応援コメント

繁忙期あるある」への応援コメント

  • クリーニング店の知られざる裏話と繁忙期!
    めちゃくちゃ面白くて笑いながら読んでいます^⁠_⁠^
    面白いことがエッセイの醍醐味ですね!

    作者からの返信

    華さま。

    こんにちは。お久しぶりです。
    お元気でしたか? お元気ですね。

    楽しんでいただけて嬉しいです😊
    面白いエッセイにしてみました。


  • 編集済

    はじめまして♪


    お金貰ってダイエット。


    なんという神メンタル!

    わたしもその名言を胸に
    どうしてか深夜にくるやりかえ依頼にも
    今日もがんばれそうです♪

    作者からの返信

    はじめまして。
    お越し頂きありがとうございます。

    お金貰ってダイエットにお褒めの言葉ありがとうございます😊

    ゆうつむぎ様は深夜のお仕事されてるんですね。不規則だったり、朝夜逆転は大変でしょうね。
    お疲れ出ませんように。ご自愛くださいませ。

  • >もうトイレ行けない事分かっているから、食事や水分は控えめにしてきてます。お金貰ってダイエット。
     ブラック過ぎる環境をポジティブに捉える。素晴らしいです。いえ、皮肉なのはわかります(笑)

     ペイペイ夫婦は腹立ちますね。たまにそういうのを見ると「殴っていい法律作ろうぜ」とか「警察呼んでいいことにしようぜ」とか思っちゃいます。

    作者からの返信

    詩一さま。
    ふふ、ブラック過ぎますね。繁忙期以外はゆったりしているので大丈夫です。

    殴ったり、警察呼んだり……思いますね。
    身を守るためには必要です。
    ストレス社会ですので、みなさんイライラをぶつけたいのかなって思います。

    受け止めるのも仕事かなって思うこの頃です。

  • 読んでるだけでしんどい(笑)
    クリーニング屋さんなかったら、この人たちどうするんだろ?

    作者からの返信

    自宅でも洗えるスーツが出ましたが、やはりクリーニング店に持って来てくれます。

    忙しい方が楽しいのでいいんですが……。
    コメントありがとうございます😊

  • アワワわ…(;´゚д゚)ゞ
    クリーニング店に勤めてた知り合いに『あんな楽な仕事ない』って言われて信じきってましたが…ここまで読んでひっくり返りましたw
    気力、体力、知力すべているお仕事、ハナス様をますます尊敬します!

    作者からの返信

    ぴゅうさま。
    こんにちは。
    ふふ、たしかに繁忙期以外はめちゃくちゃ暇です。一人店舗では特に何をしていればいいの?って掃除ばかりしていました。

    今、勤務地が変わって、コインランドリー付き店舗になったのでやる事ばかりです。
    気力と体力はあるのですが、知力は怪しいですね、私。
    もったいないお言葉痛みいります。
    コメントありがとうございます😊

  • わああ、これは大変です。クリーニング店の繁忙期、恐るべしですね。

    よく思うのです。お店側と客側は対等な立場ではないかと。
    お店側はそりゃあお客ありきで成り立つわけですけれど、サービスを受ける側だって、働いてくれる人がいなければ、いくらお金持っていても……。

    所変われば、立場が逆だったりするんですし、お互いに効率的に、気持ちよく、ありたいものです。

    作者からの返信

    琥珀さま。

    大変さを分かって下さりありがとうございます😊

    お客様は神さまです♪
    こんな言葉が流行ったことにより(古い)勘違いな社会になりました。

    クリーニング店はまだ目に見えるクレームなので対応しやすいです。

    おっしゃる通りです。
    お互いが気持ちよく過ごせる場にしたいなって思います。
    言い方が、態度が、対応が大事です。
    この仕事のおかげで共感力を持つことができました。

    コメントありがとうございます😊

  • こんにちは。クリーニングに繁忙期があるとは知りませんでした。昔、母親がクリーニングで働いており、このようなあるある(苦労)があったんだなあとしみじみ。

    作者からの返信

    小林さま。

    お読みいただきありがとうございます😊

    そうなんですね。お母様が働いておられたんですね。
    繁忙期あるんです。笑
    お盆の頃も地味に忙しいです。

    洗える礼服が出ましたが、まだまだ。

    コメントと過分の評価もありがとうございます😊

  • 今回のプーチンもそうなんですが。言ったもん勝ち、やったもん勝ちは許すべからず、と個人的に思ったりしてます。電車に割り込んで乗り込もうとするおっさんには、並んでますよ?と笑顔で制する必要があると信じてます。やられたら、やり返す。嫌なことも良いことも。ハムラビ法典信奉者です。キリストさんには叱られますね。

    作者からの返信

    呪文堂さま。

    そうですね、なんでも言ったもの勝ち、やったもの勝ちの世の中ですね。
    「目には目を、歯には歯を」私も同じです。正直、プーさんも取り巻きの幹部も生存し命を長らえさせる食事をとっているのがおかしいって思います。

    ふふ、繁忙期はメンタルも体重も減ります。
    コメントありがとうございます😊

  • うひゃ~ !!
    大変ですねぇ。

    私の母親フミが自営のパン屋をやめて隠居生活に入ったとき、
    「何もしないのもつまらないから、クリーニングの取次店でもやろうかなぁ…」
    と呟いたことがありました。

    しかし、私はフミのような短気で沸点が近いおばちゃんにそういった仕事は向かないだろうと思ったので全力で止めました。

    このお話を読んで、私の考えは間違ってなかったと確信しました。

    お客様がやたら面倒くさいことを後から言って来たりしたら、フミなら
    「今さらガタガタ言うんなら家で顔をクリーニングして出直して来い!」
    とか言いそうだもん。


    では。

    …世界平和を願っている男より

    作者からの返信

    森緒さま。

    あらま、お母様がそんな事を考えておられたとは、面白いですね。
    一昔前なら取次店流行ったでしょうね。

    ふふ、なんか言いそうですね。
    肝っ玉母さんですものね。
    シミとシワ取ったろか〜って。
    サービスしてくれそうです。

    世界平和願いますね。
    コメントありがとうございます😊

  • 国民皆「レジ打ち経験」法が必要な気がしてしまいました……。
    どうぞ熱中症になられませんように。

    『明日の六時に幸せになります』♡
    ハナスさんが預言者に! 是非お幸せに♪

    作者からの返信

    キャハ。面白いですね。
    確かに。みんなレジ打ち経験して欲しいです。食料品店のようにバーコードをスキャン出来たら楽なのにって思います。

    洋服の流行もあって、チュニックやコーディガンという項目が増えてきました。

    みんな、明日の6時に幸せになる予言いいですね。コメントありがとうございます。

  • ハナスちゃんが今が繁忙期って言っていた意味が分かりました。
    本当にお疲れ様です。
    お客様は神様と言ってもこんなに言いたい放題はご勘弁ですよね。
    日々戦うハナスちゃん、応援してます。
    明日の6時に幸せになりますように祈ってます( ´艸`)

    作者からの返信

    ふふ、6時の幸せ予告ありがとうございます。きっと幸せになります。

    繁忙期は早く寝ないと身体がもたないので、ヨムヨム時間が短いんです。

    やっと落ち着いたので良かったです。
    次はお盆の頃に一度波が来ます。
    コロナ禍だと礼服が少ないのですが、今年はどうなるでしょう。

    コメントありがとうございます😊

  • 繁忙期、恐ろしすぎます…!
    訳がわからなくなりそうです!
    少しでもご迷惑をかけないようにしたいと、本気で思います(汗)

    作者からの返信

    お気遣いありがとうございます。

    ヒナさまのようなお客様ばかりなら、本当にありがたいです。
    洗えるスーツが増えたら、クリーニング業界はどうなるのか心配です。

    繁忙期って大事だと思うこの頃です。

  • 星都ハナス様

    忙しい時に限って厄介事(客)って来ますよね。
    でも、冷静に対応できる星都ハナス様は立派です。
    3月下旬から6月上旬が繁忙期ということは、今はその真っ只中なのですね。
    どうか、ご体調を崩されませんように。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    帰宅して夕ご飯食べました。笑
    今日は曇りだったので、少し暇でした。

    お心遣いありがとうございます😊

  • 読んでるだけでこちらも疲れてきますね( ´△`)

    途中変更とかはイラッとしてしまうのは分かります。

    繁忙期ダイエットは成果は出たんでしょうか??

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    ごめんなさいね。
    疲れちゃいますね。
    今年もやってきました繁忙期。(><)

    ダイエットしてるようで、つい甘い物を食べたくなります。
    忙しい日はご褒美にシュークリーム食べちゃいます。( ; ; )

  • うわぁ。。めっちゃ〇意解ります。

    ホントお気軽に、その現場で働く人の事情や背景に思いを馳せることなく、予定や注文を変更されますよね。

    お金を払っているんだから。って気持ちが根底に深い日本人全体の問題ですね。

    本当に深く考えさせられました。

    作者からの返信

    お越し頂きありがとうございます♪

    分かっていただけますか。嬉しいです。
    『お客様は神さまです』
    この意味をストレートに受け取るお客様もいて( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    出来る事と出来ない事って業種によって違うと思いますがあるんですよね。

    出来る限り要望に応えたいと思いますが、労力がないんです。繁忙期。

    コメントありがとうございます😊

  • (笑)
    大変なことはわかっているのですが、笑ってしまいました。
    繁忙期、お疲れ様です(>_<)
    水も飲めないとは、辛い。脱水症状が心配になるような忙しさですね。

    セット一式のリボンがなくなり、待っても見つからず、弁償して頂きました。とっても恐縮されておられ、こちらが申し訳なく思ったほどです。あるあるなんですね。

    作者からの返信

    樹さま
    コメントありがとうございます。
    紛失ってあるあるなんです。

    小物ならいいのですが、ズボンやワンピースとか……。これは他のお客様に間違って渡してしまい、そのお客様も気がつかず一年経過とかありました。笑

    樹さまの労いのお言葉を思い出して、気をつけると共に、今年も乗り切りたいと思います。
    ありがとうございます😊


  • 編集済

    こんにちは。
    繁忙期にこんなお客さんが来ると、成仏させてあげたくなりますね。。
    「明日六時に幸せになります」って、言われてみたいです!

    (追伸)ありがとうございます! 今日一日がんばれそうです♬
        星都さんにもいい事ありますように!

    作者からの返信

    久里さま。
    じょ、成仏😄
    「明日の夕方六時に……チーン!」

    久里様、今日の夕方六時に幸せになります! えーと、美味しい晩御飯を食べていると、娘さんがスイーツを買ってきてくれて……これ新作なの、パパ食べてねって。

    いい事ありますように。
    コメントありがとうございます♪

  • 迷惑なお客さまだこと😓笑
    でも、笑ってしまう😄笑笑

    作者からの返信

    みゆたろさま、笑えるでしょう!
    困ったお客様でした。ふぅ。😝

  • 想像力のない人なのか、客だから店側の事情なんざ知らん!っていう感じの人なのでしょうか……まあ図々しい客はいますね。接客業の方たちには本当に頭が下がります。

    作者からの返信

    きんちゃんさん。

    ですよね。想像力の欠如とご自身がサービス業経験してないのかなって思います。

    まだ会員制なので、理性的ですが……。
    コンビニ店は大変だと思います。
    もっと多数サービスですもの。

  • >「明日の六時に幸せになります」って夢のある予言語っています、私。
    というところで、思わず鼻から吹き出して笑ってしまいました。

    可愛らしい言いまつがい、に幸せになりました。ふふ。
    とはいえ理不尽な忙しさが加味されてゆく様は半端なく、ご苦労が偲ばれます。
    お疲れさまです。

    作者からの返信

    石濱さま。
    コメントありがとうございます。
    繁忙期、口の中がカラカラになって、マスクを外すと上唇が歯茎にくっついています。

    えっ、石濱さま、鼻から吹き出して笑って下さったんですか! 嬉しいです。
    そして私の言い間違いに合わせて下さったんですね。
    『言いまつがい』(o^^o)

    「んだ、んだ。わし、よく言いまつがいするもんで、きいつけねばならんだども、つい言ってまうだ。六時に幸せになるだど」

    私の祖母が秋田生まれなのもご存知なんですね。嬉しいです。

  • こんなモンスターと戦っているんですね汗
    クリーニング屋さん、これからは見る目が変わりそうです。

    作者からの返信

    はい。空気を読んでくれないお客様ばかりの繁忙期です。
    モンスターですね。

  • 体を張ってのお仕事ですね。クリーニング店の皆様に頭が下がる思いです。繁忙期が怖くなりますね。
    そして、最後の客は何ですか!ハナちゃんに代わって、私が叱りたい!もう、疲れ果てている時の、この電話は心が折れます、絶対に。閉店後、残業中は、鳴っても、電話は取ったらあかんで〜〜。

    作者からの返信

    美央ちゃん、そうなんです、GW中暑かったら死にかけます。笑

    もちろん、みんな水筒やペットボトルはすぐ取れる場所にあるんですが、受付に入ったら三時間はぶっ続けですから。( ; ; )
    控えちゃうんですよね。

    代わりに怒ってくれてありがとう😭
    残業中の電話は店長か常務の携帯電話からです。「もう終われそう?」っていう労いの電話です。店長達も他店にヘルプに行ってるので……。思い込んで出たらお客様だった。ディスプレイで090って出たのよ。これからは番号最後まで確認したいと思います。

    ちなみに今日は5時からです。二時間だけ。年間103万円に抑える扶養パートの現実です。
    コメントありがとうございます😊

  • はぁ。
    口があんぐりです。
    いろんな方がいらっしゃるんですね。
    自分はそうならないように、気をつけます(`・ω・´)ゞ

    作者からの返信

    色んな人がいます。笑
    毎日毎日、ドラマが生まれて、夜興奮して眠れないこともあります。笑

    お急ぎでなければ、雨の日のご来店をお勧めします。
    コメントありがとうございます😊

  • 凄まじいですね……日本で買い物すると「ポイントカードをお持ちですか?」等を必ず聞かれますが、毎回大変だろうなといつも思います。でも聞かないとトラブルの元になるんでしょうね。

    作者からの返信

    日本ってポイント貯めるのが好きな国民だって思います。ポイントカードでトランプが出来ると思います。もしくは診察券。

    あとから出すのもあるあるですね。
    レジで探し始める人もいて……。

    コメントありがとうございます😊

  • いつもぼんやりして季節がずれた頃に、大きな風呂敷に山盛り包んで現れる女がいたらスミレです。
    こんな時期にって思われないかしらと思っていたけど、むしろ、その方がいいのかな?
    「いつも風呂敷でくる人だあ」って思われてるのかしら?
    ハナスちゃん、お疲れ様。今年も頑張ってね。

    作者からの返信

    ふふ、風呂敷素敵です。
    こちらとしてはスミレちゃんみたいなお客様、ありがたいです。
    ちょうど売り上げも落ちている時期だと、めちゃくちゃ歓迎です!
    感謝ですわ⤴︎

    風呂敷もほんと助かるんです。
    紙袋捨てておいてって言われると、チッてなります。仕事が増えるの。

    コメントありがとうございます😊

  • そんなに混雑するんですね!
    後ろに人が並んでるなら、客側もスムーズに済ませる努力をしなくちゃいけませんね。
    水もトイレもダメとは、体壊しそうですー。どうかお体お大事にー!

    作者からの返信

    混雑するんです。
    レジを増やせばいいのでしょうが、繁忙期は嵐のようにやってきて、嵐のように去っていくので。

    労いの言葉をありがとうございます😊

  • 命がけですね、大げさではなく。
    まるで現場は、芸人とかが笑いを取るために書いたコントのシナリオのようです。
    笑ってはいけないのに笑ってしまいました。
    スミマセン。

    作者からの返信

    笑って下さい。
    すっちゃかめっちゃかですが、就寝時、私も思い出して自分の失敗を笑っています。

    コメントありがとうございます😊

  • うわああ、こんな状況なんですね。ありがたいです。
    衣替えシーズンは私も山ほどお願いしてしまいます。
    昔からお願いしてるクリーニング屋さんは、仕上がったら届けてくれるんです。
    以前は御用聞きにも来てくれていたのですが、200円、300円のクリーニングだけで申し訳なくて、持って行くようになりました。

    作者からの返信

    昔ながらのクリーニング店ですね。
    御用聞き、懐かしいです。
    取りに来て、返しに来てくれましたね。

    時代が変わり、時間勝負になりました。
    『早さが売り』です。

    繁忙期は午前中より、夕方五時頃がおすすめです。
    コメントありがとうございます😊

  • レジの打ち直し、あとからカード、間違えられない緊張感、行列のプレッシャー、これは削られますね😅
    最前線に送られた兵士がかかる病にならないか心配です(笑)

    作者からの返信

    ですね、ご心配ありがとうございます😊

    飲食業、特にホテル勤務だった時、コーヒーショップに披露宴を終えた客、100人が一気に来店、捌いた時は兵士病になりました。笑
    ここはまだ一人一人なので大丈夫です。
    温かいコメントありがとうございます😊

  • 最後の電話がとどめの一撃ですね。これが毎日......。従業員の方こそ6時に幸せになってもらいたい。
    日本はサービスの質がすごいけど、これは提供する側に負担を強いて成り立っている部分が大きいですよね。某仏国と比べると特にそう思います。

    作者からの返信

    最後の電話でヘナヘナってなりました。
    セーターも学生服も工事に行ってしまい……何千点ある中から探すんです( ; ; )
    そっか、自分が幸せになるっていう予言ですね。さすが柊さん。
    某国、ニュース見ましたが、ストライキすごいですね。おおってなりました。

    コメントありがとうございます😊

  • うわぁ……っ!:;(∩´﹏`∩);:
    なんて大変なのでしょうか……っ!:;(∩´﹏`∩);:

    どうか、ご無理はなさらないでくださいね~(><)

    作者からの返信

    優しいお言葉ありがとうございます。
    (*^o^*)
    辛い時は綾束さまのお顔思い出して頑張ります。って存じませんでした。(≧∇≦)

    コメントありがとうございます😊


  • 編集済

    コメント失礼いたします。

    お客さんは自分しかお客さんがいないみたいなイメージをしますからね。
    私は一番のお得意さまと思ったり。
    だから、好き勝手やりよりますよね。笑

    余談ですがPayPayは手数料が高いんですよね。前は安かったのですが、急に高くなりました。PayPayめ! 今後僕の店はPayPayをやめるつもりです。

    作者からの返信

    おお、そういう事ですね。
    さすが烏目さん。「お客様は神さまです」の勘違いバージョンですね。

    最近、PayPayで30%還元セールやってましたよね。現金支払い後、気づいたお客様が変更希望って多かったです。
    先に確認した意味がないってなります。

    手数料は知らなかったです。
    検討した方が良さそうですね。
    コメントありがとうございます😊

  • クリーニング屋さんがこんなに大変だったなんて……((((;゚Д゚))))

    お会計で支払い方法変えたり、後からポイントカード出したりするの本当に勘弁してほしいです。ポイントの後付けは出来ないので先に出してくださいねって言ってるのに、「あぁあったわ。間に合う?」じゃねぇんだよ!間に合わねぇよ!もうお釣り出て来ちゃったから!!

    作者からの返信

    わっ、分かります、分かります。
    持ってないって言ったじゃん!ってなります。釣り銭渡そうとした時、クレジット支払いに替えて貰っていいか聞かれると……。プチッと何か切れた音が。
    うん、日本だからノコギリ🪚置いておこうかしら。
    コメントありがとうございます😊

  • 回を増すごとに壮絶さが増しますね!
    こう言うの牛馬の如く働かされると言うのかしら
    いや牛馬の方が可愛いかも。
    エジプトの奴隷を思い出しました。
    お客さんは花粉も大量に連れて来そうですし、
    並ぶお客さんのイライラを真っ向から受け止めるのは
    本当にシンドそう。ATMで後ろに立たれただけでへこたれる私には
    やっぱり無理ですこの状況。
    実を言うと私が小学生の頃、母がクリーニング店の受付してましたが、
    そんな苦労があるとはその当時しりませんでした。
    おつかれさまです!繁忙期は目前ですが、倒れないように
    頑張って下さいね!

    作者からの返信

    まさにエジプトで働かされたイスラエル人ですね。店長から率先して働きますし、社長は飲み物の差し入れをして下さるので、一丸となって乗り切る感じです。

    花粉もそうですが、ダニが一番恐怖です。
    ダニって家の人とは違う血の匂いがすると、飛び付いてくるんです。ホラー。
    絨毯類のタグ付けは袖付き手袋で対処。
    お母さま、そうだったんですね。
    その時期の夕飯はお惣菜ばかりだったではないですか? いや私だけですね。
    失礼しました。笑
    労いの言葉をありがとうございます😊

  • ざっと聞いただけでも、凄まじい修羅場ですね……トイレも行けないなんて!
    その時期はなるべく小分けにして持っていった方が良さそうですね。

    作者からの返信

    一年間で2ヶ月短期集中なので、なんとか乗り切れます。
    セール中も重なって、一度に全部出したいんでしょうね。BD月は30%一度限りなんです。
    お店の事を考えて下さりありがとうございます。
    コメントありがとうございます😊

  • 一度支払いしたのを変更するとか、どれだけ計画性とか柔軟性がないのかなとか(笑

    幸せにしてくれるならいくらでもいきますけども(≧∀≦)

    作者からの返信

    クリーニング店のあと、コンビニの振り込みを思い出したりするんでしょうね。

    PayPayが30%還元してるって見た瞬間とか……。先に聞いた意味!

    あっ、これから『ぱんなこった教』のお祈りもお付けしますね。

    コメントありがとうございます😊

  • うわ~~~( ;∀;)
    繫盛期は修羅場なのですね!

    作者からの返信

    修羅場です。笑
    暇よりはやりがいがあるので好きです。
    コメントありがとうございます😊

  • そんなに大変だなんて!
    知りませんでした、、、。

    行く前に何をどうするかをイメージしていかなきゃだめですね、これは。メモメモ_φ(・_・

    出来るだけ繁忙期をずらしてクリーニングに行こうと思いました😊😊😊

    しかし、そんな状況じゃ、ハナスさんの白魚の手と、膀胱も合わせて心配です🙀

    作者からの返信

    繁忙期だけ集中して忙しいので、なんとか乗り切ってます。
    膀胱までご心配いただきありがとうございます。
    ついご主人がいるとラッキーってなりますが、考えることはみんな同じです。
    ご夫婦で来店するお客様の多いこと。
    おすすめは雨の日か、夕方5時過ぎです。

    コメントありがとうございます😊