5/18


最近、ふと読みながら思うのが、テンプレってあるじゃないですか。

僕は全然、楽しむし。そういうテンプレをどう活かすかって、書き手として重要だと思うのです。


そのなかで思うのが、例えばですよ

「お隣の天使様~」

あの有名なラブコメ小説ですね。


やっぱり、あの小説を意識している作品って多いと感じます。

(僕もそうだけれど)


それが悪いということではなくて、むしろ逆で。

それだけ、あの作品のインパクトが強かったって思うんです。

そのなかで、その作品ならではの世界があると思うので。


作者の強みがあるんですよ。

自分の物語を具現化したいって。


テンプレであって、

コピペでは無いわけですもんね。

テンプレって、言葉が良くない気がします。

王道って言うんじゃなかろうか。


作者の想いがキラリと光って。

作者自身のオリジナリティーになるんだと思います。


読んだ瞬間に「これやん」って唸ってしまう。

唯一無二の瞬間というか。

そういう瞬間がたまらなく、好きなんですよね。






【ONヨム】


●ハッピーガール

https://kakuyomu.jp/works/16817330656538749038

可愛い女の子達の、可愛い物語が盛りだくさん。毎回、完全読み切り。これは本当にすごい! 何よりどの子もマジで可愛い!


●8回目の嘘コクは幼馴染みからでした

https://kakuyomu.jp/works/16816927862126832290

鉄板ラブコメ。大好きです。今回は読書愛好会部長の過去編。ちゃんとね、それぞれを丁寧に描くのがスゴいのよね。


●付き合っている彼女でもない清楚系女子がなぜか俺にだけ甘えてくる~付き合い始めたらさらに甘えてくるようになった~

https://kakuyomu.jp/works/16817330654734514833

甘えっ子って良いですよねぇ。ニヤニヤ止まらない。最新話になってもニヤニヤ止まらない!


●貧乏旗本の三男坊に嫁いできてくれた元聖女の嫁が可愛すぎるので……。

https://kakuyomu.jp/works/16817139557602664666

超人気作。貧乏旗本の三男坊というところに、ノスタルジーを感じます。サムライというのがまた良き。サムライがイチャイチャするんですよ。あと、ちょっとオトナな時間とザマァ有り。みんあ、こういう展開好きよね。


●黒猫サファイアと三毛猫さくらの日常 ~ 猫魈?猫又! 日常は妖怪、吹き溜まり !! ~

https://kakuyomu.jp/works/16817330656371904675

気付けば、あやかしさん、いらっしゃい!(笑)

鈍感な主人公とヒロイン、二人の空気感が、また言うバランスなんですよね。


●恋に恋する乙女たち ~恋する小学生とじゅうななさいの聖女~

https://kakuyomu.jp/works/16817330656300670006

音無雪さんのラブコメエッセイ。毎日更新されてて脱帽。読む度にニヤニヤしちゃう。近況ノートの表紙画像もぜひ見ていただきたい。

https://kakuyomu.jp/users/kumadoor/news/16817330656434619327


●精霊王の末裔~ギフト【歌声魅了】と先祖の水竜から受け継いだ力で世界を自由に駆け巡る!魔力無しから最強へ至る冒険譚~

https://kakuyomu.jp/works/16817330649752024100

こちらも超人気作。主人公とヒロインの掛け合いがたまらない。それで、徹底的にイチャイチャするし。個人的には、追放してくれた元パーティーも、イチャイチャしているように思える(笑)


●学校で一番可愛い女の子が俺の平均的な家事スキルを所望している

https://kakuyomu.jp/works/16817330655363402085

読むべし! ポンコツヒロインはお好きでしょ?


●ちょっと聞いてよ清澄くんっ!〜掃除は苦手だが料理は得意の年上オタク女子と、掃除は得意だが料理は苦手の年下オタク男子のWIN WIN生活〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330650836702097

少しずつ読み進めています。完璧ヒロインも良いけれど。こうやって、お互いを補完するのもステキなんだよなぁ。


●蘭先輩、勘弁してください。

https://kakuyomu.jp/works/16817139554873998295

お姉様乱入ではちゃめちゃ、そしてぷりてぃーえっち。このカオスが良い! あのカオスが良いの!


●恋がしたくなる言葉

https://kakuyomu.jp/works/1177354055263806221

詩集なんですが、詩を感じさせないストレートな言葉の数々。これは読んでみて。登場人物の心情が目に浮かぶと思います。


●心模様は、くもりのち晴れ。~隣の席に座っている清楚な同級生にフラれたその日、僕は同じクラスの文芸ギャル二人組と出会った。~

https://kakuyomu.jp/works/16817330655752565475

杜の都・仙台が舞台。ヒロインがステキ。個人的には、ザマァよりもヒロインとの青春を読みたい。部活動のシーンがたまらなく好きなので、今後を楽しみにしたいと思います。


●ラブラブ☆バカップル転生無双! 〜愛しかなかったバカップル、異世界転生して愛の力(物理)で世界を救う!きみの心も救うのだ!〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330654704849426

徹底的なイチャイチャを突き抜けたら、バカップル。とりあえず、笑いましょうか?(笑)


●黒猫姫は世話を焼く

https://kakuyomu.jp/works/16817330656371904675

ジレジレは良いですよねぇ。最新話がね、付き合いだした知り合いを書かれているのですが、付き合っての違和感とか。本当に上手いなぁって思います。


●誕生日プレゼントは俺ですって言ったら幼馴染みに襲われた件

https://kakuyomu.jp/works/16817330654460105373

ラブコメをコメディーに寄ったら、こうなるのかと。彼女さんの想いが止まらず。良い意味でオバカちゃん感が最高に可愛い。ただし、ちょっとえっち。



今回はこのへんで。

それでは、ステキなカクヨムライフを!

あでゅ~♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る