第20話 少女ふたり

 カスピアが、七年前にセレイラと生き別れた『ウル』その人だった。


 それを知ってからというもの、チームの三人はお祭り騒ぎだった。ドラセナは革命軍やミストラルの将来に胸を躍らせ、エミリアとアローシャはパーティーを開くと言って聞かなかった。

 二人がその準備に明け暮れている間、少女ふたりにドラセナを交えた三人が夜のバルコニーに集っていた。


「で……ウルってのは、カスピアの仮の名前なんだな?」

 ドラセナの問いかけに、カスピアは頷いた。

「うん、そうなの。わたしの本名はカスピア・ウルナウト。モスクワにいるときは、自分の素性がバレないようにしてたってだけ」


 カスピアの両親は、タタール人の一派、ウルナウト氏族を統率する王族だった。彼女の話によれば、はるか中央アジア、アラル海のほとりに故郷を持つらしい。


「じゃあ、お前も偽名か?そのルフィナって名前も」

 ドラセナがなんのけなしに尋ねると、セレイラは一息おいてから答えた。

「違う。ルフィナの方が、セレイラの本当の名前だ」

 彼女はドラセナと出会って七年目にして、初めてそのことを口にした。


 彼は仰天した。

「えっ、そうなの!?セレイラって本名じゃなかったの?」

「ああ。本当は知られたくなかったんだが……この際、隠しておく意味もなくなった」


 彼女は自分の素性を誰にも明かしていない。

 長い間ともに過ごしているチームのメンバーでさえ、知っているのはセレイラという呼び名と年齢、没落貴族の出身であることぐらいだ。仕事柄、素性の知れない者がミストラルの一員となるのは難しい。しかしドラセナは、信頼できる人間であれば、その背景を明かせない人物であっても仲間に入れてくれる。実際に、セレイラはアローシャの生い立ちも全く知らなかった。


「わたしにとっては、ルフィナの名前の方がしっくりくる」

 カスピアが言った。二人はさもありなん、というふうに頷いた。

「俺はどっちで呼べばいいんだ?セレイラ、お前はどう呼ばれたい?」

「セレイラ。私はセレイラだ」

 彼女はきっぱりとそう言った。


 カスピアは、なぜかがっかりしたように肩をすくめた。

 セレイラには、それの意味するものが分からなかった。


「王様の娘とシュラフタの娘が、俺のチームにはいるってわけか。運命ってのは、粋なことをするもんだな」

「そういうあんたはどうなんだ?」

 セレイラが水を向けると、ドラセナはにんまりと笑った。

「俺はただの平民の出さ。親の片方はアジアの生まれだしな」

 彼の浅黒い肌は、夜空の下でいっそう暗く見えた。ドラセナは意地の悪い笑顔をセレイラに向けた。その表情は、悪戯小僧そのものだった。


「それにしてもだ。全くお前ときたら、またとんでもない爆弾を持って帰ってきやがったな。しかも今度は二つ、サプライズ付きだ」

 彼がそう冷やかすと、カスピアもつられて笑い出した。


 セレイラは膨れっ面で言った。

「ふん。私だって、好きこのんでトラブルに首を突っ込んでいるわけじゃない。問題は私じゃなくて、むしろカスピアにある」


「え、わたし?」

 突然の指名に泡を食うカスピアに、セレイラはすまし顔で言い放った。

「前にも言っただろ。あんたといると、私は碌な目に遭わない」

「これは心外な!フロル機構を励起させてまで助けてあげたのに!」

 カスピアは身を乗り出した。ドラセナは笑い転げた。

「まあいいさ。『一月派』については、また後で対応策を考えるとしよう。今はそれよりも、お前たちの再会を祝うべきだ」


 セレイラは保安局の動向やイラリオンのことについて、知りたい気持ちで山々だった。が、とりあえずは彼の言うとおり、そのようなことは考えないようにした。

「あんたが言っていた一月派の意味が、ようやく分かったよ。一月の誕生石はガーネット。ミハイロフ王国のシンボルストーンだ」

「ご名答」

 彼女の推理に、ドラセナは満足げに頷いた。


 セレイラはカスピアに顔を向けた。

「それで、あんたはどうなんだ?元気そうに見えるけど……容体は?」

 大丈夫だと言いかけるカスピアよりも早く、ドラセナは愉快そうな目をした。

「お、心配なのか?この間は『様子がおかしければ殺す』なんて言ってたようだけど」


「それはカスピアがウルだと知らなかった時の話だ」

 セレイラはきまり悪そうにそう返すと、含み笑いを浮かべるカスピアに言った。

「それに、あんたはルブリンで私に借りがあるだろ。約束の場所にいなかった分と、馬を一頭しか用意しなかった分だ。死なれたら、それを返して貰えなくなる」


「ふーん。で、本当は?」

 ドラセナが見透かしたような笑みを浮かべる。

「そうそう。ほんとのことを教えてよ。確かに借りは返すつもりだけどさ」

 カスピアにも追い詰められ、彼女は死地に立たされたような気分だった。二人から目を逸らすと、もじもじしながら言った。言い逃れはできないと悟った。

「疑ったこと……あやまりたい。あれは私が愚かだった」


「はい、よくできました」

 二人は顔を見合わせて笑った。

 セレイラは恨みがましい視線を彼らに送る。

「まったく……こんな仕打ちを受けるぐらいなら、もう一発撃たれた方がマシだ」

「もう、意地張っちゃって。でも無駄だよ。わたしのことが心配で夜通し看病してくれたって、ドラセナから聞いちゃったもん。ありがとね、ルフィナ」


「ち、違う! ……いっ、いや、違くないけど違うの!」

 セレイラは慌てふためいて叫んだ。

 顔がかっと熱くなるのが、自分でも分かった。

「うわ、分かりやすっ。耳まで真っ赤じゃねえか。お前もするんだな」


「そうそう。ルフィナは可愛いのだ」

 二人に冷やかされ、彼女は穴があったら入りたい気分だった。もはややけくそだった。


「ああもう、私だって本当は嬉しいんだよ! こんなところでお上品に喋ってないで、世界中旅行して、朝まで遊び明かして、二人で同じベッドで寝てやるんだから! 覚悟しときなさいよね! あと、このことは他言無用だぞ。さもなくば撃つ! 本気だからな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

有明のプロメーテウス 水色鉛筆 @atp0210

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ