完璧な王子様とのバレンタイン 後編

「わかりました。ちゃんとあげますよ」

「ありがとう。ずっと楽しみにしてたんだ」


 口を尖らせながらチョコを差し出すと、先輩はパッと笑顔になってそれを受け取った。

 結局、何もかも先輩の手の平の上だった気がする。


「まったく。なんでみんな、こんな人を完璧王子だなんて言うんだろう」


 実は、こんな風に意地悪なからかわれ方をしたのはこれが、初めてじゃない。

 普段の皇先輩しか知らない人には信じられないかもしれないけど、これが、私以外には見せないこの人の素顔だった。

 はっきり言って、全然王子様なんかじゃない。


「王子、か。俺も外面を良くしてる自覚はあるけど、本当は王子なんて言われても違和感しかないよ。それに外面だって、わざわざ作ってるってこと、白石さんにはすぐに見抜かれたからね」


 先輩のセリフを聞いて、彼と初めて直接会った時のことを思い出す。


 学校行事でたまたま一緒に作業する機会があって、少しだけ話しをして、その途中、ついこんなことを言ってしまった。


『そんなに完璧でいようとして、疲れませんか?』


 ほとんど初対面の相手にそんなことを言うなんて、我ながらどうかしてたとは思う。


「いきなり、『疲れないか』なんて言われた時は驚いたよ」

「それは……すみません」


 もうけっこう前のことなのに、先輩は今でも時々その話を持ち出してくる。いい加減しつこいとは思うけど、私が失礼なことを言ったのは事実だから、どうにも強くは言えないでいる。


「疲れてるなんて、顔に出したつもりはなかったのにな」

「別に、顔なんか見なくたってわかります。だって、本当に完璧な人間なんていませんもの。なのに完璧でいようとしたら、疲れるのは当然です」


 話ながら、少しだけ、胸の奥が苦しくなる。

 そう。完璧でいようとするのは、凄く疲れるんだ。親だったり、先生だったり、友達だったり、ありとあらゆる人の期待に応えないければならない。

 それがどれほど大変か、私は身を持って知っていた。過度な期待を受けて、それをこなそうとして、必死に頑張って、だけど耐えられなくなって失敗した。それが私だ。


 だから、私にとって先輩は関わりたくない人だった。自分ができなかった完璧をやってのけているこの人は、あまりにも眩しくて、同時にひどく苦しそうに思えた。

 だから、あんなことを言ったんだ。


「白石さんは、オレを心配して、疲れないかって聞いてくれたんだろ。嬉しかったよ」

「またその話ですか。そんなんじゃないって、何度も言ってるじゃないですか」


 このやり取りをしたのは、もう何度目だろう。その度に違うって言ってるのに、先輩は相変わらず、同じことを言ってくる。

 だけど、なんとなく素直に認めるのは癪だから、そうだなんて絶対に言わない。


「意地悪したかっただけです。完璧なんかじゃないんだって言ってやりたかった。完璧じゃない奴の、下らない嫉妬心です」

「そう? じゃあ、今はそういうことにしておくね。だけど──」


 先輩はそこで一度言葉を切ると、さっき私があげたチョコレートを前に出す。


「俺は、完璧でない白石さんも好きだよ。料理苦手なのに、俺のためにわざわざ手作りしてくれるところとかね」

「なっ……」


 先輩に渡したチョコは、私の手作りしたものだ。ラッピングした袋につめた、一口大のチョコ達。一応ハートの形を目指して作ったんだけど、どういうわけか歪な形になってしまった。ハッキリ言って、相当見栄えが悪い。

 なのに先輩は、嬉しそうにそれを眺めながめている。


 まったくこの人は。さらっとそんなこと言うなんて、心臓に悪い。


 こんな時、可愛い女の子なら頬を赤くして笑顔になったりするんだろうけど、あいにく私は可愛くなんてない。


「完璧でなくてもいいなら、先輩だってみんなの前での完璧面やめたらどうですか。疲れるんでしょ」

「そうだね。もうバレたらバレたでいいかもって思うようになったけど、もう癖みたいになってるから、なかなかね。それに、今はもう、前ほどは疲れてないんだ。一番大事な人の前では、堂々とサボれるからね」

「またそういうこと言う……」


 好きとか大切とか、あんまり気軽に言わないでほしい。おかげでこっちは、平常心を保つのが大変なんだから。


 そんな私の気持ちを知ってか知らずか、先輩は、袋からチョコを一個だけ取り出し、口に入れた。


「美味しい。おかげで、疲れがとれたよ。ホワイトデーには、俺も何か作るからね」

「べ、別にお礼目当てにあげたわけじゃないですし、わざわざお返しなんていりません」

「だーめ。例え嫌だって言っても、しっかり受け取ってもらうよ」


 悪戯っぽく笑う先輩。やっぱりこの人は、完璧な王子様なんかじゃない。

 外面は作ったものだし、実は意地悪なところもあるし、時には今みたいにふざけたりもする。

 だけど、嫌いじゃない。

 なんだかんだで、私も好きなんだ。そんな、完璧でないこの人が。


「じゃあ、少しだけ楽しみにしてますね」


 お返しを貰ったら、今より少しだけ素直になって、ありがとうと言おうと思う。


 だから先輩。お返し、忘れないでくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バレンタイン短編集2022 無月兄 @tukuyomimutuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説