応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • いつになったら更新するの?

  • もう一つの方で忙しいかと思いますがこの作品も更新してほしいです。よろしくお願いします。


  • 誤字報告

    そんな三人の、特にアクシアに様子にリーゼロッテは不安を抱く。
    正)
    そんな三人の、特にアクシアの様子にリーゼロッテは不安を抱く。

    かな。

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    このお話し、更新待ってて、この間読み返してやっぱりめっちゃ面白いと思いました。

    個人的には先生の現時点の代表作、最高傑作だと思っていますが、先生が進まれたい道にこの作品はなくなってしまったのかなぁ、と思います。

    いつか再開されることを夢とさせて頂きます。

  • 更新してほしいです!!まってます!!

  • めっちゃ面白いですね!
    コメントするのも、初めてです。

    なんか批判が沸いてますが気にせずに(笑)
    批判するくらいなら読まなきゃいいのに、面白い人達ですよねwww

  • 第91話 氷神の宣戦布告への応援コメント

    別に主人公最強モノでもないしこんなものでは?
    戦いが始まる前から負けを自認してたし、なんなら「あとはどう負けるか」を検討してたので、この負け宣言も事前に打ち合わせてた通りならある意味で読み勝ちの可能性あるよな

    っていうキモチと

    なんか散々魔神ツェーしてたのにこの展開自体がクソダセー…

    っていうキモチ

  • 好みの問題ですね。
    こういうスタンスの話が好きなので、自分は応援してます

  • 時間があるときにまた更新してくれると嬉しいです

  • ブーメラン。おまいう。
    とある監獄実験みたいだな、立場が人を変えるとはまさにこの事か、、

  • 第43話 二人の劇薬 その三への応援コメント

    言ってる事は正しいけど、発明してる時点で製作の試行錯誤はしてるやろ。
    そもそも発明て最初から成功なんてない。失敗もあるのはわかっててやるに決まってるでしょうに。
    研究者と発明家に謝った方が良いと思う主人公。そういう失敗もあるかもしれないからするなってのはなぁ、、逆にその失敗で核融合ができるとわかるようになったとみなす事もできるんやでー。そこから発電機発明もできる可能性も出てくるし、もしかしたらエンジン開発もできるかもしれんやん。

  • 第42話 二人の劇薬 その二への応援コメント

    てか、コイツも知ってるのはなんで?となるし、いつかは誰かが発明する。逆に知ってて知らないふりをするのは驕り。兵器ならともかく、生活水準上げるのはいい事。
    じいちゃんばあちゃんから、私達の時代はなかった。世の中便利になったなぁて、悲しそうに言われてみ。

  • 怒っている、というより言動が理解できなかったり違和感があるとコメントってしたくなるよね。

    ただ今回の場合はそこまで難しい話ではない。要は主人公が、よく言えば慎重な人、悪く言えばビビりな人ってだけだと思う。

    大成功か大失敗か、ギャンブルに例える。この主人公は大失敗の確率が高かろうと低かろうと、大失敗の可能性が1%でもあるギャンブルには絶対に手をつけないタイプの人間ってだけ。現実にもいるでしょ。
    じゃあ自分は例外?自分は例外です。自分で制御できるから。制御できない力を許容できないってこと。

    こういう会話劇を楽しめる人は好きだろうし、主人公に魅力を感じたい人には狭量に見えたりカッコ悪く見えたりするのかもしれない。結局は好みの問題。

  • 第48話 不良大公の信条への応援コメント

    コメ欄こっわ…

    たまに思うんです。作者さん、もしかして天才じゃね??こういう政治的な話私は全然書けんから尊敬。
    芯の通った主人公は好きじゃああ

  • 第4話 君臨者への応援コメント

    進行ではなく侵攻ではないでしょうか?
    それとも、兵を並べて進むだけなのであえての表記なのでしょうか…?

  • 多数の低レベルの視聴者に合わせた結果、普通の視聴者から文句を言われるとかどうしようもないな

  • 主人公が通常の人の寿命で亡くなるなら、ここまで苛烈にならなかったかもしれないなぁと思う。
    リーゼロッテやこの姉弟が亡くなった後も、生み出された技術はこれからも残るからね。

  • 第48話 不良大公の信条への応援コメント

    貴族は婉曲な表現と揚げ足取りが好きというかそれが仕事だから非を認めちゃつけ込まれるから必要だと思う。
    アメリカなら謝らないはず…
    法定で会おう?(ねっ)
    おまわりさん連れて行って
    妄想(以下略)ってなるはず…

  • 第74話 ロマス法国への応援コメント

    リックからしたら、帝国のリックに対する態度と法国の帝国に対する態度は同じようなもんだな

  • 起こるかどうかも分からんそれもただの核反応なんかよりも溶けない氷の方がよっぽど危険だと思う

  • 他の作品も面白いけど、こちらの作品も月一とかで投稿してくれたら嬉しいな...

  • 氷が停止なら、炎は加速ですかね。
    一瞬で加速させて生命活動を終わらせるとか出来そうですね。

  • 第62話 魔神と忠臣への応援コメント

    公爵に手を出したから合法的に神兵回収できるってことになったんだよ?その上神兵全員捕縛してるのに何処が無能なのか全く分かりませんねえ。

  • 追いついてしまったー。面白くて一気に読んでしまいました。続き楽しみにしてます

  • 第56話 魔神の罠への応援コメント

    応援欄につられた諜報員いすぎでしょw

  • 第43話 二人の劇薬 その三への応援コメント

    魔法という奇跡、地球にはない元素や物質がある可能性、それらが知識チートと組み合わさりどんな悪影響があるかわからないという考えに説得力を感じました。
    いままでの他作品での知識チートとはまた違った切り口で展開していくこの物語に期待大です!!!

  • 第64話 潜む不穏への応援コメント

    ここまで一気読みしましたが思ったのは
    無限湧きする神兵。制限無く作れるなら聖戦と言いつつ
    全国民や協力者を神兵にされたらやりたい放題ですね。
    敵対国全ての街へ一般人のフリした神兵に潜入と死ぬまでテロ行為させ、
    混乱している内に攻め込めば手の打ち様が無く帝国以外は落とし放題。
    帝国だけは対抗出来ても最終的には多大な被害を出しつつ
    神兵化された全てを皆殺しの根切りしか無くなる地獄だね。
    しかも供給元断たないと永遠に続くという無限地獄。
    何か現実のイスラム過激派とその指導者の国と変わらないなぁ。宗教はタチ悪いw

  • なるほど最新話……( ; ; )

  • 第43話 二人の劇薬 その三への応援コメント

    『異世界の知識を隠そう』でずっと隠してる作品初めてかもしれない

  • 第42話 二人の劇薬 その二への応援コメント

    あれっ転生者って最初のほうに言われてたっけ

  • あれっこれって異世界転生者だったっけ?⁇❓…

  • 平民だの貴族だの作法だのの以前に、とにかくあの姉弟には危機感への理解が足らないって事だよねえ、単に脅えてヘコヘコしてるだけという。
    そうじゃない、そうじゃないんだよ……と。

  • ここはこういう世界なんだ、って思えば大抵のことは飲み込めるのよね
    なまじ今の世界、今の価値観で考えちゃうからいけない

  • 第31話 不良大公の出会いへの応援コメント

    遠山の金◯んと孤独のグ◯メみてーなノリになってきた

  • 第17話 幼き白銀の姫君への応援コメント

    うま(娘)はやめとけ…あれはやばい。。

  • 評価ほしいならあげるわ!!
    めっちゃ面白いよ!!

  • 作者の意図と合うかわからんけど、ルト視点でいうと一番めんどくさいない選択肢が兄弟を消す だったって考えるほうが個人的にはしっくりくる。

  • 帝国の重鎮としては、魔神格の増え過ぎも気にしてるのかな?f(^_^)
    昨今次々と現れるなら、軍備や政略がひっくり返されるからなぁ~………(^_^;)

    ただ説明して、理解出来るかは別問題ですが……どんな説明するのかな?

  • 第17話 幼き白銀の姫君への応援コメント

    こーゆー頭良いキャラの会話好き

  • >なるほどと、ルトは微かに片眉を上げる。《中略》…不況を買うのを承知で…

    ✕不況
    ○不興

  • もう一区切りで終わったかと思ってました。相手国の思惑とか政争とか世界観が広がりそうで楽しみです

  • 更新感謝です!

  • 更新ありがとうございます。今回も面白かったです。今後も執筆頑張ってください。

  • 更新ありがとうございます。

    作者様の作品には、本作から触れさせて頂きましたので、一番思い入れもあります。
    続きとても楽しみにしています。

    月1くらいで更新していただけるととても有り難いです。

  • 更新ありがとうございます。

  • 第99話 国を愛せよへの応援コメント

    えらく移動に苦労してるけど非常時だしみんな凍結させて音速の倍(24話)で飛ばせば安全疲労無しで2時間もせず到着できるのでは?
    魔神絡みという時点で首都召喚は自明なわけだし、先行して溶けない氷を運ばせておけば位置確認のアンカーにできたはずだし、それでなくとも28話の氷が首都と行き来してるはずだし、このタイミングで移動で何日も無駄にして疲労をためる理由がちょっとわかりませんでした。


  • 編集済

    第99話 国を愛せよへの応援コメント

    あと1話で100話目達成。
    いつ来る!?祝100話目。
    バッチコ━ヾ((∀゜´ ))ノ゛━ィ☆

  • 第2話 無能の仮面への応援コメント

    面白いです。

  • ちょっとご都合授業すぎる直感が引っかかりました

  • 第75話 氷の魔神が灯す炎への応援コメント

    ちな無生物から生物をと書いてあるが、人間という生物から化物という生物の等価交換をされてる。腸だろうが何だろうが、石とかが変質しない限りは、一個の生命から一個の化物が生まれてる認識ができるかなぁ。

  • 第62話 魔神と忠臣への応援コメント

    次元が低レベル過ぎるな
    人の動かし方も録にわからんとかこんな無能が中間管理職にいたら首にしてるわ

    効率が悪すぎる
    人の操り方も知らん癖に合理性がどうのこうのってほざく主人公って何なんだろうね?

  • 第99話 国を愛せよへの応援コメント

    更新待ってます!
    俺の厨二心をくすぐられる作品はこの作品だけです!

  • 評論家気取りの人が何人か居ますが
    正直全部無視して己の作風を今後も貫いて欲しいです。

    話ひとつ取ってもあえて言うことに意味があり
    何かあるのかなや、ここの繋がりからかなとか色々と思い考えれるのが読書の楽しみを
    自分が嫌だからここは微妙です!みたいな感想はあ、そう。で終わらせていって訂正や話の矛盾点やあまりにおかしいと分かるのだけ対応してくださったらいいと思います。
    いい意見はなかなか出ませんが悪いことを言う輩はしたり顔で言ってきてさも全体の意見のように言ってきます。
    それ以上にあなたの作品を好ましく思ってる人が居ますので今後も是非頑張ってくださいまし!

  • 概念が綺麗に真逆の存在だから2人揃ったらなんでも出来そう、、、?

  • 超低温は静止の世界...

  • 第12話 仮面、再びへの応援コメント

    概念攻撃って怖ぇ...w

  • ネジとバネとかがどうたら言ってたけど大丈夫じゃないか?帝国は結構発展してるっぽいし、知的財産権とかあるのでは?

  • 科学技術か、原発の放射能も魔神格の魔術使いがいれば問題ないね
    魔法と魔術のコラボは楽しみ

  • そもそも異世界で知性を持った人間という同じ種族が存在すること自体奇跡な気がする。
    パラレルワールドで、理が違うみたいな感じならば十分あり得る
    実際にこんな世界が存在する確率を計算したら、どんでもなく低そう

  • 第42話 二人の劇薬 その二への応援コメント

    確かに天才たちの閃きの結晶を自分の物だと言い張るのはあまりにも傲慢で罪深いよね

    閃きとかってやっぱり時間が必要だからさ、ある意味ではその本人の生きた証でもあるからさ

  • リック君…やっぱりこうなったか…

  • リック君は生命工学?生物工学?
    その辺を専攻してた様な…

  • 第99話 国を愛せよへの応援コメント

    追いついた!
    更新楽しみです

  • 第95話 決着への応援コメント

    弱った魔神と万全の魔神、どちらが勝つかなど明白。←これは間違い。
    追い詰められたモノほど恐ろしいモノはない。逆に万全だと思い込むと心に隙ができ思わぬ反撃を喰らい負ける可能性がある。

  • 犯人の1人をさらって、その間他の連中の認識を凍らせるって手は使えないんかな。

    内容聞き出したら、全員殺れば良いわけだし。

  • 第48話 不良大公の信条への応援コメント

    流石にこの状態で他の有力者達と、顔合わせたりはさせないだろうに…。
    昨日の今日で、これはさすがに厳し過ぎるんじゃないかなぁ。

    そもそもこの姉弟の立ち位置考えたら、他の権力者の目に止まるとこには出せないでしょう。

  • 第43話 二人の劇薬 その三への応援コメント

    まぁ、この姉弟がやらかした事は、この世界に取っては危うい事だったのかもしれんけど、でもこの知識を捨てさせるのは惜しいよねー。
    ぶっちゃけ何も起こって無いんだし、結果が全てって事で取り込みましょう!(*•̀ㅂ•́)و✧


  • 編集済

    とても面白いです!

    賛否あるかと思いますが、ルトの言う「積み重ね」は大事です。
    現象の確からしさもそうですし、それに伴って整備されるべき法や規制のない中で行使される科学技術は為政者としてリスクが大きすぎると思います。

  • 第62話 魔神と忠臣への応援コメント

    こんな道徳的な注意される時点で主人公がモブキャラみたいな扱いなんよ

  • 第56話 魔神の罠への応援コメント

    過去にそういう怖い思いした経験あるって分かってる相手にする事ちゃうやろ。普通によくある転生ものに出てくる嫌なやつで痛い目見る人よりずば抜けて最低な事してる。そういうトラウマ軽く見てんの?

    フィクションやんとか言うてるけど、別に悪役が最低な事するって流れでこれなら確かにフィクションやしってなるよ?でも皆から頼られてて好かれてる主人公がこれをやるってのはまた話が違うやろ

  • 第48話 不良大公の信条への応援コメント

    そもそも最初の時点では、貴族らしからぬ庶民的な考えの主人公って話やったやん?だから今の価値観やと理不尽な貴族社会が苦手って人も多く読んでたと思うんよ。やのに他の人が苦言を呈するレベルの貴族社会の押し付けモラハラを急に出されてもついていかれへん

    強い奴はこれが当たり前って世界観なんやろうけど、自分は良くて他人はあかんし、周りが仕事してる中ぜんぶ投げ出してゴロゴロしてるし、めちゃくちゃ偉そうで威圧的。この主人公好きになる要素が無さすぎるやろ

  • 自分も昨日復帰したから久々のfgoやったら楽しかった


  • 編集済

    回収回、落としどころが絶妙ですね。
    応援コメント欄で難癖付けてた毒者らが痛くて滑稽で仕方がない。

    未だに応援コメ欄で自分の価値観を押し付け、難癖付けてる毒者はそっ閉じか、自分で理想の作品を創造して、この作品以上の評価を取ってくださいよ笑

  • 第43話 二人の劇薬 その三への応援コメント

    案の定、主人公、作品、作者に難癖を付けている”毒者”が湧いてますね

    この作品も主人公も作者の創造物であり、それら全ては作者が決めるもの。
    それが気に入らないんだったら、そっ閉じか自分で理想の作品を創造すればいいだけの話。

    どんどんと”なろう”の質の悪い”毒者”がカクヨムに流れてきてるっぽい感。
    それぞれの立場があり主人公の置かれた立場なら当然の対応ですね。
    それが理不尽であろうと立場や視点が違えばこんなものなのは現代社会でも同じであり、難癖付けている”毒者”は自分の価値観を作品、主人公、作者に押し付け過ぎでしょう。

    作者さんドンマイ、作品最高ですよ。

  • 第48話 不良大公の信条への応援コメント

    これは叩きとかでなく純粋な疑問なんですけど、記憶を凍結できるんじゃなかった、、?
    前世ともなるとできないのかな
    不幸な事故として弟の記憶を幼少以前のを消すとか??

  • まずいまずいまずい‼︎これはガチでまずいぞ⁉︎

  • 第99話 国を愛せよへの応援コメント

    待ってました!!!

    先生の代表作はこのお話だと思いますので、引き続き楽しみにしています!!!

  • 第99話 国を愛せよへの応援コメント

    更新お待ちしておりました!
    ありがとうございます!

  • リック…発明家とだけ話せばいいのに…

  • 法国との戦力バランスが崩れるわけで、より大きな戦争で死者も増える事が想定される主人公の帝国行き。

  • >シンプルに大砲を持った人が1人いるのより誰彼構わず銃を売り捌く人が1人いる方が万倍危険
    違う。
    無限に弾が補充されるアトミックバズーカを持ったガンダム並の奴が、将来銃の威力が上がるだろう技術を開発するかもしれない程度の奴を危険視している。
    だがそれは、為政者として自分も含めて適切に管理出来ない無能しか居ないと言っているに等しい。
    帝国は実力主義で皆有能だという設定は何処に行った?

    そもそも、例えば魔力を加えて予想外の反応が起きるとして、なら魔力を奪えばその反応を抑えられるだろ。
    つまり、元の世界に無い要素(魔法)が有るから云々は、物事を理解していない馬鹿の戯言でしかない。
    寧ろ魔法が有るからこそ失敗の影響を最小限に出来るというのに。

  • 第43話 二人の劇薬 その三への応援コメント

    主人公の考えが浅い。

    異世界の知識の有無の違いは、失敗をすると仮定した場合、その失敗に辿り着く迄の時間の違いでしかない。
    だから、主人公が言う危険性は考慮に値しない。

    技術供与の結果戦乱や混乱が発生するというのは為政者の問題で技術者の責任ではない。
    「人を殺す奴が出るから刃物を考えた奴を処刑」と言うのと同じ暴論。

    また、異世界の知識を持つ人間が既に2人居るので、他にも居る可能性が非常に高い。
    そしてそれは帝国ではなく敵国である可能性も有る。
    なので、ここで少年を消すのは帝国が技術を得る機会を消すだけの愚行。


  • 編集済

    第43話 二人の劇薬 その三への応援コメント

    作者は、暗に他者の作品まで貶しめてるって分かってるのかな?こんな発明をす作品はいっぱいあるよね。仮に作者の度主張がある程度正しくても?〜それを主人公が俺が正しい=作者が正しいから始末ってどうなの?色々、予防線も張ってるけど線引もこの作品が全てなの?

  • うーん。うん

  • 第62話 魔神と忠臣への応援コメント

    この姉弟の登場以降主人公以外のサブキャラを立たせるために主人公が動かされてる感じがして残念
    マジの無能感ある

  • 「結果として祖国が滅びるのだぞ? それは構わんのか?」

    侵略戦争を仕掛けた側が、このセリフだけは言ってはいけない気がします。


    物語はとても面白いです。
    最新話まで楽しませて頂きます。

  • 第43話 二人の劇薬 その三への応援コメント

    面白い まさにその通りだなぁと思った
    そーゆーのを考慮した上で主人公は転生前の記憶を外にださなかったんだなって納得出来ていいな

  • ルトが逃がしたの楽観視してたから足元掬われそうだと思ったらこうきたか
    向こうがルトの能力を分析するように7号の能力を分析しこの可能性があることにルト達が果たして気付けるかな

  • これはちっとばかしヤバいのでは笑

  • ルトの前世もバレるかな❓️

  • 異世界の技術(笑)が向こうの手に!?
    メタルマッチ程度のNAISEIだったけど
    どこまでやれるのかな?

  • 自己主張が強くて責任感が無いやつが上にいれば作戦失敗は当然ですな

    しかし秘匿すべき人財が相手に渡ったどころか下僕になったのがヤバすぎる

  • 最近更新頻度上がっていて嬉しいです。
    中々大変な展開ですね・・・。

  • リックぅぅぅ(´;ω;`)

  • 最悪と一瞬考えたけど、知識はあっても現実化できる姉が取られてないだけマシなのか。
    まぁそれでも少しは現実化できるだろうから悪化したのは間違いないか。

  • これは、これは、撃退にかろうじて成功したが、反撃の前に相手に手駒が増えたよ~(^_^;)

    しかも、隠しておきたかった事象がさらされた。f(^_^)

    ここからどう手を打ってくるのかな?(-.-)y-~

  • 最悪の展開っすねー

  • え、クソ程最悪だ


  • 編集済

    最悪じゃないですか!!

  • 第62話 魔神と忠臣への応援コメント

    先進的すぎるだろ、ジジイもまさか異世界知識持ちか?w