4/21

久々のヨム×カク×ログです。

小説を書くのに夢中になっていたら、ヨムが進んでいない

(カクヨムかた取り残されている)

今日この頃です。


賢いヒロイン中編コンテストも締切となりましたね。

なんとか僕も滑り込みで完結できました。ほっと一安心♪


最近はね、ちょっと本棚から昔購入した本を引っ張り出して、

隙間時間で読んでいます。


やっぱり、紙の本って好きだなぁと。

その一冊が恩田陸先生の「光の帝国」

ネット関係のフォロワーさんにお勧めしてもらったのが多分ね、15年くらい前………。


なんか時が過ぎるのって早いなぁ。

気付いたら、こんな年だからね!


でもこんな年でも、ヨムもカクも楽しいから。いつが全盛期とか、そんなことはないと思うのです。




【久々のONヨム】


●8回目の嘘コクは幼馴染みからでした

https://kakuyomu.jp/works/16816927862126832290

完結間近。でもヤキモキ、ドキドキしちゃう。やっぱりヒロインが可愛い。


●創作論は書けません。 ~自分の小説を投稿してみたい!でも一作目のお話が進まない……とモヤモヤしたり諦めた事のあるようなみなさまの何かのお役に立てればいいなと呟くマ猫は役に立たない~

https://kakuyomu.jp/works/16817330655958674780

マクスウェルの仔猫先生の創作エッセイ。こういうの待っていたんです。書き手再度というか。こうしたら良いという創作論よりも、一緒に考えるスタンスが好き。


●しゃべり場!

https://kakuyomu.jp/works/16817330653057329174

創作エッセイ。色々な角度から分析しているので、すげぇ参考になります。でも視点はマクスウェルの仔猫先生同様。一緒に寄り添ってくれる感が良い!


●山道を歩きながら・・

https://kakuyomu.jp/works/16816927862275276684

情報量がすごい、山野草図鑑エッセイ。山菜採りに縁がある場所に住んでいたことがあったのですが、情報量が本当にすごい……。読んで、近況ノートを読んで、なるほどってなってます。


●らしさ

https://kakuyomu.jp/works/16817330655877751113

最近出会って、本当に良かった作品。堅実な進路を目指す浪人生が、美術の世界へ……? そこから始まるボーイ×ミーツ×ガール。

堅実で丁寧な文章。優しさの溢れる世界観。今から少し未来のことをテーマにしつつ(AIとか)非常に面白いです。


●色のない虹は透明な空を彩る〜空から降ってきた少年は、まだ『好き』を知らない〜

https://kakuyomu.jp/works/16817139559097527845

更新が早い! ヨムのが追いつかない(笑)

こちらも完結が間近。甘い空気を感じさせながら、真実にまで歩む過程が。甘くて暖かいのに、ヒリヒリする。個人的には、こういう本格ファンタジーの席艶、ラーメンに出会うとは……。このバランス感覚が秀逸だんだよなぁ。


●いつの日か君の隣で

https://kakuyomu.jp/works/16816452220677015433

更新まってた! もうね、恋愛小説が好きな方は、これ読むべき。スタンダードな恋も。鈍感主人公も。全部、つまってる(笑)


●桜散り、柳芽吹く

https://kakuyomu.jp/works/16817330655538873018

大人の小説といえば、大田康湖様。やっぱり厚みが違う気がする。惚れた好いたのアイコンじゃ無くて。生きた証というか。そういうのがつまっている気がします。


●うそうそ時に徒然と

https://kakuyomu.jp/works/16817330655185554060

真朱マロさんの日常エッセイ。毎回ながらセンスが良い。創作エッセイでレビュー数やPVを求めるのも良いけれど、日常の中から炙りだして。描くのも大切だなぁって思います。


●両儀の封印

https://kakuyomu.jp/works/16817330655051575738

御剣ひかる様。この方、格好良い男性、女性を書くのが本当に上手いんですよねぇ。



また読み進めていきたいと思います。

今日はこのへんで。

ではっ!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る