この夕日まで 7

      35


 沙織は、静かに病室へと踏み入った。

 いつも楽しみな時間だったはずの病室の空間が、息苦しい。冬美の顔を見るのが恐い。

「あれ? 沙織さん? 残業になったの? さてはミスして居残り?」

 と、冗談を言って笑顔を作る。そうだ、最初からそうだった。

 この笑顔に助けられていた。

 何も、知らずに。

「沙織さん? 元気ないね? どうしたの?」

 もう、そんな優しい顔を作らないでほしい。優しいことをいわないでほしい。

 あまりに……あまりに……酷すぎる……

「冬美ちゃん……」

「ん?」と首をかしげた。

 沙織は力を振り絞り、ゆっくり口を開く。

「余命が短いって……知ってたの?」

 一瞬、時が止まった。

 冬美は少しだけ驚いた顔を見せた。それから平然と、

 「うん」

 といった。

「……冬美ちゃん、ごめん、私」

 なんで、どうして謝っているのか、沙織自身も意味がわからない。

「沙織さんは、悪くない」

 冬美は下を向いて、小さな声で言った。

「でも……」言葉が詰まる。

 そんな沙織に冬美がいった。

「でも、じゃないよ。沙織さんまで、そんな顔しないでよ」

「………」

「そんな顔するのは、私だけでいい。死んじゃう本人だけでいいんだよ」

「そんなこと、言わないで」

 それを聞くと冬美は急に顔を上げて、まだ見たことのない形相で沙織を睨んだ。

「じゃあ、なにか変わるの? 沙織さんが謝れば、私は死なないの? 助かるの?」

「………」

「勝手だよっ! 最低だよっ! 治るとかさっ! 信じろとかさっ! よくも看護師が言えたものだよっ! 私死ぬんだよっ! 未来なんてないんだよっ!」

「冬美ちゃん……」

「今もいえる? 必ず助かるって。治るって。言ってくれる? ねえっ! 沙織さんっ!」

 冬美はベット横の棚に乗る私物を、叩くようにして払い退ける。様々な物が飛散し、床に落ちて転がった。

 冬美は涙を流しながら、泣き声で叫んだ。

「死んじゃう人の気持ちなんてわからないのに、謝ったりしないで! みんなに悲しい顔して欲しくないから笑ってきたのに! 私の気持ちまで殺さないで! みんな死ねばいい! 沙織さんなんか死んじゃえ!」

 冬美はまだ棚に残る缶ジュ-スを掴み沙織に投げ付けてきた。そして、頭を抱え俯いた。

 缶ジュースは沙織の頭部に当たり、床に転がる。

「――私! 生きたいよ! 死にたくないよ!」

 それから沈黙が流れ、彼女のすすり泣く声だけが聞こえた。

 沙織は、看護師であるはずの自分はなんて無力なのだろうと思った。死を覚悟して、無邪気に振る舞っていた冬美。そんな優しい少女に、自分は何もできない。

「――そうだね」と沙織はいった。「私なんて死ねばいいのにね。早く、死ねばいい」

 沙織がそう呟くと、その声で冬美はゆっくりと顔を上げた。

「え――、さ、沙織……さん」

 沙織の頭部から流れる血は、顔と白衣を真っ赤に染めていた。

 冬美は床に転がる缶ジュースを一度見て、またすぐに沙織に視線を戻す。

「ご……ごめんなさ、い」

 血の量が多いからか、冬美の手が震えていた。

 沙織は、「……代わって、あげようか」と呟き、冬美に近づいて行く。

「早く……沙織さん、治療……血が……」

 しかし沙織は何も言わず、ベッドに座る冬美を抱きしめた。

 そして言う。

「私の……血をあげる。私の心臓をあげる。脳をあげる。命をあげる」

 二人の涙がいくつもベットに落ちて、小さな音を鳴らした。

「だから……冬美ちゃん、生きて」

 冬美は沙織に強い力で抱きついた。

「沙織さん……ごめんなさい、本当にごめんなさい……」

 沙織は小さく首を振って、「辛いなら、一緒に死んであげる。だからもう大丈夫だよ」

 冬美も首を振る。「嫌、そんなの嫌、本当に、ごめんなさい……」

 彼女が頷きさえすれば、一緒に死のうか、という気持ちは本物だった。それくらい、冬美のことが大事だった。

 心から、生きて欲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る