5/9 お勧めの「現代恋愛」(追記:セルフアンコール有り) 

黄金週間が終わりましたね。

皆さんはいかがでした?

僕は本を読もうと思っていたのですが、

「カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト」

こちらに大苦戦しつつ、ゴールデンウィークが終わってしまいました。


普段、感覚的に書いていたので

あえてプロットも含めて短編を、というお題いに戸惑ってしまって。

ほぼゴールデンウィークはこの作業にかかりきりだったのが、不甲斐ない。


でも僕が予想する以上に多くの方に読んでいただき、評価していたあいたのはありがたかったです。



さて、今回はですね。

フォロワーのマクスウェルの仔猫先生が創作エッセイ


創作論は書けません。 ~自分の小説を投稿してみたい!でも一作目のお話が進まない……とモヤモヤしたり諦めた事のあるようなみなさまの何かのお役に立てればいいなと呟くマ猫は役に立たない~

https://kakuyomu.jp/works/16817330655958674780


おすすめの恋愛長編ないかと、なげかけられていたので。完結作含む、おすすめ恋愛セレクション! をやっていきたいと思います!

どんどんぱふぱふ。


【OFFヨム】

出版されている本は、やっぱりラノベが多くなりますね。


・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(鉄板!)

クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった(カクヨム発ですよね!)

・事情の知らない転校生がグイグイくる(マンガ!)

・先輩がうざいう後輩の話(マンガ!)

・マジで付き合う15分前(マンガ!)


Twitter初のマンガは、本当にきゅん度が高い。


・君に届け(少女マンガの名作)

実は、このマンガに影響されて水色緋色のひなたや、君呼吸の雪姫がベースにあるのはナイショ(でもない)


では、カクヨム作品のご紹介を。



【ONヨム】

●8回目の嘘コクは幼馴染みからでした

https://kakuyomu.jp/works/16816927862126832290

ラブコメって、ありえない設定を楽しく描くというのも一つだと思うのです。でも、ここまで突き抜けるの、本当に天才だと思う。何より最強に魅力的なヒロイン! 暴力的に可愛い(笑)


●隣の席のギャルはなぜか俺を構う~無視してたら交換日記が始まりました~

https://kakuyomu.jp/works/16817330654309119604

女性嫌いっていう設定はありますが、コロッと好きになっちゃう展開はよくあると思うのです。でも、この作品は徹底していて。その苦手な感情をどう、破天荒なヒロインが溶かしていくのか。先が気になって仕方がない。


●孤独なオレと孤高な世話焼き女神様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898547910

カクヨムでこの作品に出会えたのは、本当に良かった! 純愛まっしぐら! ☆4000越えは本当にスゴい!


●やれやれ系主人公っぽいやつを観察してたらいつの間にかその美少女幼馴染に気に入られていた件

https://kakuyomu.jp/works/1177354055478155857

書籍作家、みょん先生。でもこの作品がピュアピュアで一番好き。


●恋人があこがれの人でしかも自分のファンだったなんてそんなことあるんですか!?

https://kakuyomu.jp/works/16816700426128303918

相思相愛、友情、ざまぁの大学生ライフ。登場する子達みんなすごいのに、隣に居そうな親しみやすさ。エンターテインメント業界を勉強するうえでも必読。


●【完結】内気な少女と人気者の彼

https://kakuyomu.jp/works/16816700429074311616

女の子視点で憧れの彼へ向けての健気なステップ。文章が優しくて、本当に包み込まれる。


●いつの日か君の隣で

https://kakuyomu.jp/works/16816452220677015433

もっと評価されて良い、田舎町を舞台にした高校生の群像劇。みんなのまっすうさが眩しい。


●(元)陽キャの俺の現在の日常は、隠キャの幼馴染み女子とまったり過ごすことです。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859490967778

完結済み。このね、好き好きオーラをSNSで表現するの、すげぇ! きゅんきゅん!


●ちゅうやてをつなぐ。〜現代日本に転生した勇者と魔王、今はほぼ普通の中学生男女で、異性にドキドキしたりします〜

https://kakuyomu.jp/works/16816927862234649372

現代恋愛のカテゴライズからは外れるかもしれませんが、好きすぎるので。中学生たちの純愛。ひたむきさが本当に好き!


●蘭先輩、勘弁してください。

https://kakuyomu.jp/works/16817139554873998295

わちゃわちゃで、ちょっとえっち。これもラブコメの鉄板ですよね! シリアスあり、コメディーあり。バランスが良いの。


●【本編完結、中学生版、更新中】修学修学旅行で学校イチ可愛い子がスカウトされたら、告白されて遠恋が始まり10年経ちました。コロナで2年逢えなかったから、今夜泊まる⁉︎えっ⁈俺、どうしたらいいの⁈

https://kakuyomu.jp/works/16816927859453150434

切なくて、つらくて。だからこそ幸せになって欲しいと思ってしまいます。


●彼女作りを応援してくれているはずの後輩美少女が、そこまでやってくれる理由が分からない

https://kakuyomu.jp/works/16816452219878433018

タイトルそのまんまです。最初から最後まで相思相愛なのにジレジレするんだ!


●学園の聖女様がゾンビみたいな俺を幸せにしてくる件

https://kakuyomu.jp/works/16817330654003863937

最近、スコップ。ある意味ラブコメの鉄板ながら、うまいバランス。可愛いのです。


●恋に恋する乙女たち ~恋する小学生とじゅうななさいの聖女~

https://kakuyomu.jp/works/16817330656300670006

音無雪さんのエッセイですが、これはラブコメと言って良い! リアルにこんなにラブが香っているとは!

最高に幸せになれます!


●拾った猫耳少女が俺にだけ甘えん坊過ぎて困る!

https://kakuyomu.jp/works/16817330654422714055

可愛く、甘く、えっちぃ。そして無邪気。まだ途中までしか読めていないのですが、本当にアマ可愛いです!


●黒猫サファイアと三毛猫さくらの日常 ~ 猫魈?猫又! 日常は妖怪、吹き溜まり !! ~

https://kakuyomu.jp/works/16817330656371904675

Oh、猫続き(笑) 現代恋愛と言って良いはず。妖怪さん達がとにかく可愛い。本当ににぎやか。主人公は、本当にまっすぐで。そりゃ猫にも妖怪にも愛されるよね、って思う。個人的に差h阿作者様の猫愛が光っている。


●夏休み

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883605827

誰の作品って、尾岡のです(THE 手前味噌

2003年頃に書いた、夏休みを1日1日描く、青春の一幕。君呼吸の弥生先生も出演してます(^^ゞ



まだまだ紹介した作品はあるのですが、今日はこのへんで。

ではでは!



________________


と言いながら、あの作品を紹介してないじゃん!

ってなったので、セルフアンコール!(せるふ?


●つながる未来

https://kakuyomu.jp/works/16817330653862473915

真朱マロさんの作品、短編。KAC2023「本屋」参加作品なのですが、落ち着いた大人の文章。本屋さんに流れるのはジャズ、もしくはボサノヴァかしら。そんな空気感でピュアピュアがつめこまれている。きゅん死する。


●ハッピーガール

https://kakuyomu.jp/works/16817330656538749038

米太郎様の短編集。どれもお勧めなのですが「早起き」

君ら、かわいすぎやろ!


●ふわふわ

https://kakuyomu.jp/works/16817330654019602881

KAC2023「ぬいぐるみ」にエントリーされた呂兎来 弥欷助(呂彪 弥欷助)さんの力作。777字。

とにかく、可愛いんだよ! 両片想い、最高ですね!


●アニメオタクになることがこんなにも大変なこと​だったなんて!

https://kakuyomu.jp/works/16816452220630786150

神霊刃シン様の初期作。この片は本当に何でもバランスよく書かれるのですが、この作品の絶妙なバランスでネタを放り込んでくるの最高なのです。アマアマなのがまた良き!



……やばい、永遠に続きそうだ。

本当に今回はこのへんで。


ジャンル縛り特集、またやろう!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る