応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    Xから飛びました。
    コメント書いたつもりでしたが・・書いていませんでした💦
    常連さんが動物園に誘うって・・何度読んでも面白い!
    あなたの心も洗います!・・ボクの心も洗ってくだシャい!
    ステキな作品をありがとうございましたぁ💛

    作者からの返信

    わーい♪夜中に起きていて良かったハナスです。こんばんは。

    ポケットの検品。色んな物が出てきて唖然としてました。さらに、動物園デート。
    行きたかったのですが、ほら私、既婚者だから。残念。

    永嶋さん、すでに心がキレイだから大丈夫ですよ。
    コメントありがとうございます😊
    そしてレビューも嬉しいです。
    感謝♡いつもありがとうございます。

    では、おやすみなさい🌙

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    こんばんは、夜分遅くに失礼いたします。

    ハナスさまの近況ノートを拝見し、こちらのお話を再度拝読したくなり、またまたお邪魔させていただきました✨
    おそらく一回目拝読したときはコメント欄を閉じていらしたかで、わたし、未コメントだったようなので、ここぞとばかりに(?)チャンス到来(??)書かせてもらっちゃってます――と、偉そうにいっても大したことは書けません(;''∀'')

    知らなかったクリーニング店のいろいろに、感心したり、笑ったり、ほろりとしたり・・・何度でも楽しませてくれるお話ですね♪

    我が家は毎週クリーニング屋さんが来てくれるのですが、その来てくれる時間が・・・朝の六時前後なのです(^^;) 冬だとまだ夜が明けてません。
    初めのころは、たしか朝の九時前後でした。それがいつの間にか・・・八時すぎになり、七時すぎになり、えっ七時前?、うそ、六時半やん、と徐々に早くなっていき、いまの六時前後になりました(たまに五時すぎ)。
    オリエンタルなラジオさんのネタでたしか、バス停を少しずつ動かして自分の家の前へ――なんてあったなぁと思うわたしです(´艸`*) 
    ・・・クリーニング屋さん、何時から仕事してるんでしょうねぇ。

    ところで、数か月ぶりにお邪魔して改めて思ったのですが――ハナスさまの御作すべて、拝読するたびホッとするというか、安心するというか・・・もちろん悲しいお話はすごく悲しいし、腹が立ったりアハハと爆笑したりもしますが・・・、
    なんというか、『これこれ!』『これなのよ!!』みたいにうれしくなるのです。
    『星都ハナスさま』を感じてうれしくなるのです。

    拝読して、やっぱり楽しかった🎶 あるあるpartⅡを期待したい気分です💕 ありがとうございました。

    近況ノートにて、お忙しそうなご様子ですが、どうかご無理なさらずに。このコメントのお返事もお気になさらずにね(^^)
    週に一回のお孫ちゃんデーでパワー充填! パワーアップ!! お健やかにお過ごしくださいませ🌹

    作者からの返信

    千千様。
    コメントありがとうございます。
    まさしく今は繁忙期。あるあるパート2もいいですね。
    毎日色々なことが起きますよ( ; ; )
    やはりこの仕事が好きって思います。
    シミが取れた時のお客様の喜んだ顔。
    大切にしている靴や鞄が綺麗になった時の顔。こっちまで微笑んでしまいます。

    えっ?そんなに早く集配に来られるんですか?驚きました!クリーニング業界って競争が激しいのです。きっとオープン前に来るからでしょうね。
    バス停の話、面白いな、それいいですね。

    さて、千千様、ご無沙汰しております。
    忘れずに訪問して下さること、感激致しました。さらに嬉しいお言葉、ただのパート主婦の作品をそのように言って下さり痛みいります。素人ですよ、私。
    星都ハナスを感じて下さりほんと、感謝しておりますm(__)m

    筆力の無い私、今は漫画と声優さんがおられるので、デバネズミワールドを楽しんで頂けるよう、素人ながらも頑張っております。

    労いの言葉をありがとうございますm(_ _)m
    千千様、GWはいかがお過ごしでしょうか♪
    返事は遅くなりますが、また遊びに来てくださいませ🥰
    久しぶりにお会い出来て元気をいただきました。嬉しかったです♡
    ありがとうございます♪

  • 検品あるあるへの応援コメント

    こんばんは😃🌃
    ポケット、すごい魔窟で面白いです。
    いや、店員さん的には洒落にならないんでしょうが。
    私も必ず確認するようにします(^∇^)

    作者からの返信

    こんばんは。
    クリーニング店ハナスへようこそいらっしゃいました。

    お客様、ご来店の際には必ずポケットの中をご確認くださいませ!

    へそくりは大丈夫ですか?ふふふ。
    大丈夫ですね。もっと安全な場所がありますものね。

    こちらにお越しいただきありがとうございます😊コメントに感謝♡です。

  • 検品あるあるへの応援コメント

     お客様。大変失礼ですが、まずはお願いから申し上げます。
    ───ポケットの中身はちゃんと確認してから、預けてください。
     →はい。確認しています。それどころか家で洗濯をするときも、確認しています。

    作者からの返信

    久坂さま。

    あら、おうちでも確認されてるんですね。
    それは大事なことでございます。

    ティッシュなど入っていたら大変ですね。

    コメントありがとうございます🤗

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    クリーニング店のお仕事での注意点やあるある話、お客様とのやり取りなど、どれも面白く拝読させて頂きました!
    嫌なことも前向きに捉える星都ハナスさんが素敵です。
    お仕事が好きっていいですよね☆あらゆるモチベーションに繋がりますね^⁠_⁠^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ホテル、本屋、飲食店などサービス業が好きなんです。
    事務職で一日中、数字とにらっめっこも好きですが。
    内職も好きで、畑仕事にもハマりました。

    結局、ジャンルにこだわらず好きになったらハマる性格です。
    なので……華さまの作品、フォローさせていただきました!

    去年、好きだった作品が非公開になっていて驚きました‼️『生霊探し』だったかしら? タイトルが違っていたらごめんなさい🙏
    近いうちに伺いますね(o^^o)

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    クリーニング店の知られざる裏話と繁忙期!
    めちゃくちゃ面白くて笑いながら読んでいます^⁠_⁠^
    面白いことがエッセイの醍醐味ですね!

    作者からの返信

    華さま。

    こんにちは。お久しぶりです。
    お元気でしたか? お元気ですね。

    楽しんでいただけて嬉しいです😊
    面白いエッセイにしてみました。

  • 検品あるあるへの応援コメント

    おもしろいですね。
    クリーニング屋、いつもお世話になっていますがそんなことが?!
    今度お願いするときは絶対気をつけます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    クリーニング店、色んなドラマがあります。

    ぜひ出す時はもう一度、ポケットの中を確認してください。

    ご来店ありがとうございます😊


  • 編集済

    繁忙期あるあるへの応援コメント

    はじめまして♪


    お金貰ってダイエット。


    なんという神メンタル!

    わたしもその名言を胸に
    どうしてか深夜にくるやりかえ依頼にも
    今日もがんばれそうです♪

    作者からの返信

    はじめまして。
    お越し頂きありがとうございます。

    お金貰ってダイエットにお褒めの言葉ありがとうございます😊

    ゆうつむぎ様は深夜のお仕事されてるんですね。不規則だったり、朝夜逆転は大変でしょうね。
    お疲れ出ませんように。ご自愛くださいませ。

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    うぉ!? もう終わった!
    びっくりしました。面白くてスラスラ読めちゃいました。

    大変遅くなりましたが、この度(?)は、カクヨムコンテスト特別賞受賞おめでとうございました!!
    今後の星都ハナスさんの執筆活動並びにクリーニング活動が益々盛況でありますように心よりお祈り申し上げます。

    作者からの返信

    詩一さま。楽しんで頂けたようで嬉しいです。お祝いメッセージまでありがとうございます。
    お仕事エッセイなので、書く方もすらすらでした。自分で書きながら笑っているという変人ぶり。(力を入れて書いた作品は通過しなかった( ; ; )という経験もしました)
    一気にお読みいただき、素敵なレビューまで本当にありがとうございます。

    励まされます。運営側は短編作品を全て読んでいるというお返事をいただき、少し安心致しました。これからも頑張ろうって思えました。
    感謝を込めて 星都ハナス✨


  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    クリーニング店は生活に密着するんですねえ。
    基本的に「仕事の邪魔になるよね」と思ってそのお店で必要なお話以外は絶対にしないようにしているんですが、星都ハナスさん的には私事をお話しされることは喜ばしいことなのでしょうか?

    作者からの返信

    詩一さま。
    一番嬉しいのは空気を読んでくれるお客様です。忙しい暇なのかを判断してくれるのはありがたいです。

    基本、話を聞くのは好きなので大丈夫です。アドバイスなど求められますが、責任は負えないのでただ聞くだけですが。

    コメントありがとうございます。

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    >もうトイレ行けない事分かっているから、食事や水分は控えめにしてきてます。お金貰ってダイエット。
     ブラック過ぎる環境をポジティブに捉える。素晴らしいです。いえ、皮肉なのはわかります(笑)

     ペイペイ夫婦は腹立ちますね。たまにそういうのを見ると「殴っていい法律作ろうぜ」とか「警察呼んでいいことにしようぜ」とか思っちゃいます。

    作者からの返信

    詩一さま。
    ふふ、ブラック過ぎますね。繁忙期以外はゆったりしているので大丈夫です。

    殴ったり、警察呼んだり……思いますね。
    身を守るためには必要です。
    ストレス社会ですので、みなさんイライラをぶつけたいのかなって思います。

    受け止めるのも仕事かなって思うこの頃です。

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

    >元々クリーニングのお客様は綺麗好きで、物を大切にする人が多いのです。その事を念頭において、要望にお応えするように努力します。
     このように考えていただけているなんて、嬉しいですね。

     そしておばあ様。忘れとったんかい(笑)

    作者からの返信

    ホテル、飲食店、本屋など勤務していた事があるんですが、クリーニング店のお客様は上品な方が多いです。
    まず物を投げてこないですね。(笑)

    おばあ様、忘れてましたね。
    残念です。コメントありがとうございます。

  • クレームあるあるへの応援コメント

    多分消えないだろうなーと思って染み抜きをお願いしたらやっぱり染みが抜けてなくて「やっぱり駄目でしたかー」となったことがありますが、それ以外は基本的に不満を持ったことはないです。いつもありがとうございます。
    と言うか、クリーニング店って前衛がゴリゴリダメージを食らう職場ですね(笑)

    作者からの返信

    詩一さま。
    受付は前衛でダメージばかりでメンタルやられます。しかし、目に見える物についてのクレームなので、楽かなって思います。

    シミが取れてないとショックですよね。
    お気に入りの服ならなおさらですね。
    染み抜きのプロでも無理な物があって、申し訳ないなって思います。

  • 検品あるあるへの応援コメント

    3万円もゲットしたらそのまま持ち帰りたいですよね。
    ふと気になったのですが500円玉とかの場合は貰っちゃっていいんですかね。当然の報酬とばかりにもらいたいですね(笑)

    作者からの返信

    詩一さま。
    お越し頂きありがとうございます。
    一万札は焦りますね。500円でもちゃんと返します。千円くらいからすぐお客様に連絡します。

    先日はポケットから商品券一万円分出てきました。お客様、なぜ忘れているんでしょう。(笑)

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    すごく良いエッセイでした!
    面白かった。

    作者からの返信

    関川さま。

    こちらも最後までお読みいただきありがとうございます😊
    面白かったというお言葉が一番嬉しいです。
    星⭐️も降らせて下さりありがとうございます😊

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    読んでるだけでしんどい(笑)
    クリーニング屋さんなかったら、この人たちどうするんだろ?

    作者からの返信

    自宅でも洗えるスーツが出ましたが、やはりクリーニング店に持って来てくれます。

    忙しい方が楽しいのでいいんですが……。
    コメントありがとうございます😊

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

    コインランドリー入れっぱなしの人にはイライラしますね。

    作者からの返信

    はい。
    片方だけの靴下。( ; ; )
    先日は女性物のパンツに鼻血ブーしました。変態デバネズミ。

    コメントありがとうございます😊

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    アワワわ…(;´゚д゚)ゞ
    クリーニング店に勤めてた知り合いに『あんな楽な仕事ない』って言われて信じきってましたが…ここまで読んでひっくり返りましたw
    気力、体力、知力すべているお仕事、ハナス様をますます尊敬します!

    作者からの返信

    ぴゅうさま。
    こんにちは。
    ふふ、たしかに繁忙期以外はめちゃくちゃ暇です。一人店舗では特に何をしていればいいの?って掃除ばかりしていました。

    今、勤務地が変わって、コインランドリー付き店舗になったのでやる事ばかりです。
    気力と体力はあるのですが、知力は怪しいですね、私。
    もったいないお言葉痛みいります。
    コメントありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    なんという爽やかな読後感でしょう。洗いたてのシーツを受け取ったような。
    それを広げてダイブするのが楽しみになってしまいます。

    そういえば、前エピソードのコメントでお店の人と話すのが好きだと書きました。実は私から話しかけることは滅多になくて、お店の人からよく話しかけられるのです。でも、ハナスさんのような方なら、きっと雰囲気で私の方から話しかけちゃうかもしれません。通いたくなるお店を作るのは、やはり『人』だなと、改めて感じました。

    素敵なお仕事エッセイを有難うございました!

    作者からの返信

    琥珀さま。

    最後までお付き合いくださりありがとうございます♪
    わーい、読後感を洗いたてのシーツでたとえて下さるとは、嬉しすぎます。

    そうなんですね、琥珀さま、話しかけられるんですね。
    きっとお優しい雰囲気なのでしょうね♪

    ぜひ、私のお店にご来店下さいませ。(夢の中で)
    たくさんお話ししましょう。
    琥珀さまの作品、美しい表現について語りたいです♡

    過分の星評価ありがとうございました♪

    またのご来店をお待ちしております。

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    人の数だけドラマがある。
    そこにそっと寄り添うハナスさんと同僚さんたちの姿を想像しました。

    私は常連であってもなくても、店員さんとレジカウンターを挟んで、短い会話するのがを好きだったりします。
    常連さんはすっごく大事。そりゃそうです。でも、こんな風に見守っている姿には、それ以上の温かい何かが感じられます。それを人情と言うのでしょうか。

    作者からの返信

    琥珀さま。

    人情、いい言葉ですね(^^)

    週に一度来店されるお客様は特に、色々お話を聞かせてくれます。

    ペット、子供、仕事のトラブルなどなど。
    ただ相槌を打つだけですが。

    常連さんがいるので不景気にもコロナ禍でも持ち堪えているのが大きいって思います。
    顧客を増やす!というか、店のファンを増やすように会社研修で言われて……。

    琥珀さまも会話がお好きなんですね。
    ふふ、ご来店お待ちしております。

    コメントありがとうございます😊

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    わああ、これは大変です。クリーニング店の繁忙期、恐るべしですね。

    よく思うのです。お店側と客側は対等な立場ではないかと。
    お店側はそりゃあお客ありきで成り立つわけですけれど、サービスを受ける側だって、働いてくれる人がいなければ、いくらお金持っていても……。

    所変われば、立場が逆だったりするんですし、お互いに効率的に、気持ちよく、ありたいものです。

    作者からの返信

    琥珀さま。

    大変さを分かって下さりありがとうございます😊

    お客様は神さまです♪
    こんな言葉が流行ったことにより(古い)勘違いな社会になりました。

    クリーニング店はまだ目に見えるクレームなので対応しやすいです。

    おっしゃる通りです。
    お互いが気持ちよく過ごせる場にしたいなって思います。
    言い方が、態度が、対応が大事です。
    この仕事のおかげで共感力を持つことができました。

    コメントありがとうございます😊

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    こんにちは。クリーニングに繁忙期があるとは知りませんでした。昔、母親がクリーニングで働いており、このようなあるある(苦労)があったんだなあとしみじみ。

    作者からの返信

    小林さま。

    お読みいただきありがとうございます😊

    そうなんですね。お母様が働いておられたんですね。
    繁忙期あるんです。笑
    お盆の頃も地味に忙しいです。

    洗える礼服が出ましたが、まだまだ。

    コメントと過分の評価もありがとうございます😊

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

    商品開発の話ですが、かつてお世話になった社長さんがクレームをくれる方は神様だとおっしゃっていました。クレーム(=要求)に応えれば、商品がニーズに応じて改善されるから。要はヒントをくれるからですね。願った通りに改善されれば、ヘビーユーザーになってくれることもしばしば。
    全然違う話ですが、後にクリーニング店のリピーターになってくださる方の話と何処か通づる部分があるように感じました。
    (おすすめしたはずの染み抜きコースのことをお忘れだったのは、ただ悲しいですが、またしても天使のような対応!)

    コインランドリーもネタの宝庫!
    パンツのお客様は、今日もまた新たなパンツをお買い求めかもしれません。笑

    作者からの返信

    琥珀さま。
    おっしゃる通りですね。
    健全なクレームがあれば、そこに真摯に向き合えばさらに良いものが生まれ、お客様がヘビーユーザーになってくれますね。

    クリーニング店のリピーターと同じだと思います。シミやシワなどはさらに技術を向上させていけるって工場の人たちは言っています。

    サービス業ってこういう所が楽しいなって思います。

    今日もコインランドリー大盛況でした。
    今日は女性物の下着が忘れられていました。犯罪に繋がらないといいなって思います。忘れた人、きっと家で赤面してるでしょう。

    コメントありがとうございます😊

  • クレームあるあるへの応援コメント

    クリーニングのお仕事はあくまで汚れを落とすこと。これは冷静に考えると、あらためてそうだなと。

    受け取るまではクリーニング店の方達を救世主のように感じておられたけれど、思い通りの結果でないと急に裏切られたように感じるのかも知れませんね。

    それにしても、なんという冷静沈着かつ真摯な対応。歴戦を思わせます。それこそがプロフェッショナルというものですね。

    作者からの返信

    こんにちは。

    ご来店ありがとうございます。

    私もずっと勘違いしていました。
    クリーニングすれば新品みたいになるって思いますね。

    シミだって落ちてくるって思いますね。
    クレームを受けた時は、必ずそう思っていた頃の自分だと思って対応しています。

    労いの言葉をありがとうございます😊

    コメントありがとうございます。m(__)m

  • 検品あるあるへの応援コメント

    こんにちは。お邪魔いたします。
    何とざっくばらんで楽しいエッセイ!
    ポケットから現れる色々は、まさしくあるあるですね。しかし入れ歯まで!?とポケットの中の宇宙を見せつけられたような心持ちです。

    作者からの返信

    琥珀さま、いらっしゃいませ。
    ご来店ありがとうございます♪

    はい。ざっくばらんです。
    入れ歯は危険です。
    ギョーえーってなります。

    次回は少しお怒りモードです。
    コメントありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    面白かったです!!
    クリーニング店の悲喜こもごも。これから店員さんを見る目が変わりそうです。考えてみれば、結婚式お葬式入学式卒業式、人生の節目にクリーニング店にお世話になってますね。大変なお仕事ですが、お体に気をつけてがんばってください✨

    作者からの返信

    プラナリアさま。

    労いの言葉をありがとうございます。
    今年も繁忙期があったんですが、気候と結びついているので、
    時期がずれて驚きました。

    コロナ禍では葬式が出来なかったのか、喪服が少なく……。
    クリーニング店は生活に密着しているなって思います。

    お読みいただき過分の評価ありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    ハナスさまの文章は、とにかく心を軽くしてくれる気がするんです。汚れを流し湿度を除き、爽やかにしてくれます。
    だから、今日のように疲れ果てた日には何より心地良いです…ふぁあ…
    ありがとうございましたっ!!

    作者からの返信

    呪文堂さま。

    最後までお付き合い頂きありがとうございました。そしてもったいないお言葉痛みいります。

    素直に嬉しいです。いつもはお下品でとぼけていますが、クリーニング店員らしく汚れと湿気を取り、爽やかに仕立てあげたいです。

    呪文堂さま、お仕事お疲れ様でございました。ゆっくりお休みくださいませ。

    過分の星までありがとうございます😊

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    至極の映画を観たような。素敵なお話ですっ
    人生の節目節目にお世話になっているんですよね、クリーニング屋さん。社会人に成りたての頃、初めてスーツをクリーニング屋さんに持っていったら『急がないなら○曜日の方が割引ききますよ!』って親切に教えてくれたのを思い出しました。まさに、地域密着のお仕事で。
    ほろっと来ちゃいました。

    作者からの返信

    呪文堂さま。
    そうなんです。地域密着なんです。

    呪文堂さまにもそんな素敵な経験があったのですね。
    金額が高くなりそうだとつい、お客様が一番お得になる方法を考えます(o^^o)

    若かりし頃の呪文堂さまのスーツ姿、想像しちゃいました。カッコ良かったでしょうね。ふふ、ほら今は保健室……。白衣。

    コメントありがとうございます😊


  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    なんと爽やかな読後感! 普段何気なく頼りにしているクリーニング屋の舞台裏、大変興味深く拝読しました。サクサク読めて、ときどきジーンと心が温かくなったり切なくなったり、本当にすてきなエッセイでした。

    作者からの返信

    かしこまりこ様。

    おはようございます♪
    はじめまして。お名前は存じてあげてますが、お越しいただき、とても嬉しいです。

    もったいないお言葉痛みいります。
    今年はまだ繁忙期が続き、昨日も忙しかったのです。疲れてしまって……。
    起きたら、かしこまりこ様のコメントが!

    もう、嬉しいです♡ 疲れが吹き飛びました。
    過分の星評価もありがとうございます。

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    今回のプーチンもそうなんですが。言ったもん勝ち、やったもん勝ちは許すべからず、と個人的に思ったりしてます。電車に割り込んで乗り込もうとするおっさんには、並んでますよ?と笑顔で制する必要があると信じてます。やられたら、やり返す。嫌なことも良いことも。ハムラビ法典信奉者です。キリストさんには叱られますね。

    作者からの返信

    呪文堂さま。

    そうですね、なんでも言ったもの勝ち、やったもの勝ちの世の中ですね。
    「目には目を、歯には歯を」私も同じです。正直、プーさんも取り巻きの幹部も生存し命を長らえさせる食事をとっているのがおかしいって思います。

    ふふ、繁忙期はメンタルも体重も減ります。
    コメントありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    コメント失礼致します。
    クリーニング店の御苦労とお客様との温かいコミュニケーション話にあっという間に読み切ってしまいました。

    とても面白かったです!!(*^_^*)

    作者からの返信

    さくらみお様。

    お越し頂きありがとうございます。
    面白いですか? わぁ嬉しいです。

    誰もが一度は行った事があるクリーニング店の裏話です。
    喜怒哀楽を感じる事がやりがいに繋がるので、毎日が充実してます。

    過分の星評価を頂き感謝しております。

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

    学生の頃、安アパート住まいだったんで、商店街のコインランドリー屋さんに通ったものです。中のベンチで文庫本を捲って。綺麗なお姉さんが入ってくるとどきどきしちゃって。
    入れっぱなして取りに来ないって、ちょっと理解できませんね(^^; 

    作者からの返信

    呪文堂さま。
    わぁ。恋は芽生えなかったですか?
    コインランドリーで読書するってなかなかいいですね。

    社長はコロナ禍でなければ、カフェも考えたそうです。Wi-Fiもあればパソコンなど使いながら、コーヒー飲みながら……。

    洗濯物の仕上がり待ち。うーん、私達の仕事が倍増します。

    コメントありがとうございます😊

    なんか楽しそうな学生時代ですね。
    興味あります(^。^)

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    ハナスさんのクリーニング店

    ぜひ行ってみたいです。

    作者からの返信

    はーい。
    ご来店お待ちしております。(o^^o)

    いつもありがとうございます😊

  • クレームあるあるへの応援コメント

    どの職種にも共通すると思うのですが、クレームの多くはコミニュケーション不足から生じるわけですね。事前に丁寧な説明を受けていたら、クレーム発生率は低下するわけで(いや、それでもクレームする人は一定数いるでしょうが…)

    ハナスさまは話上手の聞き上手でいらっしゃいますので、職場で『戦場の女神』と崇められているとお察し致しますっ(#^.^#)

    作者からの返信

    呪文堂様。

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、コミニュケーション不足ですね。ご家族の中でも意思疎通がなかったりすると、伝言されてなくて、店側は連絡したのに……ってなります。

    色んな事をやらかしてます。洗場の女神になってるデバネズミ。
    コメントありがとうございます😊

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    うひゃ~ !!
    大変ですねぇ。

    私の母親フミが自営のパン屋をやめて隠居生活に入ったとき、
    「何もしないのもつまらないから、クリーニングの取次店でもやろうかなぁ…」
    と呟いたことがありました。

    しかし、私はフミのような短気で沸点が近いおばちゃんにそういった仕事は向かないだろうと思ったので全力で止めました。

    このお話を読んで、私の考えは間違ってなかったと確信しました。

    お客様がやたら面倒くさいことを後から言って来たりしたら、フミなら
    「今さらガタガタ言うんなら家で顔をクリーニングして出直して来い!」
    とか言いそうだもん。


    では。

    …世界平和を願っている男より

    作者からの返信

    森緒さま。

    あらま、お母様がそんな事を考えておられたとは、面白いですね。
    一昔前なら取次店流行ったでしょうね。

    ふふ、なんか言いそうですね。
    肝っ玉母さんですものね。
    シミとシワ取ったろか〜って。
    サービスしてくれそうです。

    世界平和願いますね。
    コメントありがとうございます😊

  • 検品あるあるへの応援コメント

    森緒 源です。

    ハナスさんのエッセイ見つけちゃいましたぜ!
    楽しそうなのでこの先も拝読します。

    私も会社勤めの営業職だった頃は、いつもワイシャツとスーツはクリーニング店にお願いしてました。

    さすがに紙幣類はポケットチェックして出してましたけど、たまにやはりハンカチなんかはズボンのポケットにうっかり…ってこともありましたね。

    この先、どんなエピソードがあるのか楽しみにしてます。


    では。

    作者からの返信

    あっ、森緒さま。おはようございます😃

    お久しぶりです。このエッセイはデバネズミより真面目に書いたつもりなんですが、みなさま面白いって言って下さるので嬉しいです。

    わわ! スーツ姿の森緒さまを想像出来ないでーす。(失礼ともいう)

    いいです、いいです。ハンカチくらいサービスで洗います!
    そのかわり、マムシは入れておかないで下さい。マムシは酒に浸けて飲みましょう。

    このあとも、めちゃくちゃ真面目なお仕事記録です。いつもありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    この最終エピソードを思い付かれるからハナスさんは凄いな、と感じます!
    可能な限りクリーンにしてくださるお店。魔法みたいですね。

    作者からの返信

    お店のことを書いたので、店員になりきって書いてみました。

    小余綾さま。またのご来店をお待ちしております。コメント、過分の星、ありがとうございました。

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    田中様に一番のスマイルに、じ~ん、と。

    作者からの返信

    ふふ、スマイルはゼロ円ですね。
    今はマスク生活なので、なかなか難しいですが、声のトーンを高くするデバネズミ。

    もうすぐ限界になるかしら。笑

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    国民皆「レジ打ち経験」法が必要な気がしてしまいました……。
    どうぞ熱中症になられませんように。

    『明日の六時に幸せになります』♡
    ハナスさんが預言者に! 是非お幸せに♪

    作者からの返信

    キャハ。面白いですね。
    確かに。みんなレジ打ち経験して欲しいです。食料品店のようにバーコードをスキャン出来たら楽なのにって思います。

    洋服の流行もあって、チュニックやコーディガンという項目が増えてきました。

    みんな、明日の6時に幸せになる予言いいですね。コメントありがとうございます。

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

    クレーム対応は業種が違っても基本は同じですね。以前の仕事を思い出しました。
    でも、リピーターになってくださるとは。その辺りはクリーニングの個性でしょうか。そこに温かみを感じます。

    コインランドリー……返金してくださるのが羨ましい!! お優しい会社ですね。
    新人の頃、コインランドリー付アパートに住み、うっかり他の人が洗濯物を出していないところに入金して泣いたことが数回。
    最近はホテル以外で使っていませんが、システムの更新が早くて年配の方が迷われるの、ちょっと判る気が……。

    作者からの返信

    おっしゃる通りリピーターはクリーニング業界の特徴だと思います。

    接客態度にクレームを入れるお客様って少ないんです。

    わわ、コインランドリー付きアパートですか。便利ですね。間違ってしまう事もありますね。悔しかったでしょう。

    コインランドリーのデジタル化、私もすごいなって思います。領収書まで発行してくれるし、時間を設定すればスマホに連絡が行きます。
    取りに来られない方も多いので、雨の日は大変です。私たちが出すしかないのです。

    コメントありがとうございます。


  • 編集済

    クレームあるあるへの応援コメント

    前話予告で「クリームあるある」と読み、クリーニング屋さんって消毒クリーム以外にそんなにクリームを使うの!? と思った粗忽者です(恥

    『クリーニングに出したのにカビだらけ。お金を返して』
    →え?? カビだらけでクリーニング出す人いらっしゃるのですか?

    えぇ!! 体操服を今時はクリーニング!?  カルチャーショック……いやジェネレーションギャップか、それとも貧富の差かww

    取り敢えず、長く着過ぎて選択表示が読めなくなっている服は諦めて、お家で洗濯しなくては、と思いました。

    作者からの返信

    います、います。カビだらけって多いですね。礼服は着る時まで滅多に開けないのでしょうね。
    焦って出される方が多いです。

    ふふ、クリーム。面白いです。
    体操服は主にシミを取って欲しいお客様です。絵の具や墨汁ですね。ぷらす料金がかかるので、新品を買った方がお得な場合もあります。

    水洗い出来る服はおうちでも洗えるので、ぜひ。

    コメントありがとうございます。

  • 検品あるあるへの応援コメント

    そんなことが!
    一つ一つ想像すると小説に繋がりそうではありますが、お仕事としては……厄介ですね……。
    御免なさい。私、使い捨てコンタクトレンズを入れてクリーニングに出してしまったことがあります。

    作者からの返信

    お越し頂きありがとうございます。
    コンタクトレンズもあるあるです。予備で入れておく方が多いですね。

    はい。小説のネタになるかなって思います。

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    ハナスちゃん。
    常連さんのあるある、クレームあるある、コインランドリーあるある、
    頷いたり、思わず吹き出したり、大変だぁって呟いたりしながら、楽しく読ませて頂きました。
    ハナスちゃんんが、クリーニング店で、いそいそと忙しく、クレームにも、グッと冷静さを保って、満面の笑顔で対応している姿が目に浮かんできました。
    ハナスちゃんに、より一層の親しみが持てました。
    そして私の心も一緒に洗ってもらったように清々しい気持ちです。

    改めて、受賞おめでとうございます✨✨
    日頃の努力が報われましたね(^_-)-☆
    素敵なエッセイをありがとうございます✨✨✨

    作者からの返信

    ラストまでお付き合い頂きありがとうございます😊

    今年15年勤務で記念になりました。
    応援ありがとうございました😊

    ホテル、飲食、本屋など色んなサービス業を経験しましたが、私の場合、事務職よりもやりがいがあるかなぁって思います。

    接客業の楽しさはくせになります。

    こちらこそ、いつものこちゃんの優しさ溢れるコメントに心洗われています。

    私自身も心にシミがあるのですが、ここでの交流で洗って頂いています。

    いつもありがとうございます😊
    コメント、過分の星までありがとうございました♪

    編集済
  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    ハナスちゃんが今が繁忙期って言っていた意味が分かりました。
    本当にお疲れ様です。
    お客様は神様と言ってもこんなに言いたい放題はご勘弁ですよね。
    日々戦うハナスちゃん、応援してます。
    明日の6時に幸せになりますように祈ってます( ´艸`)

    作者からの返信

    ふふ、6時の幸せ予告ありがとうございます。きっと幸せになります。

    繁忙期は早く寝ないと身体がもたないので、ヨムヨム時間が短いんです。

    やっと落ち着いたので良かったです。
    次はお盆の頃に一度波が来ます。
    コロナ禍だと礼服が少ないのですが、今年はどうなるでしょう。

    コメントありがとうございます😊

  • 検品あるあるへの応援コメント

    ゴキブリのおもちゃって(^^;
    確信犯ですかっっ(ちなみにヤツは我が天敵ですっ)
    私はスーツくらいしか出さないのですが、たしかに小銭やハンカチ、ネクタイなんかを入れっぱなしにしていたことがありましたっ
    ごめんなさいっ 超反省でございますっっm(_ _)m

    作者からの返信

    呪文堂さま。

    大丈夫です。ハンカチはサービスで洗ってお返し致します。
    ゴキちゃんのおもちゃは何だったのかしら?歓送迎会で披露する予定?

    天敵ですね。嫌ですね。
    可愛らしい叫び声ならいいですが、カエルを踏んじゃったみたいな声が出ました。

    ん? どんな声かしら?
    コメントありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    素敵な締めのお言葉に、さっぱりした気分になりました。
    大好きだからこそ、お仕事から学んだ事、感じた事を教えて下さり、ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

    さっぱりして頂けましたか。嬉しいです。
    またのご来店お待ちしております。

    コメント、過分の星、ありがとうございました♪

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    対人のお仕事だからこそ、ですね。
    距離が近くなりすぎてしまう方も多いですが、適度な距離感で長くお付き合いできる常連さんとの思い出は、とても素敵です。

    作者からの返信

    仲良くなるほどよい時間だと思います。

    今年も多くの差し入れを頂きました。
    一番は労いの言葉です(*´∇`*)

    やっと落ち着いたので、またヨムヨムに伺いますね。コメントありがとうございます♪

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    繁忙期、恐ろしすぎます…!
    訳がわからなくなりそうです!
    少しでもご迷惑をかけないようにしたいと、本気で思います(汗)

    作者からの返信

    お気遣いありがとうございます。

    ヒナさまのようなお客様ばかりなら、本当にありがたいです。
    洗えるスーツが増えたら、クリーニング業界はどうなるのか心配です。

    繁忙期って大事だと思うこの頃です。

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

    クレーム対応、素晴らしいですね!
    そしてリピーターに繋がるなんて、素敵な流れです。
    星都さんの対応が丁寧だからこそ、なのでしょうね。

    そしてコインランドリー、酷すぎませんかね…。
    いろいろな方がいますが、私も気を付けようと思います。

    作者からの返信

    クリーニング業界のクレームは目に見えるので対応しやすいです。

    飲食業とか、コンビニ業界にお勤めの方は大変だろうなって思います。

    コインランドリーに忘れられる靴下を集めたら、お店が開けると思います。
    ほとんどが片方だけですけど。

  • クレームあるあるへの応援コメント

    これは勉強になります。
    すごい知識量で、さすが長く働いていらっしゃるなぁと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    私は知識不足です。店長クラスはクリーニングサービスの資格を持っていて、布団についているダニの種類も知っています。

    洋服に穴を空ける虫の名前までも。

    趣味は読書ですので、そこまで詳しくないんです、私。
    コメントありがとうございます。

  • 検品あるあるへの応援コメント

    想像以上のものが入っていて驚きました!
    入れ歯は触りたくないですね(汗)
    クリーニングに出す前はしっかりと確認しますね。

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさま。
    ご来店ありがとうございます♪

    入れ歯は確かに驚きます。食べる時困ると思います。笑

  • 検品あるあるへの応援コメント

    ハナスちゃん、こんにちは😊

    しょっぱなから、面白くて笑いました。
    話しの進め方が素晴らしい。
    もうここで沢山の読者の心を掴んでますね。流石です!

    家での洗濯でも洗う前にはポケットをチェックしないとティッシュなんか入ったまま洗ってしまったら、洗濯ものが全部ティッシュだらけで泣きそうになりますから・・・。
    我が家は介護が必要になった母が、よく、ティッシュを入れてたんですよ。
    洗う前に、チェックはするのですが、私もうっかりすることがあって、そういう時に限って入ってるんですよね。(;´д`)トホホです。

    この続きは又、あとから読ませて頂きますね。
    楽しみです(^^♪


  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    大変だけど、やりがいのあるお仕事ですね。
    カーペットも出せるとは知らなかった。
    これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    佐野さま。

    はい。とてもやりがいのある仕事です。
    お客様から「お願いします」「ありがとうございます」を頂ける職種って、それだけで……。

    コメント、過分の星、ありがとうございます。

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

     クレーム対応、ご苦労様です。
     しかし、いろんな人がいますねえ。
     スカートおばさんの件が無事解決できてホッとしました。
     さすがプロ。
     コインランドリーも大変ですねえ。。。
     本部が遠隔操作で一台一台を管理しているのだ・・・へえ、そうなんだ。
     ハナス様の声が聞こえます。
     「お前の心の汚れもコインランドリーで洗い流せよ」
     そんなコインランドリー、ありませんか?

    作者からの返信

    クレーム対応、面白いです。
    色んな人と触れ、色んなクレームを受付け、価値観や考え方を、ドラマを見ることが出来ます。

    クリーニング店のクレーマーはみんな正論を言ってこられるので、対処しやすいです。勉強になります。

    ふふ、私の心もコインランドリーで洗ってもらおうかしら。ん!まず身体が入らないわ。

    永嶋さまのコメントで心が洗われました。
    すごく楽しいです😊天才肌ですね。
    ありがとうございます♪♪

  • クレームあるあるへの応援コメント

     うわ~。大変なお仕事ですねえ。

     わたしには無理~
     
     第一位はシミ、次いでシワや二重線・・・これって、お肌じゃん?
     
     わたしのお肌もきれいにして・・・

    作者からの返信

    ブハッ。面白いですね。そこ全く気がつきませんでした。今、コーヒーを吹き出しそうになりました。

    しみ、シワ、アゴの二重線。
    やった〜! 私オール持ってます。
    しかもシミは♡ハート形です。

    私もクリーニングしてもらおうっと!
    コメントありがとうございました😊

  • 検品あるあるへの応援コメント

     ということは、ハナス様にラブレターを渡そうと思ったら、クリーニングに出す服のポケットに入れておけばいいんだ・・・「ハナス様 読んでください」って書いて・・・
     コンサートや映画の券を入れておくのもありかも・・・えっ、これって、お話にできそうじゃん・・・
     そして、コンサートの券を受け取ったハナス様が、「楽しみにしています」って書いたメモをそうっと服のポケットに忍ばせて・・・僕が服を取りに行ったら、何にも言わずに服を渡してくださる・・・ひゃああ、ロマンチック・・・・
     って、次の作品のプロットだあ・・・題して「恋のクリーニング」略して「恋クリ」・・・カタカタカタ・・(パソコンを打つ音)・・・

    作者からの返信

    永嶋さま。
    おはようございます。
    早寝早起きのBBAです。
    ふふ、いいアイデアですね。ぜひラブレターなど入れてご来店してください。

    うちの店、若い子いるんです。めちゃくちゃ可愛いですよ! いや違う、飲み屋じゃなかった。(≧∀≦)

    恋クリっていいですね。新作になりそうですね。書いたらまた読みに伺います。
    コメントありがとうございます♪

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    星都ハナス様

    読後の清涼感は、きっと心が洗われた証でしょうか。
    前エピソードの「常連さんあるある」には泣いてしまいました。
    カタルシスを感じる御作でした。素晴らしかったです。
    読ませていただき、ありがとうございました。

    作者からの返信

    早速お読みいただき、コメントと星までありがとうございます😊

    カタルシスを感じてくださったんですか!
    わぁ、それは嬉しいです。

    催促してしまい……ありがとうございました。ペコリ

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    星都ハナス様

    忙しい時に限って厄介事(客)って来ますよね。
    でも、冷静に対応できる星都ハナス様は立派です。
    3月下旬から6月上旬が繁忙期ということは、今はその真っ只中なのですね。
    どうか、ご体調を崩されませんように。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    帰宅して夕ご飯食べました。笑
    今日は曇りだったので、少し暇でした。

    お心遣いありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    最後までサクサク読めました!!

    やはり業界の裏には人情劇があるものですね(´ω`)

    とても面白い作品を読めて、心が洗われましたわ〜٩( ᐛ )و

    作者からの返信

    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    わぁ、嬉しいコメント痛みいります。

    「心洗われた」なんて嬉しいです。
    明日からの仕事も頑張れます。

    いつもありがとうございます😊

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    読んでるだけでこちらも疲れてきますね( ´△`)

    途中変更とかはイラッとしてしまうのは分かります。

    繁忙期ダイエットは成果は出たんでしょうか??

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    ごめんなさいね。
    疲れちゃいますね。
    今年もやってきました繁忙期。(><)

    ダイエットしてるようで、つい甘い物を食べたくなります。
    忙しい日はご褒美にシュークリーム食べちゃいます。( ; ; )

  • 検品あるあるへの応援コメント

    親父の実家の近くのクリーニング店は、よくヤクザが血だらけのワイシャツを出しに来てたそうです(昭和の話ですが)

    クリーニング店の裏話ってなかなか聞かないので面白いです(^ω^)

    作者からの返信

    わぁ、ヤクザやさん、血だらけなんですね。痛い。
    持ち込まれた方も焦ったでしょう。

    クリーニング店色んな面白い話がある職場です。

    素敵なレビュー嬉しいです。
    ありがとうございます♪♪♪

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    うわぁ。(さっきと被るかも。)

    このお話の方が本当に心に響きました!

    愛でるくらい愛らしい小さな子の成長の過程をずっと見守り、灌漑にふけることができる。

    そして、これまで出会った様々な方とのやり取りを述懐する。

    これは、年齢を重ねたものに与えられた特権ですね!

    本当に素晴らしいお話に、感銘しました!

    作者からの返信

    そうです。15年目にして気づく事もあり。年を重ねたご褒美かなって思います。

    悲しい事もありますが、嬉しい報告も多いので、やっていけるかなって思います。

    クリーニング店はお客様との距離が程よいんだと思います。

    春ですね。また喜ばしい報告が増える季節となりました。

    コメントありがとうございます😊

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    うわぁ。。めっちゃ〇意解ります。

    ホントお気軽に、その現場で働く人の事情や背景に思いを馳せることなく、予定や注文を変更されますよね。

    お金を払っているんだから。って気持ちが根底に深い日本人全体の問題ですね。

    本当に深く考えさせられました。

    作者からの返信

    お越し頂きありがとうございます♪

    分かっていただけますか。嬉しいです。
    『お客様は神さまです』
    この意味をストレートに受け取るお客様もいて( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    出来る事と出来ない事って業種によって違うと思いますがあるんですよね。

    出来る限り要望に応えたいと思いますが、労力がないんです。繁忙期。

    コメントありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    終わってしまったんですね、残念です・・・クリーニング店の裏話、面白かったです!またハナスさんのお話を楽しみにしていますね^^

    作者からの返信

    神原さん。
    コメントありがとうございます。
    クリーニング店あるある、もっと面白いこともあるので、また何かあったらお伝えいたします。
    最後までお付き合い頂きありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    星都ハナス様

     クリーニング店の色々な出来事。本当にお疲れ様です。
     ポケットの中から色々出てくるのは驚きでした。私も気づかない物ありますけど、流石にお金とかカードとかは確認していたな(笑)
     面白かったです。

    作者からの返信

    ☆涼月☆様

    お越し頂きありがとうございます。

    クリーニング店あるある、やはりポケット検品が一番だと思います。
    お金とカードは薄いので、見逃してしまいがちですね。大事です。

    コメントありがとうございます♪
    そして過分の星までありがとうございます♪

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    楽しく読ませて頂きました!
    これから、クリーニング店が特別になりそうです。ポケットの中の確認忘れないようにします!

    作者からの返信

    樹さま。
    最後までお付き合い頂きありがとうございました😊

    大事な物があったら、困るので、ぜひ確認してみて下さい。

    コメント、過分の星までありがとうございます😊感謝を込めて。
    星都ハナス。

  • 検品あるあるへの応援コメント

    ポケットから、そんなに色々なものが出てくるんですね!!
    驚きです。
    クリーニング屋さんはアイロンがけが大変そうなイメージです。普段からアイロンがけが苦手なのですが(• ▽ •;)

    続きも楽しみに読ませて頂きます。

    作者からの返信

    華さま。
    そうですね。
    アイロンの手仕上げはやはりプロの仕事だと思います。
    資格が必要ですし。私は受付なので楽しんでいます。

    コメントありがとうございます😊

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    着ている服は日常なんですね。
    その人が今、どう生きているか。

    常連さんになると、差し入れとお誘いが (笑)
    スタッフさんのお客様への対応と姿勢がさすがです。
    来店されたお客様も居心地が良いのでしょうね。
    じんわりしました。

    作者からの返信

    樹さま。

    オーマイガ〜!😱

    返信遅くなって申し訳ありません。

    着ている服から日常が垣間見えます。
    じんわりありがとうございます♪

    常連さんも人間ですものね、すっごく優しくて温かい人が多いです。

    どんなに疲れていても「ありがとう」って言葉を頂けると嬉しいです。

    樹さま、いつもありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    ポケットの確認!後から変更など絶対しないように気をつけます!

    クリーニング店にこんな素敵なドラマがあるなんて知りませんでした!星都ハナス様だからこそなのか?常連様とは色々な関わりがあるんですね!なんだかクリーニング店を舞台にしたホームドラマを見た後のようにホッコリしました😊

    作者からの返信

    安藤さま。
    もったいないお言葉ありがとうございます。
    私だからこそって事は全くないです。
    ただ、色んなドラマがあるのは確かですね。他店はもっと色々あるので……。
    最後までお付き合い頂き、コメント、過分の星まで頂きありがとうございました。
    感謝を込めて。 星都ハナス⭐️

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    うわ~、常連さん達と、濃いつながりがあるのですね。単にクリーニングしたいものを出すだけではなく、皆さんお話相手というか、カウンセラー的な役割も担っているのですね。クリーニング店を舞台にした漫画やドラマができそうですね。面白いです^^

    作者からの返信

    スーパーのレジと違ってひとりの接客時間が長いので、つい話し込んでしまいます。
    常連さん、みんな優しいので、感謝です。
    先日、目が真っ赤だった私、常連さんに心配されてしまいました。笑

    カクヨムのやりすぎだと言えたら面白かったかもしれません。

    コメントありがとうございます😊

  • 検品あるあるへの応援コメント

    クリーニング店に出す時気をつけなくては!

    作者からの返信

    安藤さま。
    こちらも気をつけますが、ぜひ一度確認の上、お願い致します。ペコリ

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    (笑)
    大変なことはわかっているのですが、笑ってしまいました。
    繁忙期、お疲れ様です(>_<)
    水も飲めないとは、辛い。脱水症状が心配になるような忙しさですね。

    セット一式のリボンがなくなり、待っても見つからず、弁償して頂きました。とっても恐縮されておられ、こちらが申し訳なく思ったほどです。あるあるなんですね。

    作者からの返信

    樹さま
    コメントありがとうございます。
    紛失ってあるあるなんです。

    小物ならいいのですが、ズボンやワンピースとか……。これは他のお客様に間違って渡してしまい、そのお客様も気がつかず一年経過とかありました。笑

    樹さまの労いのお言葉を思い出して、気をつけると共に、今年も乗り切りたいと思います。
    ありがとうございます😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    こんにちは。完結、おつかれさまでした!
    クリーニング店の人間ドラマ、楽しく読ませていただきました。
    日々の出来事をおもしろく、ときにほろりと、こんなに色鮮やかに再構築されるセンス、さすがですね!
    我が家もだいたい季節の変わり目に利用するのですが、繁忙期に余計な手間をとらせない客にならなければ、、と思いました。

    作者からの返信

    久里さま。
    最後までお付き合い頂きありがとうございます♪
    毎日おとぼけで仕事をしているので、楽しいです。もったいないお言葉痛みいります。
    繁忙期はぜひ、運び込むのが大変だと思いますが雨の日がお得です。店員さんも心の余裕がありますし、混んでいないと思います。
    コメントと過分の星までありがとうございました😊

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

    ツッコミに笑。
    最後のパンツに笑いました。
    コインランドリー、最初に使うとき、使い方がわからず、緊張しました。いろんな、お客さまがいらっしゃいますね(笑)

    クレーム、神対応!
    参考にさせて頂きます。

    作者からの返信

    樹さま。
    ご来店ありがとうございます。

    昨日もパンツ男の人が来たばかりです。
    放置はされなかったんですが。笑

    ですね、色々とハイテクになって、私も説明受けないと、お客様のご案内が出来ませんでした。
    掃除が大変ですが、売り上げはいいです。

    クレーム対応って難しいですが、クリーニング店のお客様は品がいいです。ほっ。

    コメントありがとうございます。ペコリ

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    コメント失礼致します!

    クリーニング店、私もたまに利用させて頂くのですがこんな苦労があるとは知りませんでした(>0<;)
    私では、とても務まりません…
    しかし大変な分、やりがいも大きそうですね!
    ハナス様(名前呼びですみませんm(_ _)m)のお人柄も見れたような感じがしてとても面白かったです!

    文章もコミカルですらすらと入ってきました!

    長くなってしまいごめんなさい!

    作者からの返信

    ユキさま。
    最後までお付き合い頂きありがとうございます。
    たまにご利用されますか。
    ご来店ありがとうございます。

    クリーニング店のお客様は品がいいので助かります。

    名前呼び、嬉しいです。別名デバネズミです。デバさんと呼んでくださいませ。
    普段下ネタ好き、おふざけ好きです。
    こんなデバをフォローして下さり嬉しいです(o^^o)
    これも何かの縁、ユキさまの作品伺いますね。過分の星までありがとうございます。

  • クレームあるあるへの応援コメント

    クレーム対応、尊敬します。
    なかなか、怯んでしまってできませんでした。
    タグの読みこみ、ははぁーと感服です。洗濯機で洗う場合、タグを見ても、まあいいか、で洗ってしまいます。
    コインランドリーあるある楽しみです。

    作者からの返信

    樹さま。
    ふふ、まあいいか。いいですね。
    私も家の洋服はそんな感じです。
    友達はダウンを食器洗浄機で洗ったそうです。そこまではやった事がないですが。

    コインランドリーあるある、少しお下品です。お楽しみ下さい(o^^o)

    コメントありがとうございます😊


  • 編集済

    繁忙期あるあるへの応援コメント

    こんにちは。
    繁忙期にこんなお客さんが来ると、成仏させてあげたくなりますね。。
    「明日六時に幸せになります」って、言われてみたいです!

    (追伸)ありがとうございます! 今日一日がんばれそうです♬
        星都さんにもいい事ありますように!

    作者からの返信

    久里さま。
    じょ、成仏😄
    「明日の夕方六時に……チーン!」

    久里様、今日の夕方六時に幸せになります! えーと、美味しい晩御飯を食べていると、娘さんがスイーツを買ってきてくれて……これ新作なの、パパ食べてねって。

    いい事ありますように。
    コメントありがとうございます♪

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

     何で動物園なんでしょうね?

     特殊なネズミを展示している所なのでしょうか? 二代に渡ってのお得意様ですか。その娘さんの写真を見せてもらえて良かったですねぇ。接客は苦手ですが、こういうのは嬉しいかな。

    作者からの返信

    ふふ、デバがデバを見に行くツアー。
    面白いですね。動物園指定だったんです。
    行った事がない動物園なので誘惑に負けそうでした。

    @Teturoさま、牛さんを見に今度ご一緒しませんか? ダンディでおしゃべり出来る牛さんですよ。

    コメント、過分の星も頂きありがとうございます😊

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

     …恐るべき接客術。

     とても私には務まらないと、痛感しました。クリーニング屋さんには、ほとんど行かないので、今度行くときはお行儀よくします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます♪
    人生ずっとサービス業なのですが、クリーニング店のお客様は品がいい方ばかりなので、ありがたいです。

    お客様から「ありがとう」をもらえる職種って気持ちいいです。

  • 検品あるあるへの応援コメント

    ポケット!
    わかります。
    そして、すみません。あるあるです。この間、娘の生徒手帳を入れたまま出してしまい、あちゃーっと思ったところです。
    お金にラブレター。
    ポケットって深いですね。

    作者からの返信

    樹さま。

    そうですか。生徒手帳もあるあるです。
    お預かりの時に厚みがあるので、すぐ気が付いてお返しするんですが、繁忙期だとつい……。

    ラブレターって卒業式シーズンあるんです。まさか親がすぐクリーニングに出すって思わなくて焦ると思います。

    コメントありがとうございます😊

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

    こんにちは。
    最近うちの娘がコンビニバイトしていまして、困ったお客さんの話を聞かせてくれるのがどれもこれも私ではうまく処理できなさそうで、これは娘の方が上手だあ、と舌を巻いているところです。
    お客様対応、なかでもクレーム対応は人間力が問われると思いますが、星都さんならばっちりでしょうね!

    作者からの返信

    久里様。
    お越し頂きありがとうございます。

    クレーム対応、こじれたらまだ上司に頼れるので、お気楽にやっております。
    私は運良く怒鳴られた事がないのですが、
    タイミングが悪いと……。

    娘さん、コンビニですか! コンビニのサービスって大変だと思います。
    客層が幅広いですし、一回限りのお客様もいるので、対応力がないと……。
    娘さん、すごいですね。冷静沈着、判断力もあるのでしょうね(o^^o)

    コメントありがとうございます♪
    またのご来店お待ちしております。m(__)m

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    お疲れ様でした!
    面白かったーー!
    わたしには未知なる世界でした。
    クリーニング店に行きたくなりました。
    クリーニング店の店員さんって、なんだかぶっきらぼうなイメージでしたが。今度は、わたしが店員さんを観察しちゃおーと思いました。

    作者からの返信

    ふふ、ぶっきらぼうなイメージ。
    分かる気もします。繁忙期は別人です。

    けど、基本は人が好きな人ばかりですので、ぜひ行ってみて下さい。
    観察しちゃって下さい。面白いと思います。
    うさこさん、コメントと星🌟までありがとうございました。m(__)m

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    こんな出会いもあるんですねー。
    たしかに。ワイシャツを抱えて出入りしている男性がいますね。そう言う方は、よく行くんだもの。仲良くなるのかー。
    私は年に数回しか利用しないので、すっごく緊張します笑
    なんか聞かれてもよくわからないし。
    娘の吹奏楽の制服。「たたみ仕上げ」という指定があるのですが、最初は「そ、そんなこと。頼めるの!?」ってドギマギしながらいきました笑笑

    服って日常も着るけれども、人生のイベントの時にも着るもので、さまざまな人間模様も見ることができそうですね。そして、そこに気がつくんだから、ハナスさんのセンスの良さに脱帽だなー。

    作者からの返信

    うさこさん。コメントありがとうございます。
    クリーニング店員さんって近所のおばちゃん感覚でお付き合いが続くと思います。
    さすがに独身の女の子はやたら誘ってないですが、おばちゃんは茶飲み友達です。

    仕上げ方は何でも頼めます。畳み仕上げ、ハンガー仕上げなど。ハンガーの指定も出来ますよ。
    人生のイベント服だけを出されるお客様の方が多いかもしれません。
    必ず思い出があるので、語って下さいますね。娘さんの吹奏楽の制服にも想い出が詰まっていた事と思います。(*´∇`*)

    私たちはそこに寄り添って大事に扱います。
    いつもありがとうございます😊

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    みゆたろにも、そのスマイルください😁笑笑
    よろしくどーぞ😄笑笑

    ※ちょっとよくわかんないコメントでごめんね😓笑笑

    作者からの返信

    スマイル😊はプライスレスです。
    いつもたくさん笑ってるみゆたろさん!
    大丈夫です🙆‍♀️

    素敵なレビューありがとうございます😊
    とっても嬉しいです😃
    ありがとうございます♪

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    迷惑なお客さまだこと😓笑
    でも、笑ってしまう😄笑笑

    作者からの返信

    みゆたろさま、笑えるでしょう!
    困ったお客様でした。ふぅ。😝

  • コインランドリーあるあるへの応援コメント

    うわ~、なんだかドラマを見ているかのようです^^ 人間のふれあいの場ですね・・・ハナスさんのような方ですとうまく対処できるのでしょうが、場数の浅い人はクレームに心折れちゃいそうですね・・・私もかつてはよくクレーム電話を受けて泣きそうになってました。若い頃ほど、まともにくらってしまうものでしたね。

    っていうかクリーニングのおばさま、自分が悪いんじゃんって感じですね。こういう人も多そうです・・・💦

    作者からの返信

    ふふ、クレームになる方って人の話を聞いていないんですね。

    色々なドラマがあって面白い現場です。
    私はまだパートですので、困ってしまう時は上司に頼ります。上司は家まで行って謝ったらしいです。
    電話は顔が見えないので大変でしたね。
    クレームはないにこした事がないですね。

    昔の職場では理不尽な事ばかりでした。
    クリーニング店は上品なクレーマーばかりです。
    コメントありがとうございます😊

  • クレームあるあるへの応援コメント

    うわ~、大変なお仕事ですね!いろんなチェックとか見極めとか・・・専門職だなぁと感じました。ややこしそうです・・・💦

    作者からの返信

    神原さま。

    ややこしい人もいるんですが、解決は早いので楽だなって思います。

    精神的なものより、物理的なクレームなので、他の職種より早いです。(o^^o)

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    長い期間接しているとお客さんとも家族みたいな関係になってしまいますね。クリーニングという生活に密着した物を扱うから尚更でしょうか?
    私がよく行くブックオフでは15年くらい同じ店員さんがいます。個人的には一度も話したことはないし、向こうがこちらを認識しているのかは不明ですが、やはりちょっと感慨深いですね。

    作者からの返信

    ブックオフに15年の店員さん。
    もう誰がどんなジャンル好きなのか把握しているでしょう。
    話しかけなくても、認識されていると思います。(最近あのお客様来ないな。あのお客様が好きそうな本、漫画が入った。買って欲しいな)こんな感じかもしれません。

    本屋でバイトしていた時、週刊ものが出ると、常連さんのためにとっておいた記憶があります。

    コメントと過分の星ありがとうございます😊
    寒さ、コロナ禍でのお仕事大変でしょう。
    お疲れ出ませんように。
    温かくしてお過ごし下さい。🧥🧤🧦

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    想像力のない人なのか、客だから店側の事情なんざ知らん!っていう感じの人なのでしょうか……まあ図々しい客はいますね。接客業の方たちには本当に頭が下がります。

    作者からの返信

    きんちゃんさん。

    ですよね。想像力の欠如とご自身がサービス業経験してないのかなって思います。

    まだ会員制なので、理性的ですが……。
    コンビニ店は大変だと思います。
    もっと多数サービスですもの。

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    身近だけど内情はよく知らなかったクリーニング店。
    あるあるが読めてすっごく面白かったです!!

    トイレも行けず、大変なお仕事ですね……。
    ポケットの中身は必ず確認するようにいたします!( ー`дー´)キリッ

    作者からの返信

    まぁ、可愛いらしい絵文字ですこと。
    コメントありがとうございます😊

    無雲さん、ぜひポケット確認してくださいね。無雲さんのポケットの中はおいたんの愛が詰まっているから(o^^o)

    こちらにもお越し頂きお星様までありがとうございました😊

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    お客さんとの距離や線引きは曖昧で難しいところもありますが、やっぱり人間同士のお付き合いがあるんですよね。
    嫌なこともあれば心温まる事もあって、日常と言うものの素晴らしさを感じてしまいます。

    作者からの返信

    そうなんです。
    職場とか、立場とか気にしなければ、人と人ですものね。喜怒哀楽が表れるの当然だと思います。

    ここでは書けなかったんですが、違う職場では一線を越えてしまった人もいます。

    慰め、励まし、交流、人の温もりに飢えている人が増えたんでしょうね。

    いつかフィクションにして書いてみたいなって思います。

    コメントありがとうございました😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    ふむふむ、やっぱり星都さまの働いているクリーニング屋さんは魔法のお店ですね!などと思いながら、楽しく最後まで読ませていただきました!

    ……昔、スカートをクリーニングお願いして、取りに行かないまま引っ越してしまった疑惑があります。きっと私みたいなお客さん、星都さま、遭遇されたことあるのではないでしょうか?

    ネタが溜まったらぜひ、第二弾もお願いします!

    作者からの返信

    おお、取りに行かないままお引越しですか。電話番号の変更はありましたか?

    うちのお店は引取促進っていい、何度も電話をします。三年以上取りに見えない物も保管していますので……。

    はい、ネタがたまりましたら、書いてみますね。サービス業あるあるも面白いかなって思います。

    コメント、過分の星、ありがとうございました😊

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    ぜひ、星都ハナスさまのクリーニング屋さんに差し入れを持って来店させて下さいませ。

    こちらのクリーニング屋さんを舞台に(フィクションに変え)した星都ハナスさまの書くほっこりミステリーとか、読んでみたい…とか思ってしまいました。

    素敵なエッセイを、ありがとうございました。

    作者からの返信

    わぁ、ご来店お待ちしております。
    えーと、その時はこちらで熱湯用意しますので、一緒にカップ麺食べましょう。

    嬉しいです。ずっとサービス業だったので、ホテルや本屋、レストランを舞台にミステリーとかホラー書いてみたいです。

    コメント、過分のお星さままでありがとうございました😊
    感謝を込めて 星都ハナス

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    人がいるところには、その数だけドラマがあるとは、まさしくその通りだと星都ハナスさまのお話に、心がじんわりと沁みました。

    作者からの返信

    そうです。
    ぜひ近くのクリーニング店に行かれる時は、優しい視線で人間観察してみてください。
    きっとみんな笑顔です♪

  • 繁忙期あるあるへの応援コメント

    >「明日の六時に幸せになります」って夢のある予言語っています、私。
    というところで、思わず鼻から吹き出して笑ってしまいました。

    可愛らしい言いまつがい、に幸せになりました。ふふ。
    とはいえ理不尽な忙しさが加味されてゆく様は半端なく、ご苦労が偲ばれます。
    お疲れさまです。

    作者からの返信

    石濱さま。
    コメントありがとうございます。
    繁忙期、口の中がカラカラになって、マスクを外すと上唇が歯茎にくっついています。

    えっ、石濱さま、鼻から吹き出して笑って下さったんですか! 嬉しいです。
    そして私の言い間違いに合わせて下さったんですね。
    『言いまつがい』(o^^o)

    「んだ、んだ。わし、よく言いまつがいするもんで、きいつけねばならんだども、つい言ってまうだ。六時に幸せになるだど」

    私の祖母が秋田生まれなのもご存知なんですね。嬉しいです。

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    ハナス様
    ここに来るだけで心が洗われるようです。素敵なエッセイ、最後涙が出てしまいました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    りくちゃん。
    コメントありがとうございます😊

    いつでも来てくださいね。
    ご来店お待ちしております。(o^^o)

    うーん、夢の中で会いましょう!
    いっぱいお話ししましょうね。

    その時は「沈み鳥居」の本、持って来てね。イラスト画も生で見てみたいです。
    ふふ、おやすみなさーい。

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    おお、ハナスさんも、きっと話やすい人なんでしょうね。
    実は、私はクリーニングにいき、受付の方の個人的な悩みを聞くことになったの、思いだしました。
    すごくシリアスで、気の毒だったんです。
    クリーニング、されどクリーニング。物語ですね。

    作者からの返信

    えっ、逆パターンですか!
    それもすごい。それこそアメさま、聞き上手ですね。
    わぁ、レビューまで頂きありがとうございます。
    あまりの早さに驚きました。

    お忙しいところ、痛みいります。m(__)m

    いつもありがとうございます😊

  • クレームあるあるへの応援コメント

    おお、実は以前に出した、アウトドア用のコート、はじめてクリーニングに出して、戻ってきたとき、確認しなかったんだ。
    それで、着用しようとしたとき、背中にあったロゴがくっついてて、剥がしたら、最悪の状態に。
    ぎゃおっでした。そのまま泣き寝入りした悲しい過去を持つわたしであります。

    作者からの返信

    アメさま、それは大変な思いをされましたね。
    泣き寝入りですか!
    もしちゃんと確認取って貰えてなければ、うちの店では弁償案件です。

    着用前に気がつくのは遅いので、ぜひ引き取り後すぐ、確認して下さいませ。

    それは怒れたでしょう。
    お気持ちお察し致しますm(__)m

  • あなたの心も洗います!への応援コメント

    普段クリーニング屋さんを使うことがないので知らないことばかりでした。とても興味深かったです。構成も素晴らしくて、あたたかい読後感が残りました。
    何を書かれても面白くて、さすがだなあと尊敬します。本作も楽しませていただきました。ありがとうございます!

    作者からの返信

    おお、柊さん、コメントだけでも嬉しいのに素敵なレビューまで頂きありがとうございます。
    しかももったいないお言葉、嬉しいやら申し訳ないやら……痛みいりますm(__)m

    構成は柊さんから学びました。
    「喜怒哀楽」を意識して、最後は楽しく終わりたいなって思いました。

    うん、面白いって言って下さるの、とっても嬉しいです。これは意識していないんです。きっと根がちゃらんぽらん、すっとこどっこいなのでしょう。
    職場では天然ちゃんって呼ばれています。
    私はいつも本気と書いてマジに生きてます。

    柊さん、こんな私の拙作にお付き合い頂き、素敵な感想をありがとうございます。
    お笑いエッセイが柊さんのおかげで、品のある作品に思われそうです。(o^^o)

    いいのかしら? いいのよね。
    本当にいつもありがとうございます😊
    感謝を込めて 星都ハナス。ペコリ

  • 常連さんあるあるへの応援コメント

    そうか、クリーニングに出す服に人生のイベントとか転機とかが表れるんだなと今さら気づきました。常連さんとのやり取り、ホームドラマみたいでなごみました。

    作者からの返信

    柊さん。
    コメントありがとうございます😊

    そうなんです、ホームドラマです。
    食料品店でも、アパレル業界、ホテル業界、どの職種もお客様の人生に触れる事ができると思いますが、クリーニング店はまた面白いです。お客様の物に触れるから。

    質屋さんとかもっとドラマがあると思いますが……。

    常連さん、いい人ばかりです。
    スタッフ、お客様、ああ、私って人に恵まれてるんだなぁって思います。幸せ♡

    いつもありがとうございます😊