>もうトイレ行けない事分かっているから、食事や水分は控えめにしてきてます。お金貰ってダイエット。
ブラック過ぎる環境をポジティブに捉える。素晴らしいです。いえ、皮肉なのはわかります(笑)
ペイペイ夫婦は腹立ちますね。たまにそういうのを見ると「殴っていい法律作ろうぜ」とか「警察呼んでいいことにしようぜ」とか思っちゃいます。
作者からの返信
詩一さま。
ふふ、ブラック過ぎますね。繁忙期以外はゆったりしているので大丈夫です。
殴ったり、警察呼んだり……思いますね。
身を守るためには必要です。
ストレス社会ですので、みなさんイライラをぶつけたいのかなって思います。
受け止めるのも仕事かなって思うこの頃です。
わああ、これは大変です。クリーニング店の繁忙期、恐るべしですね。
よく思うのです。お店側と客側は対等な立場ではないかと。
お店側はそりゃあお客ありきで成り立つわけですけれど、サービスを受ける側だって、働いてくれる人がいなければ、いくらお金持っていても……。
所変われば、立場が逆だったりするんですし、お互いに効率的に、気持ちよく、ありたいものです。
作者からの返信
琥珀さま。
大変さを分かって下さりありがとうございます😊
お客様は神さまです♪
こんな言葉が流行ったことにより(古い)勘違いな社会になりました。
クリーニング店はまだ目に見えるクレームなので対応しやすいです。
おっしゃる通りです。
お互いが気持ちよく過ごせる場にしたいなって思います。
言い方が、態度が、対応が大事です。
この仕事のおかげで共感力を持つことができました。
コメントありがとうございます😊
今回のプーチンもそうなんですが。言ったもん勝ち、やったもん勝ちは許すべからず、と個人的に思ったりしてます。電車に割り込んで乗り込もうとするおっさんには、並んでますよ?と笑顔で制する必要があると信じてます。やられたら、やり返す。嫌なことも良いことも。ハムラビ法典信奉者です。キリストさんには叱られますね。
作者からの返信
呪文堂さま。
そうですね、なんでも言ったもの勝ち、やったもの勝ちの世の中ですね。
「目には目を、歯には歯を」私も同じです。正直、プーさんも取り巻きの幹部も生存し命を長らえさせる食事をとっているのがおかしいって思います。
ふふ、繁忙期はメンタルも体重も減ります。
コメントありがとうございます😊
うひゃ~ !!
大変ですねぇ。
私の母親フミが自営のパン屋をやめて隠居生活に入ったとき、
「何もしないのもつまらないから、クリーニングの取次店でもやろうかなぁ…」
と呟いたことがありました。
しかし、私はフミのような短気で沸点が近いおばちゃんにそういった仕事は向かないだろうと思ったので全力で止めました。
このお話を読んで、私の考えは間違ってなかったと確信しました。
お客様がやたら面倒くさいことを後から言って来たりしたら、フミなら
「今さらガタガタ言うんなら家で顔をクリーニングして出直して来い!」
とか言いそうだもん。
では。
…世界平和を願っている男より
作者からの返信
森緒さま。
あらま、お母様がそんな事を考えておられたとは、面白いですね。
一昔前なら取次店流行ったでしょうね。
ふふ、なんか言いそうですね。
肝っ玉母さんですものね。
シミとシワ取ったろか〜って。
サービスしてくれそうです。
世界平和願いますね。
コメントありがとうございます😊
星都ハナス様
忙しい時に限って厄介事(客)って来ますよね。
でも、冷静に対応できる星都ハナス様は立派です。
3月下旬から6月上旬が繁忙期ということは、今はその真っ只中なのですね。
どうか、ご体調を崩されませんように。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
帰宅して夕ご飯食べました。笑
今日は曇りだったので、少し暇でした。
お心遣いありがとうございます😊
うわぁ。。めっちゃ〇意解ります。
ホントお気軽に、その現場で働く人の事情や背景に思いを馳せることなく、予定や注文を変更されますよね。
お金を払っているんだから。って気持ちが根底に深い日本人全体の問題ですね。
本当に深く考えさせられました。
作者からの返信
お越し頂きありがとうございます♪
分かっていただけますか。嬉しいです。
『お客様は神さまです』
この意味をストレートに受け取るお客様もいて( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
出来る事と出来ない事って業種によって違うと思いますがあるんですよね。
出来る限り要望に応えたいと思いますが、労力がないんです。繁忙期。
コメントありがとうございます😊
(笑)
大変なことはわかっているのですが、笑ってしまいました。
繁忙期、お疲れ様です(>_<)
水も飲めないとは、辛い。脱水症状が心配になるような忙しさですね。
セット一式のリボンがなくなり、待っても見つからず、弁償して頂きました。とっても恐縮されておられ、こちらが申し訳なく思ったほどです。あるあるなんですね。
作者からの返信
樹さま
コメントありがとうございます。
紛失ってあるあるなんです。
小物ならいいのですが、ズボンやワンピースとか……。これは他のお客様に間違って渡してしまい、そのお客様も気がつかず一年経過とかありました。笑
樹さまの労いのお言葉を思い出して、気をつけると共に、今年も乗り切りたいと思います。
ありがとうございます😊
>「明日の六時に幸せになります」って夢のある予言語っています、私。
というところで、思わず鼻から吹き出して笑ってしまいました。
可愛らしい言いまつがい、に幸せになりました。ふふ。
とはいえ理不尽な忙しさが加味されてゆく様は半端なく、ご苦労が偲ばれます。
お疲れさまです。
作者からの返信
石濱さま。
コメントありがとうございます。
繁忙期、口の中がカラカラになって、マスクを外すと上唇が歯茎にくっついています。
えっ、石濱さま、鼻から吹き出して笑って下さったんですか! 嬉しいです。
そして私の言い間違いに合わせて下さったんですね。
『言いまつがい』(o^^o)
「んだ、んだ。わし、よく言いまつがいするもんで、きいつけねばならんだども、つい言ってまうだ。六時に幸せになるだど」
私の祖母が秋田生まれなのもご存知なんですね。嬉しいです。
うわぁ……っ!:;(∩´﹏`∩);:
なんて大変なのでしょうか……っ!:;(∩´﹏`∩);:
どうか、ご無理はなさらないでくださいね~(><)
作者からの返信
優しいお言葉ありがとうございます。
(*^o^*)
辛い時は綾束さまのお顔思い出して頑張ります。って存じませんでした。(≧∇≦)
コメントありがとうございます😊
編集済
コメント失礼いたします。
お客さんは自分しかお客さんがいないみたいなイメージをしますからね。
私は一番のお得意さまと思ったり。
だから、好き勝手やりよりますよね。笑
余談ですがPayPayは手数料が高いんですよね。前は安かったのですが、急に高くなりました。PayPayめ! 今後僕の店はPayPayをやめるつもりです。
作者からの返信
おお、そういう事ですね。
さすが烏目さん。「お客様は神さまです」の勘違いバージョンですね。
最近、PayPayで30%還元セールやってましたよね。現金支払い後、気づいたお客様が変更希望って多かったです。
先に確認した意味がないってなります。
手数料は知らなかったです。
検討した方が良さそうですね。
コメントありがとうございます😊
クリーニング屋さんがこんなに大変だったなんて……((((;゚Д゚))))
お会計で支払い方法変えたり、後からポイントカード出したりするの本当に勘弁してほしいです。ポイントの後付けは出来ないので先に出してくださいねって言ってるのに、「あぁあったわ。間に合う?」じゃねぇんだよ!間に合わねぇよ!もうお釣り出て来ちゃったから!!
作者からの返信
わっ、分かります、分かります。
持ってないって言ったじゃん!ってなります。釣り銭渡そうとした時、クレジット支払いに替えて貰っていいか聞かれると……。プチッと何か切れた音が。
うん、日本だからノコギリ🪚置いておこうかしら。
コメントありがとうございます😊
回を増すごとに壮絶さが増しますね!
こう言うの牛馬の如く働かされると言うのかしら
いや牛馬の方が可愛いかも。
エジプトの奴隷を思い出しました。
お客さんは花粉も大量に連れて来そうですし、
並ぶお客さんのイライラを真っ向から受け止めるのは
本当にシンドそう。ATMで後ろに立たれただけでへこたれる私には
やっぱり無理ですこの状況。
実を言うと私が小学生の頃、母がクリーニング店の受付してましたが、
そんな苦労があるとはその当時しりませんでした。
おつかれさまです!繁忙期は目前ですが、倒れないように
頑張って下さいね!
作者からの返信
まさにエジプトで働かされたイスラエル人ですね。店長から率先して働きますし、社長は飲み物の差し入れをして下さるので、一丸となって乗り切る感じです。
花粉もそうですが、ダニが一番恐怖です。
ダニって家の人とは違う血の匂いがすると、飛び付いてくるんです。ホラー。
絨毯類のタグ付けは袖付き手袋で対処。
お母さま、そうだったんですね。
その時期の夕飯はお惣菜ばかりだったではないですか? いや私だけですね。
失礼しました。笑
労いの言葉をありがとうございます😊
クリーニング店の知られざる裏話と繁忙期!
めちゃくちゃ面白くて笑いながら読んでいます^_^
面白いことがエッセイの醍醐味ですね!
作者からの返信
華さま。
こんにちは。お久しぶりです。
お元気でしたか? お元気ですね。
楽しんでいただけて嬉しいです😊
面白いエッセイにしてみました。