君はいつでも空にいて

空白

君はいつでも空にいて

水色、青、白…。

慣れた手つきで絵の具をパレットの上に乗せる。そして、混ぜる。

混ぜることによって新たな色ができる。それをまた混ぜる。

そんな作業を納得のいくまで繰り返して、私の空の絵は作られている。


「まーた空の絵描いてんの。」


興味なさげに聞いてきたのは、私の男子友達の富多星那。興味がないなら見るなよって心の中で思う。


「来衣、そろそろ帰るぞ。それか置いていくぞ。」

「はいはい、帰れば。」


こんなことを言ったって、あいつは帰らない。虚言ばかりなのか、ツンデレなのか。


「お前、なんでそんなに空が好きなの。」


唐突にかけられた質問に、体が硬直する。

今思えば、何でだろう。色が好きだから。綺麗だから。いや、そんな理由なんかじゃない。深く考えることなく今まで過ごしてきたけど、何でだろう。


「空って、その日その日で違うんだよ。気持ちみたいに変わっていく。諸行無常なんだ。そういうのって面白くない?」


気付いたら、口が動いていた。いや、これこそが本心なのだろう。きっと。


「ふーん。俺、そのショギョウナントカってゆー言葉知らないわ。」

「…あっそ。」


学級でも不謹慎な態度は、私の前でも変わらない。コイツにだけはその言葉は似合わない。


「じゃあ、またな。」

「ん、また明日。」


星那に背を向けて歩き出す。肌寒い風が吹いて、秋の知らせが来たようだ。

「もう、秋か。」

そんな独り言は風に飛ばされ、ふと顔を上げると橙と赤が良い感じに混ざった茜色の空があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君はいつでも空にいて 空白 @kuuhaku-novel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ