第6話

「モモちゃんめ、可愛いことしやがって」

 今度は、彼に頭を撫でられます。可愛いことをしやがるのは、彼の方です。

 あの女性に見られていると思い、姿を目で追おうとしましたが、近くには彼と私以外誰もいません。

「あの百日紅」

 彼はガラス戸の向こうの庭に目をやります。

「太宰治の家から移された百日紅だよね。ここのホームページに書かれていた。太宰の奥さんは、モモちゃんと同じ、甲府にいたことがあるんだよ」

「そうなの?」

 彼の影響で私も多少は本を読むようになりましたが、知識は彼に及びません。それでも、彼の話を聞くのは心地良いです。

「太宰は甲府でお見合いして、相手を一目で気に入って結婚したんだって。甲府で新婚生活を送ってから、三鷹に引っ越したんだって」

 お見合いで気に入って……どこかで聞いた話です。

「太宰さんは不器用だったのかな」

「不器用な性格も一因かもしれないね」

 つい先程まで隣にいた女性が脳裏をよぎりました。

「モモちゃん、せっかくだから、一緒にお茶席をまわりませんか」

「うん、ぜひ」

 彼に見つめられると未だに照れくさくて、ガラス戸に視線を逸らしてしまいました。

 百日紅の枝が風に吹かれ、たおやかに揺れます。ツクツクボウシの声が、かすかに聞こえました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

グッド・バイ、百日紅の私 紺藤 香純 @21109123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ