最終話 黒猫のママ

 今夜もル・ニドゥシャでは、客と女の子たちが歌い踊っていた。酒をのんだ黒猫も、客の前で陽気に腰をふる。

 突然、ステージがパッとスポットライトでてらされた。


「なんだ?」


 みな注目する。

 ステージの上に、イレーヌが立っていた。その姿に、客も女の子も、ジョゼフも、黒猫も、目をひらいた。

 イレーヌはスレンダーラインの黒いドレスをまとっていた。くるくるだった金髪を黒染めし、整えてている。ネイルも口紅も黒一色に統一していた。ハイヒールも漆黒だ。

 ピアノの演奏がはじまると、黒のイレーヌは歌った。今人気の流行歌。黒猫そっくりの歌い方だ。

 みんな客は釘付けになった。

 ジョゼフがあわてて黒猫に、

「おい、どういうことだ黒猫。いくら娘分だからって、あんな格好させちまったら……」


 黒猫はにっと口角をあげた。


「子猫、やってくれたね」

 



 それから数ヶ月後。  

 ニドゥシャで、真っ黒なイレーヌが客と踊る。

 客はイレーヌを取り囲んでいた。


「子猫、今度はおれとおどろう」

「うふ。順番にね」


 しぐさもしゃべりかたも黒猫そっくりだ。

 客は女の子たちと組みダンスをしながら、イレーヌを見つめている。

 黒猫がある客の腕に、自分の細い腕をからませた。いつもの猫なで声を出す。


「ねえお客さん。黒猫とおどって」


 客はふいっと顔をそむけ、黒猫からはなれていった。女の子たちも黒猫を避ける。

 ジョゼフが黒猫に声をかけた。


「おちぶれたもんだな」


 黒猫はそっぽをむいた。

 この数ヶ月間、黒猫のまわりには明らかに人が集まらなくなった。客は若い女や新しいものが好きだ。年老いた古株の黒猫と、若い新参の黒猫では、どちらに分があるかは一目いちもく瞭然りょうぜんだ。

 横からダヴィドが現れる。


「おれは黒猫とも踊りたいよ。子猫は子猫、黒猫は黒猫。それぞれのよさがあるってもんだ」

「あんたの考えは知れてるよ。売人ばいにんめ」


 ジョゼフはあわてた。


「おい黒猫、ダヴィドさんになんてことを……」


 ジョゼフはダヴィドの正体を知らない。

 ダヴィドは笑ったまま、「踊ろう、黒猫」

 と、黒猫の手をとった。

 音もなく、うしろからすっとダヴィドの手がさらわれた。横取りしたのは、黒いネイルのイレーヌの指。

 イレーヌは猫なで声を出す。


「だんな。あたしを放っておかないで」


 ジョゼフはたまげた。口調まで黒猫そっくりだ。

 ダヴィドは気分がよさそうに笑う。


「おおう。困った子猫ちゃんだ」


 イレーヌとダヴィドはクルクルと踊りだした。ボソボソ会話する。


「あの薬、もっとないの?」

「あるよ。安くしておく」


 黒猫は黒い目で二人をにらんだ。



 

 小汚い地下街に、ダヴィドのアジトがある。

 タバコを吸いながら、ダヴィドはたむろする仲間たちと話していた。


「そっちはどうだ?」

「上上。上客ができた。あとは薬の値段をつりあげて、借金づけにしたら売春宿に売る。若いから値がつくぜ。ヴァイマルの最新型の薬はまだこの国じゃ麻薬にあたらねえから、警察もおれたちを捕まえられねえ」


 ぎいっと扉が開く。ダヴィドも仲間も身構えた。


「だれだ?」


 入ってきたのは、黒い女だった。黒のスレンダードレス。黒の口紅。真っ黒な髪。


「黒猫? なんでここに」


 黒一色の女、黒猫は、細い腕に銃をぶらさげていた。




 ステージの上で、黒一色のイレーヌはいつものように歌う。終わると拍手はくしゅ喝采かっさいを受けた。

 イレーヌは愛想たっぷりに投げキッスをする。

 突然、店にどかどかと警官が入ってきた。店内を乱暴に調べ始める。

 なにごとかと、客も女の子たちも騒然とした。

 警官とともに、おどおどとジョゼフが店に入る。近寄り、イレーヌはたずねた。


「どうしたんですか?」

「たいへんなことになった。黒猫がダヴィドさんやその仲間たちを、銃を乱射させて殺してしまった」

「え……?」


 イレーヌは、足元が崩れるような感覚におそわれた。


「どうして?」

「唯一残った客まで、おまえに取られるのがくやしかったんじゃないのか?」

「信じられない。あのママがそんなことで……。あたしのせいで……」


 イレーヌは青ざめた。ジョゼフは首をふる。


「この街じゃ、そんなことを考える女がいたって不思議じゃない。みんなみずからのプライドをかけ、生活をかけ、命がけで客を相手にするんだ。いやならおまえさんは早く田舎に帰れ」

「いいえ。これはきっと黒猫のママがくれた最後のプレゼントです。黒猫のママは、あたしに最後の覚悟を贈ってくれたんです」

「子猫……」

「あの人はあたしのママでした。……でも」


 イレーヌは黒のメイクをした目もとをぬぐった。そして、ダヴィドからもらったタバコのかけらを握りしめる。


「そんなものなくても、あたしはとっくにこの街だけで生きる覚悟を決めたのに」


 もう麻薬なしでは生きていけない。薬はこの街の売人から買うしかない。田舎に帰ることはできない。それがイレーヌの覚悟。

 ジョゼフは頭をかいた。


「気でも狂っているのか? 黒猫のやつ、間違いなく死刑だぞ。そんなことのために」

「ジョゼフさん、黒猫の名前、あたしがもらってもいいですか?」

「構わないが、ほかの女の子たちにもっといやがらせをされても知らんぞ」

「大丈夫です。あたしなにがあっても負けないから。あたし、ママや黒猫のママみたいになりたいし、なりたくないから」


 ジョゼフはイレーヌをよくよく見、おどろいた。

 いつのまにかイレーヌはやせて、頬はやつれ、顔色は青白く、かげのある美しい女になっていた。

 田舎娘だった頃の面影はもうない。黒一色の、洗練された都会の女。黒猫にそっくりな、うりふたつの女だ。




 監獄の鉄格子の窓から、晴れた昼の青空が見える。

 黒猫は地べたに座っていた。黒い口紅も、黒いネイルもしていない。染めた黒髪のつむじからは、金髪がのぞいている。

 乾いた唇で、時代遅れの流行歌を口ずさんでいた。


「シャンソンシャンソン。あなただけのシャンソン。恋するシャンソン。抱きしめてあげたかった」


 同じ獄の中にいる女の囚人が、黒猫に声をかけた。


「変な女だね。これから死ぬってのに、空ばっかり見て」

「昼間の青空を見るのがひさしぶりでね。故郷を思いだすんだよ。毎日故郷の田舎に帰りたいと思ってた」

「帰りゃよかったじゃないか」

「そのときにゃもう、この街でしか生きられない、汚い黒猫の体になっちまってたんだよ。それに田舎には預けた娘がいてね。こんな母親がいるとわかったら、娘は悲しむだろう。会うことなんてできない」

「あんたはなにをしでかしたんだい?」

「麻薬の売人を殺したの。巧妙な連中で、私がはたらいていた店で上客のふりをして、店長にかくれて新入りの娘たちを麻薬づけにしていたのさ。警察にも摘発できない麻薬を買わせ、借金をおわせ、売春宿にうりつけるってすんぽうだ」

「正義感かい? つまんないね。そんなもんのために命をすてるなんて」

「そんな高尚なもんじゃない。もっと単純なもの。女には、いや、人間には、命をかけて守らなきゃならないものがあるじゃないか」

「私にはわからんね。まあ刑が執行されたあと、それがなんなのか神さまにでも聞いてみるさ。ついでにあんたの名前も神さまに紹介しておくよ。天国に送ってやってくださいってね」

「親切にどうも。私の名はマリアンヌ」

「マリアンヌね」

「ところであんたはどんな罪を犯したの?」

「私しゃ子どもを殺したんだ。うるさくてじゃまだったから」

「そう。答えがわかるか心配だわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

黒猫のママ Meg @MegMiki34

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ