第3話 滝つぼ

河童が帰ろうとするので、やっぱり皿から手を離すのを止めた。


「もうちょい、ここに居なよ。河童さん!寂しいじゃん!」


「俺は、寂しくないわーーー。」


「また、また~そんなこと言って~。いいやつじゃん河童さん。」


へらへら笑っていたが手は離さない。


「いいやちゅじゃ~かっぱ~」


子鬼も言う。


とにかく、その集落の中まで見てから、河童と別れるか決めたいとふと思った。


「仙人様~こいつ、おいらをこうやって苛めるんです!!」


「ハハハハハ。河童、お前、皿を取られるからじゃろ。」


仙人は、あまり助ける気が無いようだ。


「これ、迷い人、あの、滝つぼの側に集落がある。連れて行ってやろう。」


「おっけー。いくいく。さあ、一緒に行こう!河童さん。」


「別に行きたくねーよ。」


「おけ~いちゅ、いちゅ、さあ、いっちょにいこうかっぱ~」


子鬼がすこぶる楽しげなのだが、親鬼がこないかちょっと心配になったので聞いてみた。


「子鬼じゃない・・・鬼?お母さん、心配しないのか?」


「ん?ははうえさまのこちょか?」


「そう。そう。」


「だいちょうぶじゃ。たぬきちもおりゅから。」


にんまり笑う子鬼なのでまあ良いかと思った。『最悪、仙人もいるし~。』と心で思ったが、さっきの河童に対するのを考えると、頼りになるのか?とも考えた。


「仙人様、親鬼出てきたら、戦ってね。」


「えっなんで?子鬼に言わせればええじゃろ~。連れ去られたって。あっ違うな付いて来たって。」


なんて、いい加減に答える仙人だ。


滝つぼまで来ると、パオのような家がいくつかあったが人影は、無かった。


「仙人様、誰もいないじゃん。」


「うむ。こないだまで、居ったんじゃがな。はて~また、滝つぼに飛び込んだのかな?」


「げっ何それ~。もしかして、滝の中死体あるとか?ホラーじゃん。まじ?」


仙人は、小首を傾げながら、ちょっとだけ考えて言った。


「いや、河童に見てきてもらったことあるが死体はなかったなぁ~。」


河童がかぶせるように言う。


「そんなもんないわ!あそこへ入ったやつらは、みんな消えた。俺も、飛び込むやつ追いかけてみたことあるが、追いかけてる途中で光って消えたわ。」


「へーーー。そしたら。飛び込んだら帰れんのかな?」


「さあて。元の場所に戻るかどうかまで知らんからの。やってみるか?とりあえず、飛び込んだらここには戻れん様じゃがな。誰もいないところを見ると。フォフォフォ。」


仙人の変な笑いに顔が引きつったが、そんな不確かな滝つぼに飛び込む気にはなれなかった。


「また、違う場所に飛ばされる可能性も有るってことだよね?仙人様?」


「うむ。そうじゃの」


「じゃ、やーめた。河童といる。」


「げっ何言ってんだ。お前。馬鹿なのか?なんで、俺がお前と一緒にいるになるんだ?」


河童がムキーと怒りながら言うが、気にならなかった。


「い~じゃん。もう、ダチっしょ!」


そう言ってウインクしてやったが河童には通じなかった。


「なんだ?目にゴミが入ったのか?・・・どうでもいいが、お前、水の中に住めないだろ。」


「あ~まじか~。いい考えだと思ったのに・・・。って待てよ。こっちは、異世界なんだから、水でも住めるんじゃない?異世界だけに・・・。」


「じゃ、やってみろよ。俺についてこい。」


河童がドボンっと水に飛び込む。それに続いてドボンっと飛び込む。


『えっ底が見えない・・・』


河童に言われて、つい、負けん気を出してついていったが、そこは、さっきの滝つぼだった。


その時だった、水の中で鱗が剥がれるかのように、コンタクトがパラりと取れて水底に沈んでいく・・・。


『溺れる・・・・・。』


そう思って無我夢中で河童にしがみついた。すると、さらに自分が重くなるのを感じる。もれなく、小鬼とたぬきちまで飛び込んでいた。もうだめか・・・と思っていたら自分の周りが発光するのが分かった。


『うっ忘れてた・・・ここ、滝つぼじゃん!!』思うが早いか遅いのか?いったい、どこに飛ばされるのか?元の世界に戻れるのか?・・・どうする?私!!!


意識がどんどん薄れていく・・・。『やっぱり、自分は死んでいるんだろうか?』そんな風に思っていたら、ドサッと何かの上に転がり落ちた。


「いたたたた・・・。」


気付けば、自分のベッドの上だ。


「は~。夢か・・・まじ、リアルなんだけど。ん?んんんん?重っ。」


身体を起こして目が合ったのは、あの河童だった!!


「うわ~~~~!!!!。」私、ベッドから飛び出して壁に張り付く。

「うわ~~~~!!!!。」河童、布団にしがみつく。

「うわ~~~~!!!!。」小鬼、たぬきちに飛びつく。


「河童!!小鬼まで・・・。おまけに、たぬきち!此処元の世界じゃないのーーー!!」


その時だった、コンコンとドアがノックされガチャリと開けられた。


「ちょっと!!友香。起きてるんなら早く用意しなさい。」


「あ!」

「あ!」

「あ!」


『キャーーー!』という母の悲鳴と共に・・・私の奇妙な共同生活がスタートしたのだった。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コンタクト 妖たちに出会いました。もれなく、たぬきも 華楓月涼 @Tamaya78

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ