灰色のパーカーの男
烏川 ハル
灰色のパーカーの男
右側の草原地帯に浮かぶコイン型の物体が、こちらの機体と縦軸が合った瞬間、弾を吐き出しながら逃げていく。
しょせん無人偵察機だが、侮ってはならない。すかさず私は対空攻撃で撃ち落とし、銀色の自機を反転させた。逆側からの敵機に備えるためだ。
間髪入れずに森の中から現れたのは、直線的な動きの対人戦闘機。しかし出現を読んでいた私の敵ではなく、これもあっさり迎撃する。
これらは全て、西暦2000年に宇宙から飛来した侵略軍の兵器だという。地球より遥かに進んだテクノロジーを前にして、我々人類は
立ち向かえるのは、この私が駆る銀色の戦闘機、ただ一機。
そんな壮大な設定に胸躍らせながら、ついに姿を現した巨大浮遊要塞――このステージのボス――に向かって、私はAボタンを連打するのだった。
――――――――――――
「すごいな、あの男。あっという間にボスキャラまで辿り着いたぞ」
「知らないのか? あれが有名な『灰色のパーカーの男』だぜ」
「ああ、あの……。毎日この店で見かけるという……」
「いったい何者なんだろうな? このゲーム、まだ稼働し始めたばかりなのに……。すごいやり込みようだぜ」
後ろでギャラリーたちが騒いでいるのが聞こえる。
もちろん順番待ちで並んでいる者も多いだろうが、中には純粋な野次馬もいるのだろう。それだけ私の腕前が、ここのゲームセンターで話題になっているのだ。
たった今「このゲーム、まだ稼働し始めたばかり」という言葉があったけれど、それでも既に大人気のアーケードゲームだった。
無理もないだろう。森林地帯や砂漠、海といった背景の美しさも、クリエイターによって作り込まれた世界観も、これまでのシューティングゲームとは一線を画しているのだから。
まさに画期的なゲームだが、まだ1980年代の前半だ。「アーケードゲーム史上最大のヒット作」と呼ばれるインベーダーゲームの稼働開始が1978年であり、あの単純なゲームからわずか数年でこれほど進化したのだから、まさに驚愕に値する。
私が今プレイしているゲームは、シューティングゲームの歴史を語る上で、欠かすことのできない生き字引だった。
――――――――――――
「おお!」
感嘆の声と称賛の拍手に包まれて、私は立ち上がり、後続の者たちに席を譲った。
いくら私がこのゲームを好きとはいえ、全ステージクリアした上で三周もしたのだから、さすがに満足だ。いや『満足』というのは大袈裟だが、ちょっと休憩したい気分だった。
ふと見れば、ゲーム筐体を囲むギャラリーの数は、二倍にも三倍にも増えている。しかも彼らの視線は、ゲームそのものではなく、むしろ私の方に向けられていた。
先ほどの男の言葉ではないが、私は『灰色のパーカーの男』として、存在自体が噂になっているのだろう。
「困ったな……」
小さな独り言が、私の口から漏れる。
照れるとか恥ずかしいとか、そんな心情的な理由だけではない。私が有名人になるのは、ちょっと問題あるような気がするのだ。
そろそろ場所を変えるべきだろうか。明日からは
そんなことを思いながらも……。
「おっ! あれもあるのか、この店には!」
視界に入った別のゲームの方へ、私は引き寄せられていく。
歴史的には、先ほどのシューティングゲームの一年前から稼働し始めたアーケードゲームであり、これも人気ゲームの一つ。地中が舞台で敵を破裂させるゲームであり、一部では「戦略的穴掘りゲーム」と呼ばれるものだった。
――――――――――――
こうして私は、今日もレトロゲームを堪能する。
一応は「私の存在や姿が有名になってゲームセンターの歴史に残ったらまずい」という自覚はあるのだが……。
せっかく来たのだから、思う存分プレイしなければ勿体ないだろう。
なにしろ私は、アーケードゲームという文化の消滅した26世紀から、わざわざゲームのためにタイムリープしてきたのだから!
(「灰色のパーカーの男」完)
灰色のパーカーの男 烏川 ハル @haru_karasugawa
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