第4話 ヴァイマルのワイン事件

 ある晩のル・ニドゥシャ。ステージのピアノや黒猫の歌にあわせ、客と店の女の子たちがカップルになり、ダンスする。


「あはは」


 赤いドレスのイレーヌも、客と手を握り踊った。楽しく見えるように笑いながら。

 ほおには赤い頬紅をぽってりぬりたくっていた。血色をよくしてくれる。

 客は満足していた。

 

「子猫はいつも楽しそうだな。おまえといるとおれも楽しい」

「ほんと? やった。あたしシャンソンも歌っちゃお。シャンソンシャンソン、あなたのためにあたしは歌うの」

「いいぞ。おれのために歌え」

「子猫、おれにも歌ってくれよ」

「おれにも」


 明るいイレーヌのまわりには、自然と客が寄ってくる。


「まあまあ。順番順番」


 イレーヌは一生懸命、これ以上ないほどの笑顔を作った。

 別の客と踊る女の子とすれちがう。その子がくるっと回ったとき、ぐっとハイヒールで足をふまれた。

 鋭い痛みが足先に走った。


「シャンソンシャンソン、あなただけのシャンソン」


 けれどなにごともないかのように、笑顔で歌い続ける。

 どんなにつらくても、お客さんを楽しませるのが最優先。それが一流ってもの。

 足をふんだ女の子は、ダンスの相手役の客にきこえないよう小さく舌うちした。


 ステージの上で歌う漆黒の黒猫は、ホールを見下ろす。へっちゃらでいるイレーヌの様子を見て、女の子と同じように小さく舌うちした。



 

 踊り疲れてソファに座ったイレーヌ。田舎くさい客と談笑した。背中に手をまわしてくる。

 ダヴィドも同じソファに座っていた。


「へえ、あんた記者なんだ」

「ああ。このまえなんざヴァイマルの東地区へ行ったぜ」

「あそこ、最近あぶないんでしょ。極右ごくう政党せいとうがセム人を収容所につれていったり、隣国りんごく侵攻しんこうしたり。新聞にのってたわ」

「子猫はよく勉強してるな」

「えへへ。それよりお客さん大丈夫だったの?」

「そりゃひどかったぜ。デモは起こるわ目の前で銃撃戦じゅうげきせんが始まるわ。秘密警察もうようよしてた。目の前でヴァイマルが目のかたきにしてるセム人の家族もしょっぴかれていったよ」

「ええ? 怖い」

「独裁国家はやっぱりよくねえよな。民主主義が一番だ。民主主義万歳!」


 そこへ黒猫が、酒のはいったワイングラスを手にしてやってきた。ルビーのようなワインに、天井の暖色のライトが反射する。

 黒猫はソファに座ると、田舎くさい男の前のテーブルにグラスを置いた。猫のように手首を優雅にやわらかくまわして、猫なで声を出す。


「お客さん、のまない? 私のおごり」

「お、さすが黒猫は気がきくねえ」

「子猫もおのみ」

「え? どうしてあたしも? ダヴィドさんのは?」

「そうだよ。おれのは?」

「子猫ががんばっているから、ねぎらってやるんだよ。あんたは常連さんだからいいだろ」

「黒猫のママ……」


 イレーヌはうれしくなった。ダヴィドは口をとがらせる。


「ケチ」

「まあまあ、あとであたしがおごるから」

「さっすが子猫、わかってんなあ」

「えへへ」


 田舎くさい客はワインをごくりと一気にのんだ。たちまち酔いがまわり、顔が赤らむ。


「かあ。ニドゥシャのワインはうめえなあ。ヴァイマルのとじゃおおちがいだぜ」

「それ、ヴァイマル産のワインなんだけどねえ」


 黒猫が黒い唇でくすくす笑うと、男は唇をひきむすんだ。イレーヌもダヴィドもつい笑う。

 男は話をかえるように言う。


「子猫も早く飲めよ」

「はーい」


 イレーヌは笑顔でワインをのんだ。

 強烈な辛味が舌をつきさす。ぶっと、はきだした。赤い液体は田舎くさい男のシャツにかかる。

 男もダヴィドも呆然とした。


「おえ、おえ。あ、すみません」


 客はしらけたようにイレーヌと黒猫を見る。


「黒猫、子猫のワインになんかいれたの?」

「い、いやだなあ。黒猫のママがそんなことするわけないじゃない。あたしがむせただけ」


 イレーヌは笑顔をくずさない。黒猫は眉をあげた。


「ごめんなさいね。シミにならないようにふいてあげるから」


 男のシャツをテーブルの上のふきんでふこうとした。男は冷たくふりはらい、すっと立ちあがった。


「おれ、もう帰るわ」


 男は店から出て行った。さすがのイレーヌも落ちこむ。


 ダヴィドが小さく、「黒猫、なにをいれたの?」

「私がそんなことをするわけないじゃない」


 猫なで声の黒猫は、すましてパイプをふかした。


「それにワインをグラスにいれたのは、カウンターにいるあの娘だよ」


 イレーヌは酒のならぶカウンターを見た。ある女の子が、ふいっと顔をそらした。


「……、あはは。ママがなにかいれるわけないじゃない」


 猫なで声をまねて、イレーヌは屈託なく笑った。


「子猫ちゃん、きみ……」


 ダヴィドがじっと見つめてくる。


「なに?」

「黒猫にそっくりだったよ」

「うふ。そんなことないよ、旦那」


 また黒猫の真似するものだから、ダヴィドは笑った。

 黒猫は、ダヴィドとイレーヌを静かにながめている。




 ある晩のニドゥシャ。

 ステージの上で、黒いドレスの黒猫が歌う。


「シャンソンシャンソン、私はあなたのシャンソン」


 歌が終わると、客たちがパチパチ拍手し、口笛を吹いた。

 店主のジョゼフは様子を見て、しぶい顔をする。


「黒猫のやつ、なんでまたあんな流行遅れのシャンソンなんざ」


 店の女の子が、ジョゼフのほうへ寄っていく。


「ねえ店長」

「ん?」

「子猫が店長にお願いがあるんだって」


 ステージの上から、客に投げキッスをする黒猫が、ジョゼフの様子を見ていた。



 

 店の裏の暗がりでは、イレーヌが痛みをこらえながらしゃがんでいた。真っ赤なヒールをはいた足をさする。

 毎晩女の子たちに踏んづけられ、靴はボロボロだった。


「ドレスも変えなきゃな」


 ドレスも女の子たちにふんずけられたり、飲み物をかけられたりして、しょっちゅう汚された。洗濯してしのいできたが、シミができ、ほつれ、色落ちしてきている。

 靴とドレスに手をあて、イレーヌは涙をぬぐった。


 田舎の実家のクローゼットの奥にしまってあった、母の形見。ひと目見て、母がいたという都会のナイトクラブに憧れた。

 田舎では親のない子といじめられ、さみしい思いをした。いいことがなにもなかった。憧れの、きらびやかな、母がいる想像の世界だけがなぐさめだった。

 母の形見をバッグにつめこんで、イレーヌはその憧れへかけだしたのだ。


「ごめんね、ドレスさんに靴さん。ごめんね、ママ」


 


 イレーヌが黄色の電球に照らされた店内に入ると、赤い壁の前に人だかりができていた。壁には布のかかった額縁がかけられている。

 黒い唇にパイプをくわえた黒猫が、遠まきに人だかりをながめていた。イレーヌがちらりと見ると、黒猫はぷいっとそっぽをむき、ソファに座った。

 イレーヌは人の中のジョゼフに声をかける。


「ジョゼフさん。それはなんの絵?」


 ジョゼフは笑いながら、

「なんの絵って、おまえが用意したんだろ。世話になってる黒猫の絵がよく描けたから、壁にかけてくれと」

「え?」

「このあとのステージも楽しみにしてるからな」

「……なにそれ。あたしきいてない」


 額縁にかかる布がはずされた。


「きゃあ」

「うわ」


 絵を見た者が、男も女も悲鳴をあげてとびのいた。イレーヌもジョゼフも絶句する。

 四肢や胴体がズタズタにひきさかれ、涙を流し、鮮血にまみれた金髪の女の、キュビズムのような絵。


「子猫、おまえ、なんのつもりだ」

「あたし知らない」


 ステージの上で、華麗なピアノ演奏がはじまった。今日はずいぶんとクラシカルな曲だ。

 立ちすくむイレーヌに、パッとスポットライトが当たる。


「な、なに?」


 混乱していると、女の子たちが拍手をした。


「今日は子猫がオペラを歌うって」

「へ、へえ。子猫はオペラを歌えるのか」


 客たちが取りなすように言った。


「なんのこと? あたしオペラなんか……」

「早くステージに行きなよ」


 イレーヌは女の子たちに押され、ステージまでのぼらされた。

 エレガントでゴージャスなピアノの伴奏が流れ続ける。イレーヌは声がでなかった。

 オペラなんか歌えない。わからない。


「おい、子猫はどうしたんだ?」


 イレーヌはステージの下をながめる。けげんそうな客の男たち。せせら笑う女の子たち。壁の残忍な絵。暗がりのソファで、ひとりパイプをふかす黒猫。


 この晩、イレーヌの歌声がニドゥシャにひびくことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る