商品開発の話ですが、かつてお世話になった社長さんがクレームをくれる方は神様だとおっしゃっていました。クレーム(=要求)に応えれば、商品がニーズに応じて改善されるから。要はヒントをくれるからですね。願った通りに改善されれば、ヘビーユーザーになってくれることもしばしば。
全然違う話ですが、後にクリーニング店のリピーターになってくださる方の話と何処か通づる部分があるように感じました。
(おすすめしたはずの染み抜きコースのことをお忘れだったのは、ただ悲しいですが、またしても天使のような対応!)
コインランドリーもネタの宝庫!
パンツのお客様は、今日もまた新たなパンツをお買い求めかもしれません。笑
作者からの返信
琥珀さま。
おっしゃる通りですね。
健全なクレームがあれば、そこに真摯に向き合えばさらに良いものが生まれ、お客様がヘビーユーザーになってくれますね。
クリーニング店のリピーターと同じだと思います。シミやシワなどはさらに技術を向上させていけるって工場の人たちは言っています。
サービス業ってこういう所が楽しいなって思います。
今日もコインランドリー大盛況でした。
今日は女性物の下着が忘れられていました。犯罪に繋がらないといいなって思います。忘れた人、きっと家で赤面してるでしょう。
コメントありがとうございます😊
学生の頃、安アパート住まいだったんで、商店街のコインランドリー屋さんに通ったものです。中のベンチで文庫本を捲って。綺麗なお姉さんが入ってくるとどきどきしちゃって。
入れっぱなして取りに来ないって、ちょっと理解できませんね(^^;
作者からの返信
呪文堂さま。
わぁ。恋は芽生えなかったですか?
コインランドリーで読書するってなかなかいいですね。
社長はコロナ禍でなければ、カフェも考えたそうです。Wi-Fiもあればパソコンなど使いながら、コーヒー飲みながら……。
洗濯物の仕上がり待ち。うーん、私達の仕事が倍増します。
コメントありがとうございます😊
なんか楽しそうな学生時代ですね。
興味あります(^。^)
クレーム対応は業種が違っても基本は同じですね。以前の仕事を思い出しました。
でも、リピーターになってくださるとは。その辺りはクリーニングの個性でしょうか。そこに温かみを感じます。
コインランドリー……返金してくださるのが羨ましい!! お優しい会社ですね。
新人の頃、コインランドリー付アパートに住み、うっかり他の人が洗濯物を出していないところに入金して泣いたことが数回。
最近はホテル以外で使っていませんが、システムの更新が早くて年配の方が迷われるの、ちょっと判る気が……。
作者からの返信
おっしゃる通りリピーターはクリーニング業界の特徴だと思います。
接客態度にクレームを入れるお客様って少ないんです。
わわ、コインランドリー付きアパートですか。便利ですね。間違ってしまう事もありますね。悔しかったでしょう。
コインランドリーのデジタル化、私もすごいなって思います。領収書まで発行してくれるし、時間を設定すればスマホに連絡が行きます。
取りに来られない方も多いので、雨の日は大変です。私たちが出すしかないのです。
コメントありがとうございます。
クレーム対応、ご苦労様です。
しかし、いろんな人がいますねえ。
スカートおばさんの件が無事解決できてホッとしました。
さすがプロ。
コインランドリーも大変ですねえ。。。
本部が遠隔操作で一台一台を管理しているのだ・・・へえ、そうなんだ。
ハナス様の声が聞こえます。
「お前の心の汚れもコインランドリーで洗い流せよ」
そんなコインランドリー、ありませんか?
作者からの返信
クレーム対応、面白いです。
色んな人と触れ、色んなクレームを受付け、価値観や考え方を、ドラマを見ることが出来ます。
クリーニング店のクレーマーはみんな正論を言ってこられるので、対処しやすいです。勉強になります。
ふふ、私の心もコインランドリーで洗ってもらおうかしら。ん!まず身体が入らないわ。
永嶋さまのコメントで心が洗われました。
すごく楽しいです😊天才肌ですね。
ありがとうございます♪♪
こんにちは。
最近うちの娘がコンビニバイトしていまして、困ったお客さんの話を聞かせてくれるのがどれもこれも私ではうまく処理できなさそうで、これは娘の方が上手だあ、と舌を巻いているところです。
お客様対応、なかでもクレーム対応は人間力が問われると思いますが、星都さんならばっちりでしょうね!
作者からの返信
久里様。
お越し頂きありがとうございます。
クレーム対応、こじれたらまだ上司に頼れるので、お気楽にやっております。
私は運良く怒鳴られた事がないのですが、
タイミングが悪いと……。
娘さん、コンビニですか! コンビニのサービスって大変だと思います。
客層が幅広いですし、一回限りのお客様もいるので、対応力がないと……。
娘さん、すごいですね。冷静沈着、判断力もあるのでしょうね(o^^o)
コメントありがとうございます♪
またのご来店お待ちしております。m(__)m
うわ~、なんだかドラマを見ているかのようです^^ 人間のふれあいの場ですね・・・ハナスさんのような方ですとうまく対処できるのでしょうが、場数の浅い人はクレームに心折れちゃいそうですね・・・私もかつてはよくクレーム電話を受けて泣きそうになってました。若い頃ほど、まともにくらってしまうものでしたね。
っていうかクリーニングのおばさま、自分が悪いんじゃんって感じですね。こういう人も多そうです・・・💦
作者からの返信
ふふ、クレームになる方って人の話を聞いていないんですね。
色々なドラマがあって面白い現場です。
私はまだパートですので、困ってしまう時は上司に頼ります。上司は家まで行って謝ったらしいです。
電話は顔が見えないので大変でしたね。
クレームはないにこした事がないですね。
昔の職場では理不尽な事ばかりでした。
クリーニング店は上品なクレーマーばかりです。
コメントありがとうございます😊
いやー、これ面白いですね! クレーム対応、目からうろこでした。
自分だったら「もう来ないでください!」って言っちゃいそうでした汗
コインランドリー面白いですね、ドラマになりそうです。
コインランドリーって係の人いたんですね、自分は迷惑をかけないようにします!
作者からの返信
クリーニング店のクレーム対応ってまだ楽だと思います。
要望に応える事に集中すればいいんです。
気に入って貰えたらずっと使ってくれるので、ピンチはチャンスです。
コインランドリーって物語ありますね。
うちの店ではないですが、機械油が付いた作業服を洗ったら……火事になったそうです。高温になるので、(火気厳禁)
油には気をつけてくださいませ。
ハナスさんこんにちは!
スカートそんな綺麗になったなんて!
>染み抜きのプロは自分のプライドにかけて
しみ抜きのプロ!そんな方がおられるとは!
そして、ハナスさんの神対応!笑
クレームからのお客様は、とってもいいお客様になることが多いですよね。信頼を勝ち取って生まれたご縁ですものね❤️
コインランドリー我が家は、もっぱら布団のシーツや毛布などでお世話になっておりますが、いつもいくコインランドリーの中にクリーニング屋さんがあります!
とても親切な仕事のできそうなお姉さまがお一人で対応されていて、ハナスさんのお仕事エッセイを読んで、何だかその方にも勝手に親近感が湧いてきてしまいました!
そこにダウンを出しに行こうと思います!ないと寒いけど、でも、加齢臭を取り除かねば!
作者からの返信
和響さん。
こんばんは。
工場には染み抜きのプロ、アイロンがけのプロ、リフォームのプロがいます。
資格を持っているので、技術力がすごいです。店長や常務はクリーニングの知識の資格があり、私は足元にも及びません。
分からない事はすぐ聞きます。
コインランドリーご利用ですか。
雨が続いたり、枚数が多いと助かりますよね。クリーニング店のお姉さんって、基本話しやすい人が多いと思います。
うちの会社は主婦パートさんばかりですが、接客業経験者を採用しています。
人と接する仕事が好きなタイプです。
ワチャワチャしていて楽しい職場です。
ダウン、ふっくらして仕上がりますね。
空気を含んで戻ってくるので、今後暖かく過ごせると思います♡
コメントありがとうございます😊
クレーム対応でリピーターをつくる!
すごいです。これ、本当にすごいですよ。
私も、業種は違いますが仕事で電話応対もするので、クレームの電話も受けます。
まあ、既存のお得意様ばかりなので、リピーターとかはないのですけど。
クレームの電話っていうのは、相手は大抵怒ってるか困ってる。
しかも電話で、お互い顔が見えない分、結構ボロクソ言われたりもします。
でも、これからはハナスさんの心意気を覚えておいて、私も笑顔で(電話だけど)対応しようと思います。
作者からの返信
電話では言いたい放題ですね。
お疲れ様でございます。
一番大変な対応だと思います。
「あなたバカですか?!」って言われた事があります。笑「はいそうですが……」って返しそうでした。笑
お互い頑張りましょうね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ふゆさーん、会員番号4番ですね♡
一緒に踊りましょうね。
コメントありがとうございます😊
クレーム対応、お疲れ様です!(*´▽`*)
コインランドリー、本部で遠隔操作なんてすごいですね……!Σ( ゚Д゚)
私、使ったことがないので、もし行ったら、絶対におろおろして迷惑なお客になりそうです……(;´∀`)
作者からの返信
労いの言葉をありがとうございます😊
コインランドリー、よっぽど急いでないと使わないかもしれませんね。
花粉症で外に干したくない人が使う事もあります。
遠隔操作がほとんど主流になってきたと思います。無人店には便利だと思います。
コメントありがとうございます😊
ピンチはチャンスとかそういう言葉を思い出しました。クレーム対応したお客様がリピーターになるなんてすごい!ウチの店の場合、二度と来ねぇよ!って言われておしまいですよ(笑)
>私をお姉さんって呼ぶ殿方はどこ? すぐに伺います! 喜んで!
吹きました(笑)
気持ちわかります。
ただウチの場合、客層が7〜80超えのジーバーが多かったりするので、60近い従業員でも「オイ、姉ちゃん!」だったりしますが。
作者からの返信
キレイになった証拠を見て、ならない理由を納得されるので、リピーターになってくれると思います。受付スタッフは窓口なだけで、技術者の腕に信頼がいきます。
ピンチはチャンスですね。
殿方に舌打ちした後は、オッさんに変化しました(≧∇≦)
宇部さん、70越えの客層なんですね。
どんな職種かしら。お疲れ様です。
二度と来ねえよ!
おお、塩をまかなきゃいけませんね。
編集済
“クレーム対応したお客様のほとんどがリピーターになってくれます”……そうなんですね! ここにいちばん感心してしまいました。すごい!
でも、こんなふうにいろんな人がいることはまあ、わかってるんですけど……やっぱり偶に絶望したくなりますねえ。へぇ、頸の上に立派な飾り乗せたはる人ようけぇいはるわぁ、みたいな。え、ハナスさんはならない? さすが人間がおできになってる。見習わないと☆
次は繁忙期ですか、なんだかまた大変そう(笑) 楽しみにしてます!
作者からの返信
クリーニング業界ってコンビニやレストランと違って名前や住所を知られている事もあるんですね。会員システムです。
さらにクレームは目に見える物なので、それが解決されると納得するようです。
そして接客ではなく、技術を信頼してまた使ってくれます。ありがたいって思います。
絶望はホテル勤務でした。笑。
背中に飾りを入れた人に多かったんですが、食事の最後に自分の髪の毛やまつ毛をお皿に入れて、脅します。
「金は払わん。慰謝料寄こせ」って。
理不尽さにいつも怒りMAXでした。
今の職場は天国です。
コメントと星ありがとうございました🤗
>元々クリーニングのお客様は綺麗好きで、物を大切にする人が多いのです。その事を念頭において、要望にお応えするように努力します。
このように考えていただけているなんて、嬉しいですね。
そしておばあ様。忘れとったんかい(笑)
作者からの返信
ホテル、飲食店、本屋など勤務していた事があるんですが、クリーニング店のお客様は上品な方が多いです。
まず物を投げてこないですね。(笑)
おばあ様、忘れてましたね。
残念です。コメントありがとうございます。