ミステリー・ショット

「ジョニー!」

 

 グウィンは空弾倉を捨て、左内股から抜いたロングマガジンを装填しつつ左手を、ジョニーの首にあてた。しかし、片手では足らない。指の隙間から、手と首の間から、とめどなく血が噴き出す。

 グウィンは銃をテーブルに置き、右手も被せた。

 足らない。

 絶望的に足らない。

 硝煙で濁る室内が、赤く染まっていく。

 床に伏していたアイクが小さくうめいた。

 グウィンは顔を歪め、真っ赤に濡れた右手を後ろに伸ばした。


「〈ホブ〉メロウ」


 ゼル爺が呟き、銃声が轟く。

 グウィンが、床に倒れた。


「……クソ、が……!」


 クレイが壁伝いに立ち上がった。胸に穴が増えている。跳弾を食ったか。

 ゼル爺はグロッグを拾い、カフのレバーを下げた。


「……てめえ。てめえら」


 クレイが血を吐いた。

 

「すまんな」


 ゼル爺がレバーを上げた。


「よせ、グウィン!」


 炸裂音が激しく鳴り渡った。

 壁擦れの音とともに、人が倒れた。

 ため息。


「……ランキングはやり直しだな」


 重い銃声が響いた。

 カフが下げられ、音楽が流れ始めた。


      *

 

「――以上、殺し屋ぁ、ランキングゥ! でした!」


 ラジオから声が聞こえてくる。


「いやあ、終わりましたね。あの惨劇を乗り越え、またランキング? ラジオ? 本当に? そんな気分でしたが、なんとか――な、ん、と、か! 終了! 去年の反省を踏まえて一人ではありましたが、どうでした? あなたのお名前、ありました?」


 数秒の間を置き、言った。


「まー、あったにしろ、ないにしろ、皆さま、来年も頑張りましょう! ということでー……残りの時間は、あの事件のあと引退されましたゼル爺による、暖炉と毛鉤とジジイの小話……? のコーナー? だそうでーす。……何やるんだろ? まぁいいか! ではでは! また来年!」


 一拍の間があった。靴音。ノイズ。しゃがれた声。


「――まったく、やれやれだよ。何をやらされるかと思えば、誰がこんなの聞くんだ? ……まあいいか。最近、趣味でフライフィッシングを始めてな。まだ腕はヘボだが、毛鉤を作るのが楽しいんだよ。そこで、この時間は、ウチの暖炉と、俺が毛鉤を作る音を聞いてもらおうと思う。あと一つサプライズが――」


 ノック。


「おっと。来たらしい。あんなことがあったから、思い出してね。ゲストを呼んだんだ。紹介しよう、親友の孫の、ホッブス――」

「やあ、ゼル爺」

「……なんてこった。本物が来やがった」


 銃声。靴音。

 後には、薪の爆ぜる音だけが残った。



 ――だが、耳を澄ませば、毛鉤を巻く音がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ネトラジ! 殺し屋ランキング! λμ @ramdomyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説