5/16 子育てハッピーアドバイス / カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト特集!

【OFFヨム】

何冊か、手にして。止まることが多い最近。

どうしてもカクヨムでカクとヨムに没頭しちゃうんですよね。


そんななか、今回のリアル読書はこちら。


「子育てハッピーアドバイス」

明橋 大二 (著), 太田知子 (イラスト)


実は尾岡「ほいくしさん!!」という連載小説を書いていまして(手前味噌)

高校生保育士たちが、恋愛を通してイチャイチャ――いえ、成長していく物語です(え?


尾岡はもともと保育士でして。その経験を思い出しながら(大昔)書いているのですが、やっぱりある程度今の知識や、基本を大切にと思って読み直した一冊。


乳幼児だけじゃなくて、みんな一緒なんじゃないかと思うのです。

愛情を受け止めて欲しいのって。

つい子育てのなかでは苛々しがちだけど。


そんなエッセンスがたくさんつまっているシリーズ。

イラストも優しくて、好きなんですよね。



【ONヨム】


今回は、カドカワ読書タイム短編児童小説コンテストを特集。

短編って読みやすくて良き。

そして、児童文学を皆さんの感性で書かれているのが、非常に興味深い。

勉強になる……どころか、普通に楽しんでいます(^^ゞ




●お前を愛することはないと言われた侯爵令嬢が猫ちゃんを拾ったら~義母と義妹の策略でいわれなき冤罪に苦しむ私が幸せな王太子妃になるまで~【猫殿下とおっとり令嬢】

https://kakuyomu.jp/works/16817330656686742830

綾森れん@精霊王の末裔👑連載中様

圧巻ですね。流石、と言うべきか。タイトルが全てを物語っていますが、いやぁ面白かった!

評価も納得です。可愛いやら。両サイドからの溺愛というか。本当に読みやすいの。


●先輩であり幼馴染!

https://kakuyomu.jp/works/16817330655131064473

文体がふんわり穏やか。でも、ちょっとヘビーな設定があって。そうなんだよなぁ、みんな平等な環境じゃ無くて。そこにメンタルを左右される子っているよなぁ、と。うんうん、頷きつつ。これからの更新が楽しみな一作。


●海町ラビリンス

https://kakuyomu.jp/works/16817330656291515749

田舎町に引っ越してきたら、オカルト? イケメン先輩が、物の怪を宿しているのが見えてしまって。ほんわかした空気と、伝奇的なヒリヒリ感が同居した不思議な作品です。


●絶滅種を救い出せ! 〜ぼくらの異世界冒険記〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330656401428331

矢口衣扉様の作品。一気に読んじゃった。絶滅種をテーマにしながら、主人公の視点からヒトという生き物とは……ってことを考えさせられました。ミコちゃん(メインヒロイン)が可愛い!


●世界樹の下で、君に誓う

https://kakuyomu.jp/works/16817330656767178813

尾岡作品(ザ手前味噌w

異世界転生の後、世界が二人を分かつとしても。「そうですか」って諦めたら、主人公じゃない。そんな想いで書き殴った一作です。




今回は少ないのですが、このへんで。

このコンテストは、またスコップして読んでいきたいと思います。


ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る