応援コメント

クレームあるある」への応援コメント

  • 多分消えないだろうなーと思って染み抜きをお願いしたらやっぱり染みが抜けてなくて「やっぱり駄目でしたかー」となったことがありますが、それ以外は基本的に不満を持ったことはないです。いつもありがとうございます。
    と言うか、クリーニング店って前衛がゴリゴリダメージを食らう職場ですね(笑)

    作者からの返信

    詩一さま。
    受付は前衛でダメージばかりでメンタルやられます。しかし、目に見える物についてのクレームなので、楽かなって思います。

    シミが取れてないとショックですよね。
    お気に入りの服ならなおさらですね。
    染み抜きのプロでも無理な物があって、申し訳ないなって思います。

  • クリーニングのお仕事はあくまで汚れを落とすこと。これは冷静に考えると、あらためてそうだなと。

    受け取るまではクリーニング店の方達を救世主のように感じておられたけれど、思い通りの結果でないと急に裏切られたように感じるのかも知れませんね。

    それにしても、なんという冷静沈着かつ真摯な対応。歴戦を思わせます。それこそがプロフェッショナルというものですね。

    作者からの返信

    こんにちは。

    ご来店ありがとうございます。

    私もずっと勘違いしていました。
    クリーニングすれば新品みたいになるって思いますね。

    シミだって落ちてくるって思いますね。
    クレームを受けた時は、必ずそう思っていた頃の自分だと思って対応しています。

    労いの言葉をありがとうございます😊

    コメントありがとうございます。m(__)m

  • どの職種にも共通すると思うのですが、クレームの多くはコミニュケーション不足から生じるわけですね。事前に丁寧な説明を受けていたら、クレーム発生率は低下するわけで(いや、それでもクレームする人は一定数いるでしょうが…)

    ハナスさまは話上手の聞き上手でいらっしゃいますので、職場で『戦場の女神』と崇められているとお察し致しますっ(#^.^#)

    作者からの返信

    呪文堂様。

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、コミニュケーション不足ですね。ご家族の中でも意思疎通がなかったりすると、伝言されてなくて、店側は連絡したのに……ってなります。

    色んな事をやらかしてます。洗場の女神になってるデバネズミ。
    コメントありがとうございます😊


  • 編集済

    前話予告で「クリームあるある」と読み、クリーニング屋さんって消毒クリーム以外にそんなにクリームを使うの!? と思った粗忽者です(恥

    『クリーニングに出したのにカビだらけ。お金を返して』
    →え?? カビだらけでクリーニング出す人いらっしゃるのですか?

    えぇ!! 体操服を今時はクリーニング!?  カルチャーショック……いやジェネレーションギャップか、それとも貧富の差かww

    取り敢えず、長く着過ぎて選択表示が読めなくなっている服は諦めて、お家で洗濯しなくては、と思いました。

    作者からの返信

    います、います。カビだらけって多いですね。礼服は着る時まで滅多に開けないのでしょうね。
    焦って出される方が多いです。

    ふふ、クリーム。面白いです。
    体操服は主にシミを取って欲しいお客様です。絵の具や墨汁ですね。ぷらす料金がかかるので、新品を買った方がお得な場合もあります。

    水洗い出来る服はおうちでも洗えるので、ぜひ。

    コメントありがとうございます。

  • これは勉強になります。
    すごい知識量で、さすが長く働いていらっしゃるなぁと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    私は知識不足です。店長クラスはクリーニングサービスの資格を持っていて、布団についているダニの種類も知っています。

    洋服に穴を空ける虫の名前までも。

    趣味は読書ですので、そこまで詳しくないんです、私。
    コメントありがとうございます。

  •  うわ~。大変なお仕事ですねえ。

     わたしには無理~
     
     第一位はシミ、次いでシワや二重線・・・これって、お肌じゃん?
     
     わたしのお肌もきれいにして・・・

    作者からの返信

    ブハッ。面白いですね。そこ全く気がつきませんでした。今、コーヒーを吹き出しそうになりました。

    しみ、シワ、アゴの二重線。
    やった〜! 私オール持ってます。
    しかもシミは♡ハート形です。

    私もクリーニングしてもらおうっと!
    コメントありがとうございました😊

  • クレーム対応、尊敬します。
    なかなか、怯んでしまってできませんでした。
    タグの読みこみ、ははぁーと感服です。洗濯機で洗う場合、タグを見ても、まあいいか、で洗ってしまいます。
    コインランドリーあるある楽しみです。

    作者からの返信

    樹さま。
    ふふ、まあいいか。いいですね。
    私も家の洋服はそんな感じです。
    友達はダウンを食器洗浄機で洗ったそうです。そこまではやった事がないですが。

    コインランドリーあるある、少しお下品です。お楽しみ下さい(o^^o)

    コメントありがとうございます😊

  • うわ~、大変なお仕事ですね!いろんなチェックとか見極めとか・・・専門職だなぁと感じました。ややこしそうです・・・💦

    作者からの返信

    神原さま。

    ややこしい人もいるんですが、解決は早いので楽だなって思います。

    精神的なものより、物理的なクレームなので、他の職種より早いです。(o^^o)

  • おお、実は以前に出した、アウトドア用のコート、はじめてクリーニングに出して、戻ってきたとき、確認しなかったんだ。
    それで、着用しようとしたとき、背中にあったロゴがくっついてて、剥がしたら、最悪の状態に。
    ぎゃおっでした。そのまま泣き寝入りした悲しい過去を持つわたしであります。

    作者からの返信

    アメさま、それは大変な思いをされましたね。
    泣き寝入りですか!
    もしちゃんと確認取って貰えてなければ、うちの店では弁償案件です。

    着用前に気がつくのは遅いので、ぜひ引き取り後すぐ、確認して下さいませ。

    それは怒れたでしょう。
    お気持ちお察し致しますm(__)m

  • まだ結論は出ないんですね! そしてクリーニング屋のプロ意識を感じました。
    そこまでやっていらっしゃるんですね。
    自分はネットのクリーニング屋にお願いしたら、タグがちぎれて返ってきました……。まあしっかり洗濯したんだから、仕方ないか、と特にクレームはしませんでしたが。

    作者からの返信

    焦らしてみました。笑

    タグが取れてしまったんですか?
    ネームタグだったら、文句言っていいと思います。しなかったんですね。

    まぁ、器の大きい木沢さま。
    今度、うちの店においでくださいまし。

    コメントありがとうございます♪

  • クリーニング屋さんまで車をだしては嫁さんをボーッと待っていました。いつも結構、時間がかかるなぁとは思っていましたが、そういうことだったんですね😊
    マニアックな世界で興味深く読ませて頂きました。こういうお話って絶対需要ありますよ(∩´∀`)∩タメになりました‼️

    作者からの返信

    ほんと、何でこんなに時間かかるのって思いますよね。
    常連さんは最初から「全て了解です!」って言います。仕事行く前に出される方は時間がないんですね。

    需要ありますかね?!
    わぁ嬉しいです。皆さまお客様だと思ってお願いベースで書いた方が良かったかしら。コメントありがとうございます😊

  • クリーニング屋さんの受付って大変なのですね(><)
    記憶力が悪いので、前の状態なんて覚えていないので、クレームなんてしたことがないです……(;´∀`)
    あんまり利用しないからというのもあるのでしょうけれど(笑)

    作者からの返信

    ふふ、そうですね。私も覚えてないかもしれません。
    「ボタンが一つありません」っていうと、今気がついたっていう人ばかりです。シミならもっと気がつかないでしょうね。

    コメントありがとうございます😊

  • ハナスさん、こんばんは♡

    わぁー、受付の時が1番肝心なのですね!!

    色々知らないことばかりでした。

    このお客様のその後が気になります。
    次回も楽しみにしています

    作者からの返信

    受付時に確認しても見逃す時があります。そういう時は電話で洗う前に確認します。撤退してクレームを防ぎます。全てはお客様のためですけど。

    私もこの仕事に就くまでは知らない事ばかりでした。

    コメントありがとうございます😊

  • クリーニング、めっきり利用しなくなりました。そこまで大切に着るような服を持っていないからです(笑)
    ほら、いま安いのたくさんあるので(笑)

    だけどやっぱりクリーニングってプロですから、なんか期待しちゃうんですよね。新品同様のピッカピカになるんじゃないか、って。なので、最初にきっちり確認していただけるとこちらとしても助かります(笑)

    クレームの続き、ワクワクしながら待ってます!!

    作者からの返信

    今、丸洗出来るスーツとか出ていますし、クリーニング代に少し足せば新しい服が買えますものね。
    ダウンは特にそう思います。
    最初に相互確認をきっちりすると、お客様も納得して出せると思います。

    コメントありがとうございます😊

  • ラクーンって、あれでしょ?黒板消し。
    それはラーフル!ビシッ!

    ハナスちゃん、プロね! カッコいい!洗濯の仕方、大事ですね。
    娘が3歳の時、洗濯表示を「エンソサラシ」と呼び、執着してたのを思い出したわ。洗濯物をたたんでいると必ず見に来るの。
    その娘が高校生の頃、コートにゲロ吐いて、クリーニング店で臭いが残るから水洗いにしませんかと言われたのを思い出しました。ウールって水洗いできるんだ〜って思った。プロのアドバイス!と感じました。

    作者からの返信

    ラフールとラクーン、似ていますね。

    『エンソサラシ』って可愛らしい。娘さん興味があったんですね。
    執着するって何で? 天才肌かしら。

    ウール製品、水洗いがダメでも実は秘密の洗い方があるんです。ちゃんと水は使うんだけど、型崩れしないように秘密兵器があるんです。
    倍近い料金ですけど。カビ、ペットの匂いが気になる時、言ってみて下さいませ。
    コメントありがとうございます😊

  • お話聞くとハナスさまクリーニングのプロなんだなあ〜と。
    素材なんて木綿と麻とウールくらいしか分からないし、
    毛皮なんて触ったことありません💦触り心地で判別できる物なんですね!
    クリーニングの裏側、とても参考になります。
    今度からもっと気をつけたい気持ちになります!
    クレーム処理ははメンタル強くなりますよね。
    お仕事頑張れ〜ハナスさま〜💐

    作者からの返信

    新人の頃は毎月研修会があって、勉強勉強でした。
    最近はシームレスやケシプリーツなど出てきて……年に一度研修会があります。
    ホテル勤務の時はヤ◯ザ屋さんが刺青見せて脅すクレームばかりでしたので、クリーニング業界は上品だなって思います。
    コメントありがとうございます😊

  • 受付時、いつも丁寧にチェックされるのは、そういうことだったんですね。
    生地の素材や装飾品など、奥が深い……
    このクレームがどうなったのか気になります!

    作者からの返信

    生地の素材の確認って大事です。
    洗濯表示が世界共通になったので、最近は楽ですが、◯国製はたまに嘘があったりしてトラブルが多かったです。

    コメントありがとうございます。

  • このお客様のクレームの顛末、気になります。
    クリーニングだけじゃなく、こういうケースはありそうです。

    作者からの返信

    どの業界でもクレーマーっていますね。クリーニング業界は多いけど、対応が楽です。
    ホテルにいた時は、物を投げつけられました。笑
    コメントありがとうございます😊

  • 預かる時の確認作業は本当に重要なのですね(;^_^A

    続きも楽しみにしております(=^・^=)

    作者からの返信

    ここでしっかり確認しなくてはいけません。滅多にないですが、わざとシミを付けて弁償させる悪い人もいるんです。
    コメントありがとうございます。(=^x^=)


  • 編集済

    うちは奥様がクレーマーなので一緒にお店に行くのがつらいです。
    (さすがに理不尽だと思ったら制止しますが)

    作者からの返信

    ふふ、奥様はキレイ好きなんですね。
    それかお気に入りの服なのでしょう。
    お店(工場)側のミスもあるので、納得いかない時は言って下さいませ。

    サービス向上に努めて参ります。

    コメントありがとうございます。

  • いや。お客としても当然のことですよね。お願いするんです。新品ならまだしも、劣化などの確認を相互にしておくことは重要ですよね。

    若い頃、シミはクリーニングに出せば治ると思っていた口です。受付の方に丁寧に説明してもらったので「落ちないものもあるのだ」と納得しました。受付の方って、本当に大変よね。この年になると、なんでも叶わないことがあると理解できるからいいですが、クレーマーも多いんでしょうねえ。

    ただのおばちゃんなのかと思いきや、あの洋服を見る目は鋭くてプロ級です。かっこいいーっていつも思います!

    作者からの返信

    ふふ、ただのおばちゃんに見えて、目を皿のようにしています。
    最近老眼で綿と絹が分からない時があるんですが、もう手触りで当てに入ります。

    シミの中でも厄介なのが、制汗スプレーです。目に見えないので受付では見抜けず、洗剤と化学反応を起こしてクリーニング後に出てきます。
    誰も悪くないクレームもあるので大変ですね。

    労いの言葉をありがとうございます😊

  • お客様、どうなったかの続き、とっても気になります。

    確かに、クリーニングに持っていってびっくりするくらい綺麗になって帰ってきたことがあると、いつもそうかと思ってしまいますよね。

    実はわたし、ちょっと奮発して一生ものでもいいかと数年前に買ったダウンコートがクリーニングに持っていけず、悩んでいます。果たして近所のクリーニング店でちゃんとなるのだろうか?と。値段がした分、怖くて。

    でも、ハナスさんのこのエッセイ読んだら、大丈夫な気がしてきました。店員さんはそんな細かい素材やらボタンやらにも気をつけてクリーニングできるかどうかを判断しているんですね!

    コインランドリーあるあるも、想像するだけで面白そうです!楽しみです!


    サァ、今日は書くぞと思いながら、先ほどやっとコーヒーを飲んで見逃し配信ドラマをつけながら公募ガイド読んでました。

    きっとハナスさんの更新がなければ、午前中は潰れていたかも!!

    ハナスさんのおかげでパソコンの前に来ることができました✨


    おばさんのスカート、おばさんのお怒り、果たしてその結末を楽しみにしています✨

    ちなみに、私はクレーム対応好きです笑
    だいたい何とかなりますし、人間味があって好きです♡


    作者からの返信

    クリーニング店って目に見える物に対してのクレームなので、対応しやすい職種だと思います。

    接客に怒ったっていうのは聞かないですね。解決も早いし予防もしやすいです。
    ぜひダウンを出して下さい。
    要望を言えばちゃんと聞いて、工場に伝えてくれると思います。
    うちのお店は他店に比べて高いんですが、洗剤がいい物なので……。
    一度離れたお客様も戻ってきます。

    私もクレーム対応好きです。
    人間観察になりますね。
    ホテル勤務していたことがあるんですが、こっちのクレームはめちゃくちゃ理不尽でした。

    コメントありがとうございます。