君の言葉を思い出して、今宵も俺は酒を飲む

飯田太朗

思い出は肴になる

 優しいのが寺田くんのいいところだよね! 

 十九歳はまだ酒を飲んではいけない。

 ただ俺の目の前には、ウィスキーがある。

 親父の秘蔵品だ。高いやつ、らしい。

 グラスに注ぐ。少しの間、琥珀色の液体を眺める。それから一気に呷る。アルコールが、喉を、胸を、何もかも、もちろん思い出も、焼いてくれる。

 優しいのが寺田くんのいいところだよね! 

 いいんだ。いいんだ。君が幸せなら、それでよかったんだ。それが何よりだ。君が幸せなら俺も幸せなんだ。

 でも、思い出す。

 高田先輩に見せた、あの笑顔を。俺が決して向けられることのないあの笑顔を。眩しかった。かわいかった。この世の何より美しい。いいんだ。俺はあれを作れた。あの笑顔を作ったんだ。俺が作った。俺の作品とも言えるじゃないか。俺の……俺の……。

 スケッチブックを取りに部屋に行く。専門は抽象画。鉛筆で描く。

 曲線を描く。何度も描く。波を描く。流れを描く。そのどれもが彼女だった。俺は彼女しか描けなくなっていた。

 夢を追いかけるってすごいと思う! 

 スケッチブックを放り投げる。まぁ、そうさ。そう。俺は美大には受かったさ。俺は晴れて芸術を学ぶ身だ。今も学んでいるとも。夢を追いかける。そうだろうな。羨む人も、いるかもしれない。

 寺田の絵は上手いなぁ。

 彫刻みたいな顔立ち。高田先輩。

 高田先輩とあの子を繋げたのが俺だ。あの子に相談されたんだ。高田先輩が好きなんだけど、ってな。助力するしかないじゃないか。俺は君が好きなんだ。君が、何より、俺自身の幸せより、大事で、大切で……。

 高田先輩は浪人している。

 今年も駄目だったらしい。つまりは仮に来年受かったとしても俺の後輩だ。

 多分やさぐれているのだろう。

 あの子から相談を受ける。最近彼が冷たい。彼がひどい。

 まぁ、多分、乗り換えようと、しているんだろうな。

 優しいのが寺田くんのいいところだよね! 

 間抜けの間違いだろ。

 思い出を肴に酒を飲む。あの頃の彼女はもういない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君の言葉を思い出して、今宵も俺は酒を飲む 飯田太朗 @taroIda

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説