【KAC20225】 野田家の人々:88歳

江田 吏来

第5話 88歳

 俺の祖父は88歳。いわゆる米寿だが、口達者で元気を絵に描いたようなじいちゃんだ。

 今朝も畑でとれた野菜を家に持ってきてくれた。


「じいちゃん、おはよう」


 俺が爽やかに挨拶をすると、こたつで背を丸めていた弟は立ちあがった。


「朝練があるから、いってきます。じいちゃん、またな」

「ほうか、ほうか。日々鍛錬、偉いのぅ。いってらっしゃい」


 弟は帰宅部だ。朝練もなければ、鍛錬の「た」の字もない。ふしぎに思っていると、弟はニヤリと笑って家を出た。


「おっと、俺もそろそろ学校に」

「待て。おまえは日々の鍛錬よりも遊び歩いているそうじゃな。軟弱な心をじいちゃんが鍛えてやる。木刀を持ってこいッ」

「え?」

「はやくしろッ!」

「は、はいッ」


 しまった! 弟にはめられた!?

 じいちゃんに良からぬことを吹き込んだに違いない。

 十代の頃、鬼畜米兵をやっつけろ! で育ったじいちゃんは、88歳になっても武道派だ。ボコボコにされる。

 常日頃から弟をいじめているから、とんでもない仕返しがやってきた。


「弟のくせにやりやがったな。あとで覚えてろよ」


 文句を垂れ流しながら、修学旅行で買った木刀を手にして戻ると、じいちゃんは弟が消し忘れたテレビに釘付けだった。

 テレビにはウクライナとロシアに関するニュースが流れて、避難する人たちが映っていた。


「戦争はあかん。空襲があれば黒焦げの子どもに、ウジのわいた女。肌がめくれて性別すらわからん死体が山ほど転がっとった。国からの情報は一方的なデタラメばかりで、世の中で日本が一番正しいと信じ込まされておった。……酷い話じゃ」


 じいちゃんはこたつの上のミカンをひとつ取って、ぽつり、ぽつりとつぶやいていく。


「あそこの川の東側に米軍の飛行機が落ちてな、隣組の班長が「竹槍を持て」と叫ぶから、じいちゃんも母ちゃんたちと竹槍を持って川にいったんじゃ。そうしたら、墜落した飛行機を懸命に消火する人と、負傷した敵兵に竹槍を向ける人がおったんじゃ」


 そこまで話して、じいちゃんはミカンを食いはじめた。


「じいちゃんも竹槍で戦ったんか?」


 毎日体を鍛えているじいちゃんだから、敵兵をやっつけた武勇伝でも出てくるのかと期待していたが、じいちゃんは首を左右にふる。


「二軒隣の未亡人が敵兵をかばったんや」

「戦時中に? そんなことして平気やったんか?」

「さあな。あの人がどうなったのかよく覚えとらんが、あのときの言葉が今でも頭から離れんのや」


 ミカンを見つめたまま、静かに語ってくれた。


「あんたら、この兵隊さんを傷つけたらあかん。上の命令で日本にやってきただけや。この人にも帰りを待つ家族がおるんや……って、自分の家族は鬼畜米兵に殺されたのにな」

「…………」

「さて、今日は帰るわ。戦争はあかんぞ」


 片手をあげて、朝日の中を進むじいちゃん。

 その背中から強い生き方を感じた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20225】 野田家の人々:88歳 江田 吏来 @dariku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ