのか。


 3月13日

『外山競馬場R9単勝3』

 当たったよ。この書き込みも当たってる。すげえなこの日記帳。でもなあ払戻金110円ってなんだよ。本命が勝ったレースなんか当たっても意味ないぜ。もう少し実入りのいい書き込みしてくれねえかな、日記帳さんよお。


 3月14日

『日経平均株価高値25631円、安値25299円』

 これも当たってるんだけどさあ。株はやったことないからわかんねえよ。証券口座とか作らないといけないんだろ。役に立たねえ。


 3月15日

『ドル円高値118円44銭、安値117円69銭』

 いや、だから為替も無理だって。元手がないんだよ。


 3月16日

『ユーロ円高値131円10銭、安値129円50銭』

 やってるヤツには有難い情報なんだろうな。


 3月17日

『金先物高値7307円、安値7264円』

 えっ、これ1gの値段なのかよ。たっか。


 3月18日

『ロト7 01、11、24、27、29、34、35』

 や、やったよ。当たったよ。いや、夕方見た時はウソだろって思ったんだ。それまでがショボすぎたからな。でもこいつは300円だし、試しにネットで買ってみたんだ。ヤバかった。抽選日当日は午後6時半が締切だからな。いつもみたいに夜中に見なくてホント、ラッキーだった。

 で、そこから1時間もしないうちに当選発表。当たったよ。1等、しかもオレ一人だけ。キャリーオーバーで10億円。ははは。笑いが止まらんぜ。ははは、日記帳よ、ありがとな。


 3月19日

 当選金は来週振り込まれるらしい。火曜日くらいかな。まずは焼肉でも食いに行くか。そう言えば日記帳の自動書き込みがなくなっているな。利用して儲けたから消失したのかな。もうあんな書き込み要らねえからどうでもいいか。10億円ありゃ死ぬまで遊んで暮らせるぜ。


 3月20日

 日曜だけど何もする気になれん。10億円で頭がいっぱいだ。


 3月11日

『10日間日記、また始まりました』

 おいおい、何が起きてんだよ。どうして今日は3月21日じゃないんだよ。朝起きたらどうして3月11日になってんだよ。しかもこれまでのオレの書き込み、全て消えてるじゃねえか。残っているのは前の持ち主の書き込みとこれだけ。ウソだろ。だれか夢だと言ってくれ。オレの10億円はどうなるんだよ。


 3月12日

『海辺競艇第9レース組番126』

 やっぱり夢じゃない。10日前に戻ってやり直している。10日間日記ってこういう意味だったのかよ。呪われてるぜ、こんな日記。捨ててやる。


 3月11日

『10日間日記、また始まりました』

 水曜日のゴミの日に捨てたはずだろ。どうしてまた10日前に戻ってるんだよ。これじゃオレはいつまで経っても10億円を受け取れねえじゃないか。こうなったら存在そのものを消滅させてやる。


 3月11日

『10日間日記、また始まりました』

 信じられねえ。ビリビリに引き裂いて燃やして灰にしたのに、それでもダメなのか。また10日間をやり直すのか。ああくそっ。こんなことなら木曜日から書き始めればよかった。そうすれば10億円の当選金も受け取れたはずなのに。


 3月11日

『10日間日記、また始まりました』

 これでもう何度目の10日前なんだろうな。数えるのもイヤになってきた。オレは完全にこの10日間の中に閉じ込められてしまったようだ。

 競艇も競馬も結果がわかっているから金はバカみたいに稼げる。だけど10日経ったら全てなくなる。また貧乏からやり直すんだ。味気ねえ。儲かるとわかっているギャンブルなんか全然面白くねえ。金を稼いでも全然嬉しくねえ。何もかもがつまらねえんだよ。


 3月11日

『10日間日記、また始まりました』

 前の持ち主たちの書き込みの意味がようやくわかってきた。どうやってこの10日間を脱することができたのか。どうすればこの日記の持ち主をやめられるのか。だが、オレにはその勇気がない。


 3月11日

『10日間日記、また始まりました』

 同じだ。まったく同じ日々、まったく同じ出来事。繰り返すということはこんなに苦しいことなのか。そしてオレもまた繰り返すしかないのか。前の持ち主たちと同じように、最後の一文だけを残して消え去るしかないのか。


 3月11日

『10日間日記、また始まりました』

 そろそろ終わりにしてもいいのかもしれないな。全然年を取っていないが、たぶん今のオレは200歳を超えているはずだ。これだけ長生きしたんだからもう十分だろう。

 オレもまた前の持ち主たちと同じ運命をたどるしかないようだ。もちろんこの日記の真実について書き残すつもりはない。前の持ち主たちだって教えてはくれなかったんだからな。新しい持ち主もせいぜい苦しむがいいさ。




 3月20日

 これは終わりではない。新たな旅立ちなのだ。退屈な人生よ、さらば!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

10日間日記 沢田和早 @123456789

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ