第5話 ママ

 ニドゥシャのモダンな赤い壁。垂れた金色の電球。楽しい黒猫の歌。それらをバックに、客や女の子は楽しそうに踊る。

 イレーヌはボロの赤いドレスをまとい、ぽつんとひとりうつむいていた。

 ダヴィドが肩に手をかける。


「やあ子猫ちゃん。疲れちゃった?」


 陽気な声に、イレーヌは顔をあげた。



 ダヴィドはイレーヌをよく観察する。

 彼女の表情はこわばっていた。ふっくらした頬は、すっかりそげおちている。やぼったい頬紅も真っ赤な口紅も、いまはつけていない。

 イレーヌは子猫ではなく、ただのやつれた蒼白な少女だった。


「ダンスしようよ。ちょっとは気晴らしになるはずさ」


 ダヴィドはうれしく思う。今が狙い時だ。



 イレーヌはダヴィドに手をひかれるまま、カップルになって踊った。

 女の子がすれちがいざま、鋭いヒールでイレーヌの足を踏もうとする。無気力なイレーヌは避けようとしなかった。


「おっと」


 ダヴィドが女の子の足をけったので、イレーヌの足は踏まれずにすんだ。

 女の子は少し顔をゆがめ、イレーヌたちからはなれた。


「ダヴィドさん。ありがとう」

「最近子猫ちゃんに元気がないから、おれも心配でね」

「お客さんに心配ごとをさせるなんて、あたし失格だわ」

「そういうこともあるさ。おれの前では演じなくていいよ。今つらいんでしょ?」


 イレーヌは黙って首をふった。目がじわじわと熱く痛くなる。真珠のような涙がたまった。

 ダヴィドは笑う。


「つらいなら楽しいことに目をむければいいのさ。一瞬のひりつくような快感に」


 踊りながら、ダヴィドがタバコを差しだした。街でしばらく過ごしたイレーヌは、においでわかった。

 これはただのタバコじゃない。


「安くしておくよ」

「いいです。あたし、こういうのは……」

「ガキが調子乗ってんじゃねえぞ」


 ダヴィドは笑顔のまま、声だけが低くなった。

 恐ろしくなる。


「おためし用の、渡しておくから。いつでも声をかけてね」


 ダヴィドはイレーヌにタバコをにぎらせ、他の女の子の方へ行った。


「あたし、つらくなったりしない。あたしは絶対ママみたいになるの」


 イレーヌはしかし、めまいがした。今夜ははやく休もう。




 夜半。屋根裏の寝室にもどったら、誰もいなかった。

 イレーヌのベッドにゴミがかけられていた。

 真っ青になった。

 



 店の裏の臭いゴミ捨て場まで、イレーヌはゴミを運んだ。

 風は冷たい。月のない空は、黒猫みたいに真っ黒だ。

 だれもいないのを見ると、へたりこんで泣いた。

 毎日疲れる。

 どんなにつらくても、どんなにいじめられても、客を楽しませるため、笑顔でいつづけなければならない。

 自分が自分でなくなるような感じがする。

 家族もいない。お金もない。頼れる人もいない。明るいこの街は闇夜のように孤独だ。


「泣くぐらいならやめちまいな」


 しくしく泣くイレーヌはびっくりした。

 ゴミ箱を片手に持った黒猫が、音もなくいつのまにか真後ろに立っていた。


「ふん。黒猫のママ。いつもあたしをいじめるんだねえ。若いあたしに人気がとられて悔しいのかい?」


 イレーヌは猫なで声をだし、黒猫そっくりの物言いで応酬おうしゅうしてやった。

 黒猫がゴミ箱をひっくり返す。ゴミが降ってきて、面食らう。


「あんたは気に入らないんだよ。あんたはマリアンヌに、あんたの母親にそっくりさ! めざわりだ」


 怒鳴られた。黒いアイラインでかこまれた黒猫の目からは、涙があふれている。

 イレーヌは息をのんだ。こんな黒猫は見たことがない。


「あたしのママを知ってるの?」


 黒猫に顎をつかまれた。黒い唇からタバコのにおいがする。


「いいさ。教えてやる。あんたのママはね、私と一緒に同じ店で働いていたのさ」

「……ママと、お友だちだったの?」

「そうさ。大親友だった。でもあの子は店の女たちにいじめられ、麻薬と酒と男におぼれ、最後はゴミだめで死んだの。ろくな女じゃなかったよ。どうだい? 満足したかい?」


 黒猫はさっきのイレーヌみたいに、しくしく泣いていた。


「そんな。ママ……」

「ママみたいになりたくないなら、さっさと田舎にかえんな」


 黒猫は空のゴミ箱をイレーヌに投げつけ、背をむけて去ろうとした。

 イレーヌは呆然としながらも、あることに気づいた。


「待って。黒猫のママ。まさか、あたしのこと心配してくれてたの? いじめて田舎に帰そうとしていたの?」


 黒猫は立ち止まった。その背はぴくりとも動かない。


「だったらこれからは一緒に、あたしたち、本当のママと娘に……」


 黒猫はうしろをむいたまま、目元をぬぐう。


「あんたがこの街から出ていかない限り、私はあんたをいじめつづける。たえられないなら帰りな。絶望するならやめな。いいね、子猫」


 黒猫は去っていった。

 ゴミ捨て場に取りのされたイレーヌは、ポロポロ涙をこぼす。


「黒猫のママ。ごめんなさい。それでもあたし、ママみたいになりたい。あたしには今も昔も、それしかないから」


 父もいない。母もいない。いじめられるだけの退屈な田舎。自分にないものを想像し、憧れることでしか、自分を保てなかった。

 それ以外の生き方はイレーヌにはできない。

 イレーヌはダヴィドからもらったタバコをとりだし、にぎりしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る