応援コメント

第49話 不良大公とルール設定」への応援コメント

  • 平民だの貴族だの作法だのの以前に、とにかくあの姉弟には危機感への理解が足らないって事だよねえ、単に脅えてヘコヘコしてるだけという。
    そうじゃない、そうじゃないんだよ……と。

  • ここはこういう世界なんだ、って思えば大抵のことは飲み込めるのよね
    なまじ今の世界、今の価値観で考えちゃうからいけない

  • このじいさんもさすが有能だなあ

  • 姉弟には「影響」をわかりやすい形で示した方がいいかも。
    中世基準ならば触れてはならないタブーが存在する。
    例えばでいうと「ヨーロッパ」基準でいうのなら「宗教」とかね。

    新しい知識が「旧教」の矛盾に振れて「新教」ができると、
    「ドイツ30年戦争レベルのすさまじい殺し合い」に発展するとか。
    そういう「知識」が「禁忌」に振れる恐ろしさならもうちょっと理解してくれるかな?

  • 姉弟が今のところ残念な感じである為、印象が良くない。その所以か、姉弟との絡みが冗長に感じる。嫁に預けて落着と思っていただけに、まだ引っ張るのか?と言う気もしないでもない。大事なキーなのこの二人?

  • 作者様のスタイル。


  • 編集済

    一気読み、とても面白かったです。
    察するに最近まではハーレムタグがあったと思われるので、読む選択肢に入ってなかったと思います。このままのノリで部下たちとのやりとりが続くと嬉しいです。

    怠惰の方に目が行きがちですが、軍に紛れ込んで一緒に訓練してたり、隠れ活動と表のスケジュールで何だかんだと忙しくしてる人だったんでしょうねw

    ⭐︎
    以下は直せという訳でなく、心に留めて下さればと思います。

    ・1章の行間をあける。
    ・誤字報告(多数)が修正されてない。
    ・報告にない誤字もある。


    行間は読み易さを上げるだけでなく、読み飛ばし防止と読み飛ばし部分を最小限に食い止める効果もあります。

    最初の方こそ作品を理解してもらう為に必要な事が書かれているのに、読み飛ばしてくれと言わんばかりの行間の無さはもったいないと思います。

    ⭐︎
    9話・10話 進行→侵攻
    他にもあるかもですが、ひとまずこの2話は未修正です。
    ⭐︎

    誤字報告があるのに未修正。
    すでに報告がある分だけでも修正されれば、後続の読者が未報告箇所を報告してくれると思います。
    自分は断念しました…。

  • ハインリヒの立ち位置が年の功を感じさせるのは好き
    ハインリヒが好まれるキャラとして立つ上に、ルトが完璧超人じゃない点を出せるから、ルトにも親近感が湧きやすくなるのも良いよね

  • あの弟のほうって、技術知識ばかり残ってて、礼儀や社会常識の知識は欠落してるんじゃないか?
    それくらい、日本人がそのままこっちに来たと仮定しても、余りにも自分の立場わかってなさすぎる。

  • ルールは明文化、これ大事。
    二人の件は、外野から見たら「暗黒時代にはよくあること」でしょうね。
    ナーロッパの道徳基準がリアル中世準拠なのかは分かりませんが。