破裂、する

溢水

第1話

いつの間にか、世界とわたしの境界線が曖昧になってしまって。わたしは、大きな大木やみずうみのなかに泳ぐ鯉、あなたが冬に吐く白い息なんかに、姿を変えて存在し続けていた。記憶は日を重ねるごとに遠のいてゆく。わたし自身、わたしが いつか黒髪の美しい、たったひとりの少女であったことを忘れているのだった。



 *



 「いつから生きているの」


 紫煙をくゆらせながら問う少年の姿。いつの記憶だか、分からない。


 「分からないけど、それでも ずっと よ。」

「ずっと?」

「うん、ずっと」


 少年と目線を水平にして喋るのは、なんだか気持ちが良かったし、なんだか胸のうちが痒くなるような気がした。


 「永遠に生きるのかな、きみって」


 小さな火種を消して、もう立ち去ってしまう。硝子みたいに脆いものらしい、人間というのは。ちからを込めたら、骨は簡単にぱきぱきと折れてしまうし。煙草を持つ指の細さはわたしのことを驚かせた。


 「永遠に生きるのなら、また会えるよね。僕たち」



 *



 あれから、またわたしは姿を変えながらもそこに存在し続けた。蛙になったり、水面の波になったりした。少年はもうずっとやって来ない。一度しか会わないのに、わたしは少年のことばかりを考える。柔らかそうな髪の毛、白くてきれいな手首の骨。細くて、折れてしまいそうな指。


 「永遠に生きるのなら、また会えるよね。僕たち」。少年の言葉を、思い出す。永遠っていうのは、わたしはよく分からないけれど。きっと、たぶん そんなに長くはないものだろうと思うから。直ぐに会えるはずだ、と念じてみるのだった。



 *



 少年はもう、ずっとやって来ない。何日経っても、わたしがなにかに姿を変え続けていても。いつだって、現れない。さみしかった。身体が、どこか締め付けられるような。いても立っても居られない、そんなさみしさだった。少年の、薄い身体の線。



 *



 海のなかに沈むような、魚にばかり姿が変わるようになった。いつかわたしは、ここにあるみずうみを出て、大きな海へ行かなくてはならなくなっているらしい。ビワアンコウの雌に、姿が変わっていることに気が付く。深海魚になってしまったから、光りに近い水面の辺りは居心地がわるい。内臓が、破裂しそうになる。


 「アンコウになったの、きみ」

「ビワアンコウになったのよ」


 少年は、すこしくたびれているようだった。


 「アンコウなら、こんなところに居ちゃいけないんじゃない」

「いまにも内臓が破裂しそうで、暴れてるの」


 身体を捩ってみせた。鱗が光っている。


 「死んでしまうの、きみ」


 少年の眼に水が張る。


 「また会えたのに、もうお別れなのね」

「切ないよ、切なくて、どうにかなりそうだ」


 最後の力を振り絞って、低く跳ねてみると 少年の唇に水しぶきが数滴かかったのが分かった。瞬間、身体が内側から破裂するのを感じる。ぱん、という鈍い音を立てて、いのちはとうとう尽きてしまった。最後に見たのが、少年のかおで良かった。少年の、あの。薄く水が張った眼球に、どのわたしが焼き付いたろうか。深く、青い空は、どこまでも高いままだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

破裂、する 溢水 @issu__i

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ