メイドアンドロイドとおはなし

雨天雨衣

お友達のお友達のお屋敷のお庭にて

 そうッ!

 矢のように突き刺す視線、そのお目目めめはとってもパッチリ、今日も今日とてご主人様に仕えますっ!アンドロイドでメイドの矢留やどめメイです!

 実はここ決めポーズあるんですよ。ふふ~…。

 と、自己紹介をバッチリ決めちゃいましたケド、私の昔のお話で良いんですか?絶対に笑えるお話でも泣けるお話でも…なんだったら『大きいサイコロを振って出た目に書いてある話題』くらいのランダムさでも対応できるのですが…。いいのですか?そうですかぁ、わかりました。では…。

 えっとですね、私は前の前のご主人様、シクハ様に造ってもらったんです。製造日や造られた理由とかは…ごめんなさい、秘密で。ふっふふ。

 造ってもらって数ヶ月間は動作の確認をしていまして、ようやく私が一人で動いても良いとシクハ様が判断された…のは良かったのですけれど、おそらくそこでシクハ様は私の電源を落としたのだと思います。電源が切れている時って記憶が無いんですよね~。ニンゲンさんが眠っている状態みたいに。

 それでそれで、長ぁいこと放置されていたところを前のご主人様、ハラス様に拾ってもらったのです!こてこてのトレジャーハンターみたいなやたらとガタイの良いおじさまでしたね~。元から持っていた荷物とは別に、動かない私を片腕に担いで運んだらしいです。私よりもニンゲン離れしてますよね!?

 でー、そのハラスおじさまが娘様にて…。

 あっ、そうなんです!駄洒落をいくつか覚えましてね!ハラスおじさまがそういった言葉遊びに詳しくて…。まぁ娘様に止められてしまってあんまり言う機会がありませんでしたけど!

 ええと、話を戻しますね。ハラスおじさまの娘様、ふわり様とは時々話すくらいで…、普段はお屋敷の廊下にあった甲冑の隣で静かにしていましたね。留まるのは得意なので!えっへん!私以外にもニンゲンさんのメイドさんが元から何人かいる大きなお屋敷でしたし、仕事を奪ってしまっても良くないですし。

 そんな時にふわり様のお友達の雲宮様が私を見つけて、えー、ま、そんなこんなのなんやかんやで今のご主人様である雲宮様に渡ったのですよ!

 いやいや!決してふわり様と仲が悪かったワケでは無くってですね!?私がいつもぼーっとしている事に悩まれていまして。その…。ふわり様は私にもっとメイドらしい活動をさせられる方に譲渡したいと思われていたらしくって。ちょうどそこに、メイドさんに近くにいてほしいな~と思っていた雲宮様がと話が合った、と。

 メイドアンドロイド、あっなんか語感がイイデスね。…としては確かにもっと使ってほしいとは思っていたのでまぁ良かったですね。主人が何度変わろうとも!メイドアンドロイドとしてのお仕事の使命はしっかり果たし続けますよ!

 雲宮様ですか?えーとですね、なんだか不思議な雰囲気で楽しいですよ!たまに想定していないお仕事を依頼されるのでビックリしますけどね。ふふふー。どちらかと言うとカッコイイ見た目の女性なのですが、意外と?可愛いモノが好きなようで。メイドさんが好きらしいです。でも本人はメイド服を着たいワケではなくって…、メイドさんを見ていたいらしですね。まぁ確かに雲宮様はメイド服が似合うかといわれると…可もなく不可もなくといった評価ですね。

 すみません、私は高確率でハッキリと物事を言うようになっていまして。たまぁにちょっと曖昧な言い方でごまかしたりもしますけどね。お世辞はあんまり言えるようになっていないんですよぉー。言えなくもないのですが…。やっぱり少しでも褒めたほうが良いですかね?うーん。

 ところで類題なのですが、ニンゲンさんはアンドロイドにどうあってほしいと思っているのでしょうか?ニンゲンさんのような独特の自我みたいなモノを持ちすぎてしまうと…。沢山のアンドロイドがニンゲンさん達に反抗してデモを起こしたり…なんて物語がありましたよね。かといってあんまりにもロボロボしいアンドロイドだと、表面も心も冷たくなってしまいますし。…えっ、私の意見ですか?ちょっと待ってくださいネ。今は『話題振りモード』と『曖昧返答モード』になっていまして…。…あっ、バレました?そうですほぼ嘘です。モードも切り替えもそもそもありません。えっへっへ。

 私はですねぇ、先ほどのような嘘を吐くことが出来るくらいにニンゲンさんに近い言動のアンドロイドであるほうが、ニンゲンさんにとっては淋しくないのかなぁなんて思いますね。お酒を飲んだり、仕事が上手くいかなくて落ち込むアンドロイドもいー…えー、いましたし。…実際はニンゲンさん個人の需要によりけりではあるのですけれど。お掃除ロボに彷徨かせるだけで十分な方もいるでしょうしね。と、ここまで中身や精神、システムのお話でしたが、では外見や造りはどう思っているかとなると、こちらは一見人間だけどすぐにアンドロイドであるとわかる見た目の方が良いなぁと思いますね。今までの私の喋りからもなんとなく察されているのではないかと思いますが、私は私をアンドロイドとして使ってほしいので。や、や、でも勿論大切に使って欲しいですけどね!?

 …と、まぁこんな感じですかね。今日はここまでにしましょっか。お話のネタが無くなっては…アンドロイドだから無くならないですね!言い訳を考えてきます。えへへ。それではまたこんどー。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メイドアンドロイドとおはなし 雨天雨衣 @rainy_raincoat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る