第8話 選択の結末

(ほんとに、戻ってる!)


辺りを見回すと、そこは確かに約半日前に希一が宝くじを買った場所。

財布の中身を確認して、希一はホッと胸をなで下ろす。

まだ、宝くじを買う前のようだ。

ふと見ると、遠くから近づいて来る人影が1人。


(あれは・・・・真人か!)


【本日最終日!】の旗が掲げられている宝くじ売り場の前を素通りすると、希一は真人の元へと急いだ。


「真人!」

「あれ、キイっちゃん。どうしたの、こんなとこで・・・・あ」


疲れが見える顔に笑いを浮かべ、真人は言う。


「もしかして、キイっちゃんも、宝くじ買いに来たの・・・・って、ちょっと、キイっちゃん?!」


話途中の真人の腕を取り、希一は歩き出した。

福と楽が奉られている、あの祠に向かって。


「キイっちゃんってば!僕、宝くじ買おうと思ってたのに」

「悪い、真人。頼むから今日はオレに付き合ってくれ」

「どうしたのさ、一体」

「詳しくは後で」


(真人なら・・・・)


真人の腕を掴んで歩きながら、希一は思っていた。


(真人ならきっと、心を込めてお参りをしてくれるはずだ。オレなんかより、ずっと心を込めて。そうすれば、もしかしたら福と楽は・・・・)


祠に向かいがてら、真人には希一の計画を話そうとも思った。

真人なら、話をして頼めばきっと、希一と同じように、福と楽が2人で存在できるように願ってくれるだろう。

だが、それはあくまで、希一のため。

それでは意味が無いような気がして、希一は黙ったまま、ひたすらに祠を目指して歩き続けた。


(それじゃダメなんだよな。なんか分かんねぇけど、オレ達人間が自発的に奉って拝むのが神なら、自発的なものじゃないときっと、意味無いんだよな。そうだろ?福、楽)


やがて、見覚えのある空き缶を見つけると、希一は真人の腕を離し、空き缶を拾ってゴミ箱へと捨てる。

そして、そのすぐ側。

生い茂る雑草を引き抜き、現れた小さな祠の前に立った。


「あれっ?こんなところに祠、あったんだ」


希一の謎の行動を訝し気に見つめていた真人が、祠に気付いて希一の横に並び立つ。

賽銭箱もお供えものを乗せる台も、初めて見た時と変わらず、朽ちて壊れそうになっている。


「キイっちゃん、知ってたの?」

「いや、オレも知ったんだ」

「そっかぁ。結構通るのにな、ここの道。僕も全然知らなかったよ・・・・ほんと、ごめんなさい」


最後の言葉は祠に向かって。

真人は希一よりも先に、祠に向かって手を合わせていた。

希一も慌てて、祠に向かって手を合わせて目を閉じる。


(福、楽。オレ、他には何も望まないから。みんなが幸せになれるようにしてくれ。もちろん、福も楽も含めて、だぞ?2人とも、消滅なんてしないでくれ。頼むから!これからはちゃんと、お参りにも来るから!)


「あ、お賽銭も入れないとね」


横から聞こえて来た真人の声に目を開けると、真人は財布を取り出し、何やら悩んでいる様子。


「どうした?」

「う~ん・・・・ほら、さっき買おうとしてた宝くじのお金。全部入れちゃおうかなと思って」

「えっ」

「だって僕、ずーっとここの存在にすら、気付いて無かったんだよ?それって、ここの神様に対して、すごく失礼じゃない?だから、今までの反省も込めて・・・・」


(・・・・お前は、オレの想像以上だな。どんだけ真面目だよ)


呆れながらも、希一は希望の光を見出し、湧きあがる喜びを感じていた。


(これなら、大丈夫だよな?2人とも、消滅しないで済むよな?福、楽・・・・)


「いや、札は1枚にしようぜ。俺も、1枚にするから」

「えっ?」

「で。残り2枚で、飲みに行くぞ!」

「も~・・・・キイっちゃんはすぐそうやって・・・・」

「いいじゃねぇか、久し振りだし。お前だって、『お祈りメール』連発で、滅入ってんだろ?神様だって、たまの気晴らしくらい、許してくれるさ」

「・・・・まぁ、そうかもしれないね」


希一と真人はそれぞれ千円札を1枚ずつ賽銭箱に入れ、もう一度手を合わせる。


「これからは、ちゃんとお参りに来ます」


律儀にも、真人は口に出してそう告げていて。

希一は嬉しさに、顔を綻ばせた。



「手持ちがこれじゃ、こんなとこしか来られないけどな」

「いいじゃん。僕、かしこまったお店より、こういう居酒屋の方が好きだよ」

「・・・・実は、オレもだ」

「うん、キイっちゃん、似合ってる」

「なんだ、それ」


地元の安い居酒屋に入り、希一と真人は久しぶりの酒を楽しんだ。

安い上に旨いと評判のこの店は、客でごった返していて、空席もあまりなく、希一と真人が入ったタイミングでほぼ満席になっている。


「たまには息抜きも、必要だよな」

「そうだね・・・・疲れた顔で面接行っても、受かる訳ないよね」


余程参っていたのだろう。

珍しく、真人が希一の前で弱音を漏らす。

気晴らしにと、希一は真人に例の祠の話をしてやろうと口を開いた。


「なぁ、真人。実はあの祠、な・・・・」


と。


「すいませーん、ここ、相席いいですかー?」


(えっ?!)


後ろから聞こえて来たのは、希一にとっては、ものすごく聞き覚えのある声。

ハッとして振り返ったそこに居たのは。


見覚えのある、背の高い美形女子と、背の低い地味女子の2人組。


「もちろんっ!」


慌てて椅子の上から荷物をどかす希一の耳に、囁くような小さな声が届く。


”ありがとう、希一”


それは間違いなく、楽の声。

希一は湧きあがる喜びを胸に、真人に言った。


「真人もさっさと荷物どかせ。さ、福はあっち、楽はこっち」

「えっ、キイっちゃん、この子達と知り合いなのっ?!」


驚きで目を丸くする真人の前で。

福と楽はコロコロと笑い、心地の良い美しい声をあたりに響かせていた。



【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貧乏神と福の神 平 遊 @taira_yuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説