第3話 時代遅れの流行歌

 早朝のル・ニドゥシャの屋根裏。3段ベッドで、女の子たちがいびきをかきながら寝ていた。

 化粧を落としたイレーヌが入り、一番下のベッドに倒れた。はあっとため息をつく。


「疲れた」


 やっと眠れる。

 あおむけになり目をとじた。

 するとツカツカとハイヒールの音をたて、黒猫が部屋に入ってきた。ベッドのイレーヌの頬をピシャリとぶつ。


「痛。なにするのよ」

「あんたは新入りだろ。寝てる暇なんてないんだよ。店の掃除をしな」


 3段ベッドの女の子たちが、横たわりながらくすくす笑っている。本当は起きているのだ。

 イレーヌは口をとがらせ、むくりと起き上がった。

 みんな、掃除を手伝ってくれてもいいのに。



 

 店のテーブルをゴシゴシふきながら、イレーヌはふわあっとあくびをした。酒やら食べ物のカスがちらかっている。


「なんであたしだけこんなこと……」


 トロトロふきんを動かしていたら、背中に熱い金属がおしつけられた。


「熱!」


 鋭い痛みに飛びあがる。

 振り向くと、黒ずくめの黒猫が金属のパイプをふかしていた。煙が立ち、熱々だ。


「トロイんだよ。これじゃ、あっというまに夜になっちまう」


 黒猫はパイプの中のこげたカスを床に捨てた。黒のハイヒールでキュッキュッと踏み潰すと、出ていく。

 イレーヌはうつむいた。


「うっ、うっ……」


 うめきながら、身体からだをわなわなふるわせる。


「うっ、うっはは。うははははは」


 ふっきれるように、思いきり笑い出した。


「朝店にいるのはあたしだけ。ここはあたしだけのステージ。あたしはこの街で一番の歌手、子猫よ!」


 両手を翼のように広げ、風を切ってくるくる踊る。陽気に歌った。


「シャンソンシャンソン、あたしは恋するシャンソン。憧れのあなた、あたしはあなたのためのシャンソン」


 田舎者のイレーヌが、唯一知っている都会の流行歌。ぼやけた記憶の中の母が口ずさんでいた。


「憧れのあの人になるためのシャンソン」


 歌詞を変えてみた。ステージの上でタカタカステップを刻み、派手にポーズを取る。


「イェーイ!」


 そしてガクッとひざをつく。目が熱くなり、じわじわ涙がこぼれた。

 ポタポタと、床にしずくが落ちる。ふきんでしずかにふいた。


「このくらい大丈夫だもん。あたし、絶対ママみたいになりたいんだもん」


 冷えた指先で、勝手に濡れる目をゴシゴシこすった。



 

 ドアの外には、黒いドレスの黒猫が立っていた。中ではわあっと、イレーヌが泣き声をあげている。

 黒猫はふうっとパイプをふかす。


「シャンソンシャンソン。あたしは恋するシャンソン」


 時代遅れの流行歌を小さく口ずさみながら、追憶ついおくした。

 昔の、朝の誰もいないステージで。田舎くさい野暮やぼな娘が、同じ歌を泣きながら口ずさんでいた。イレーヌと同じ、真っ赤なドレスに真っ赤な唇、くるくるの金髪の娘。

 もう二度と会えないあの子。

 じわりと勝手に目が濡れた。爪に黒いマニキュアを塗った指で、ごしごしこする。



 

 夜のル・ニドゥシャは客でにぎわう。ピアノの伴奏にあわせながら、店の女の子たちが客の男たちとダンスした。


「お兄さんたち、ヴァイマルから来たの?」

「すごーい。どうりでとってもエレガントなのね」


 彼女らは、団体の客とダンスをしながら楽しそうに話している。


「ねえ、あたしもまぜて」


 やってきたイレーヌが身体をくねくねさせ、おべっかを使い言う。女の子たちは無視し、押しのけた。

 イレーヌはやっぱり口をとがらせる。


「ふん。いいもん。シャンソンシャンソン」


 ひとりで歌ってればいいもん。

 誰もイレーヌの歌なんか聴いちゃいない。ステージのピアノの演奏にも合わない歌だ。


「ダサい歌」


 嘲笑が耳に入った。


「つまんないの」


 くらっとして、額をおさえた。歌うのをやめ、どかっと手近なソファに座る。

 寝不足で頭がクラクラする。シャンソンでも歌わないと、気がめいりそうだ。

 そこへ笑顔のダヴィドがやってきた。


「やあ子猫ちゃん。一緒におどろう」

「やった。ありがと、ダヴィドさん」


 よくまわりもしない頭で、ダヴィドのゴツゴツした手をとり、立ちあがろうとした。

 すっと、横から音もなくその手がさらわれた。白い手。黒いネイルの指。


「黒猫のママ」


 闇夜のような黒いドレス、黒い口紅の黒猫が、にっこり笑ってダヴィドの男らしい手を握っている。

 イレーヌは少し驚いた。

 黒猫は猫なで声でダヴィドに言う。


「だんな。私をほおっておくの?」

「ええ? 黒猫にそこまで言われちゃあなあ」


 ダヴィドは黒猫の白い指に自分の太い指をからませ、カップルになって踊った。

 ぽつんとソファに取り残されたイレーヌ。黒猫は横目で一瞥いちべつし、黒い唇をニヤッと笑ませる。

 女の子たちも笑った。


「ざまあみろ。ダサいやつ」 


 黒猫たちをながめていると、イレーヌは寝不足もあいまって、倒れそうだった。

 何ひとつ、うまくいかない。

 このままでいいの? あたし。

 ママだったらどうする? この街で一番人気の歌手だったらどうする?

 ママだったら、きっとひとりでもみんなを楽しませたはず。

 イレーヌは立ちあがった。

 カッとスポットライトに照らされたステージに、躍りでる。ピアノ演奏と歌にあわせ、足踏みをし、ひとりダンスも始める。

 ピアノ演奏者も、歌手も、女の子たも、客たちも、イレーヌを見てぽかんとした。しかもダンスはめちゃくちゃだ。みんなの注目をあび、イレーヌは恥ずかしくて、溶けて消えてしまいたかった。

 でもやめない。

 ピアノの演奏者が、気を取り直したように鍵盤けんばんを見下ろした。ジャカジャカとすばやく指を動かす。

 歌手もピアノにあわせ、さっきより大きな声で歌った。

 客たちも拍手をしたり口笛をふきながら、ピアノと歌にあわせ、優雅に踊る。



 女の子たちは白い目でイレーヌを見ている。ピアノにあわせ、冷めたようにのそのそとダンスした。

 ダヴィドも、ステージの上で光を浴びるでたらめなイレーヌに、じっと注目していた。


「いいな。あの子」



 ダヴィドに放っておかれた黒猫は、ひとりでダンスをする。黒いハイヒールでカツカツとステップを踏み、くるっとターンをした。

 店の主人ジョゼフがやってきて、声をかける。


「子猫はよくやってるな。おまえの教育がいいのか」


 黒猫はおし黙り、またターンした。



 客たちは、ステージの上のイレーヌに、「子猫、次の曲はおれと踊れ!」と、声をかける。

 イレーヌは満面の笑みを作った。「はい!」と、黒猫がするように愛想よく投げキッスをする。




 ステージから降りると、イレーヌは客とペアになり、陽気に腰を振って踊った。女の子たちも客とカップルになり、ダンスする。

 イレーヌのカップルと、踊る女の子がすれちがった。すれちがいざま、イレーヌは屈託くったくなく笑う。


「調子はどう? 楽しいわね」


 女の子がぎゅっと、足をハイヒールで踏んできた。


「……っ!」


 さけびそうになるのを、歯を食いしばって堪える。

 お客さんの前だから。しらけさせちゃまずいわ。

 足をふんだ女の子が、ちらりと壁際を見た。そこにはパイプをふかしている黒猫がいる。黒い唇でふうっと煙を吐き、にっと笑っていた。

 黒猫がじろっと瞳を動かしホールを見渡す。女の子たちはみんな、イレーヌをさけるように踊った。


 悟った。

 黒猫のママが、女の子たちをけしかけている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る