あそび部屋

尾八原ジュージ

あそび部屋

「夜中は『あそび部屋』に入ったらいかんと言われてたんですが、オレは親の詭弁だと思ってましたね。要は早く寝ろっていう」

 遊び部屋というのは、佐久間さんの家にあった子供用のいわゆるプレイルームのことだそうだ。田舎の一軒家なのでスペースには余裕がある。ひと部屋をまるまる子供が遊ぶ用に割いて、おもちゃの多くはその部屋に置き、ほかの部屋が散らかるのを防いでいたようだ。

 その部屋には掟があった。「真夜中に入るな」というものである。

 あってもなくてもいいような掟だった。子どもたちは夜中には眠っているし、大人たちはそもそもおもちゃ部屋に用がない。破られる気遣いはほぼなかった。

 ただ、意味のない掟ではなかったらしい。

「一度だけ破ったことがあって……どうしてもゲームを進めたかったんですよ。当時はスーファミだったけど」

 佐久間さんは夜ふかしに備えて昼間や夕方に仮眠をとり、家人が寝静まった真夜中、弟と一緒にこっそり布団を抜け出した。

 ひとりだと怖ろしい暗い廊下も、弟と一緒なら心強い。非日常のわくわく感もあって、ふたりでクスクス笑いながらあそび部屋を目指した。辺りに人気がないのを確認すると、部屋の襖をそっと開けた。

 部屋いっぱいに、何人もの人が正座して頭を垂れていた。

 驚いて弟とふたり、寝室に駆け戻って泣いた。

 襖を開けっ放しにしてきてしまったので、ふたりは翌日、侵入未遂に気づいた母親に叱られた。

「夜になるとご先祖様が帰ってくるんよ」

 そう説明されたという。


「なんていうか、そんな和やかな雰囲気じゃなかったですけどね」

 正座した人々の中に、血のついた包帯を頭に巻いた人や、腕のない人がいたことを、佐久間さんは今でも覚えているそうだ。

 その家はのちに不審火で焼けたため、あそび部屋はもう存在しない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あそび部屋 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ