3/18  KACをジャンル別にまとめるのが、しんどくなってきた(笑)


KACをテーマ別に読み進めたいのですが、もう今日からは順不同です。ひーはぁ!

また、色々と挑戦したことが増えちゃった。

でも、隙間時間で紙の本も読むのさー!



【ONヨム】

●書いたもの、読んだもの 3

https://kakuyomu.jp/works/16817330651343945267

御剣ひかる様。自身の創作、そして読んだものの読書記録。KACもたくさん、読まれていて。僕の作品も、取り上げてくださって。ありがたい(>_< )

個人的には、一言コメントが、本当に人柄が溢れているというか。公平中立で、真摯でありながらも、的確。そして、暖かい。そう感じました。


●夜が長いから話したいことを

https://kakuyomu.jp/works/16816700429168636717

柴チョコ雅様。優しい文体で綴る日常や創作の後書きエッセイ。なんだろう、このあえてテーマを決めず。ゆるゆる読める。こういう空気感のエッセイって貴重だよなぁって思います。


●花札学徒鉄火録~正伝~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888390532

Twitterからスコップ。花札がテーマ。競技カルタでいくと「ちはやふる」を思い出しますが、こちらは、青春というよりは人間の「個」を書いている気がします。でも、読み始めなので。長い小説は、続けてよむのが最近、しんどい時があって。でも、これは最後まで読みたい。


●今回のBANについて、もうちょっとだけ語らせて欲しい。

https://kakuyomu.jp/works/16817330654512971511

KACでBANされた方のエッセイ。読んでいて心苦しくなった。なんというか。評価って求めちゃうじゃないですか。でも、求めていなくて。ただ、参加者様を応援したい一心の方も多い。まして、現代では速読も必要なスキルだと思うし。ここらへんは、運営様、なんとかならないかなぁ。


●ババンババンバンBAN

https://kakuyomu.jp/works/16817330654536902379

もう一つ。この話題、本当に根深いと思う。


●君と育てる魔法少女〈白銀の章〉~深淵に囚われし少女たち~

https://kakuyomu.jp/works/16817330649641504536

カクヨムコン、読者選考突破おめでとうございます。ちょっとずつしか、読めてないのが申し訳ないけれど。いや、納得であります。


●しあわせ書房~昼下がりの出会い~

https://kakuyomu.jp/works/16817330653838721635

レビュー書かせていただきました。連作で、7話完結。KACのお題を簡易させない連作、お見事です。


●蘭先輩、勘弁してください。

https://kakuyomu.jp/works/16817139554873998295

マクスウェルの仔猫先生。安定の蘭先輩。頬が緩むねぇ。和樹君が気の毒でならないけど(笑)


●【KAC20235】衰えた筋肉と増えた体重。そして……

https://kakuyomu.jp/works/16817330654358564736

金石みずき様。KAC連作。垢BANされたらかなわないと、ゆっくり読んでるのは内緒(^^ゞ

相変わらず、文体が優しくて。ユーモアを感じる人間関係。

衰えた筋肉というワードに、哀愁を感じる社会人は多いはず(笑)


●もう「一人称」・「三人称」の呪縛から解き放たれないか?

https://kakuyomu.jp/works/16817330653261974969

非常に興味深いエッセイ。個人的には、僕の小説は登場人物にログインしている感覚なので、この感覚でちょっと書いてみたいなぁって思いました。


●雨のように、線を引く

https://kakuyomu.jp/works/16817330654470579492

雨蕗空何さん。もうこの人は、本当にプロデビューすべきじゃないだろうか。KACでは、様々な作風で書かれたけど。この作品もほんとうにすごい。思春期の感情の駆け引きを、本当に丁寧に書かれている気がします。


●彼氏に浮気されました

https://kakuyomu.jp/works/16817330654570691467

KACです。僕、実はBLも百合も得意じゃなくて。ああ、そういう偏見はないです。むしろステキだなって思います。どちらかというと、スタンダードなボーイミーツガールを読みたいって思っちゃうんでしょうね。

閑話休題。でも、この作品は別。とてもグッときた。そして、その彼氏さんは最低という結論に至りました。うん、幸せにしてもらったら良いよね。


●私の創作遍歴

https://kakuyomu.jp/works/16816927860713768850/episodes/16817330654574799052

今回はエピソード、直リンク。パーマンに造詣が深い作者様ならでは。今回は「藤子不二雄のコンビ解消など」

この時代のカルチャーを知る貴重な資料だなって、毎回読みながら思っています。


●ライターが書くグルメ原稿の下にはぐちゃぐちゃした現実が埋まっている

https://kakuyomu.jp/works/16817330654133666729

心をフラットにして、笑ったら良いと思うんだ。あえて言うとしたら、最高!



今回はこのへんで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る