応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • すご……。惹き込まれました。Rの言葉がリアルでなんとも言えない。生きているみたいで私も辛くなりました。これは忘れてはいけない感情だとも思いました。

  • 第2話 息をする、白への応援コメント

    涙の表現素敵ですね👍

  • 最終話 海のシンバルへの応援コメント

    とてもリアリティが感じられ、すごく良かったです。
    3.11の描写は心がえぐられるようでした。
    完成度が高く、素晴らしい作品ですね。
    貴重な読書体験となりました。ありがとうございます(*^^*)

  • あとがきへの応援コメント

    ヤマシタアキヒロと申します。
    はじめはTENGAの話を、笑いながら読んでいました。笑いながらも、この作者の裏には何かあると感じていました。こういう背景をお持ちなのですね。ぜひ他の作品も読ませてもらおうと思います。

  • 第3話 わたしのRへの応援コメント

    果たして、Rとどんな邂逅があるのか、楽しみです♪

  • 第2話 息をする、白への応援コメント

    彼の心にあるのは、一体?

  • 第8話 3月11。14時46分。への応援コメント

    津波が凄く怖くて。鳥肌が立ちました。本当に胸が痛い。

  • 最終話 海のシンバルへの応援コメント

     『海のシンバル』拝読させていただきました。
     朝明け時の海の清らかさと冷たさを感じさせる透明感と、自然の生々しい残酷さを感じさせる文章が非常に美しかったです。軽やかさの中に重みがあり、滑らかさの中にざらつきがある。そんな背反する二つの要素が重なり合いながらも、調和のとれた素晴らしい文章だと感じました。そして、ホテルや震災、人間の感情の変遷、シンバルの音、全ての描写が、余白を持ちながらも、鮮明な光景、明瞭な音として想起できるよう、描写されている点は感服いたしました。
    内容も素晴らしいものでした。2011年3月11日の東日本大震災という天災、逃れられない理不尽によって、自分が持ちうる幸福の全てを奪われてしまった少女の諦観を、見事に表現していたと思います。そして、理不尽と自身の運命を諦めるしかなかった少女を理解し、理解させようとした磯辺のペシミズム的なエゴの醜さと美しさも丁寧に表現されていました。
    また、陳腐な言葉となってしまいますが、『登場人物の心の距離間』が極めて上手く表現できていると思いました。一方は肉体以外の何もかもを理不尽に奪われた少女であり、一方は生活のすべてを持っているはずなのに幽霊になりたいと願う青年。このあまりにもかけ離れた心の距離を埋めようとする青年と初めからできるはずがないとわかっていた少女の接近と離反の連続が緻密に描写されていました。
    美しい文体で構成された海に消えゆくシンバルの残響のような本作は、おおよそ読者全員の琴線に触れる素敵な小説だと思います。
    月並みな感想となり、申し訳ありません。

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    細かい事象背景があってすごいと思います♪流石にホテル業界の事情なんて僕には、書けませんよ^^次も、喜んで読ませていただきます♪

  • 第2話 息をする、白への応援コメント

    『ずっと大事にしていたワインを我慢できずに空けてしまったあとのようだった』
    この表現、凄く好きです。
    この後悔、なんかわかる気がします。

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    X(旧Twitter)にてDMを頂きましたニガムシです。
    この作品の設定はとても面白く、久しぶりに他作品を読んでみようという気分になりました。この先どう言った展開になるのか、とても楽しみにしています。

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    素晴らしいホテルの廃業した理由が気になりますね...

  • 第5話 文字だけの関係への応援コメント

    気送管という存在を初めてしりました。
    調べたら、本当にカプセルに入れて、
    金銭のやり取りをしていたんですね。


  • 編集済

    第1話 青く、深くへの応援コメント

    ドアでの些細な会話を大切にする、
    宿泊が4500円とお手軽で誰でも受けて
    くれるいいホテルだなと思いました。

    なんでこんないいホテルが廃業になったのか
    気になります。

  • 第8話 3月11。14時46分。への応援コメント

    絶唱だ・・・
    これが、気送管でやり取りされた間は、
    時が凝縮していたんじゃないかと感じた。

  • 第5話 文字だけの関係への応援コメント

    気送管での手紙のやり取りが、とても新鮮です。
    泣かなかったのか!

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    コメント失礼致します。
    TwitterでDMを頂いた暴走機関車ここな丸と申します。
    こう言った話を読むのは初めてで新鮮です、今回はホテルの事が少しだけ知れました。
    面白いと感じたので、このまま読み進めてもらうと思います。
    Nice novel◎

  • 第3話 わたしのRへの応援コメント

    続きが楽しみです

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    設定は現代なのに、語り口はどこか古めかしく、乱歩のような独特な印象を受けました。
    どことなく色あせているような、それでいて鮮明な表現が不思議ですね。面白いです。

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    ひとまず1話拝読いたしました! しっとりした文体の読み味が心地よかったです。中盤の語りの量をもう少し軽くするとよりスムーズに読めるかもしれません。舞台設定を意外な所に置いていたのもグッドでした。

  • 第2話 息をする、白への応援コメント

    2話まで読ませていただきました。
    『 僕は、秋山さんに『ピシナム』の話をしたことを後悔していた。ずっと大事にしていたワインを我慢できずに空けてしまったあとのようだった。』

    この一文好きです。


    引き続き読ませていただきます。

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    丁寧な文章で、読んでいる途中で「ああ、これはちゃんと読まなきゃ」と自分の姿勢を正しました。飾った表現もなく、一文一文もわかりやすく、その文章にしてもおかしな方向に行くことがありません。とても読みやすかったです。こんなお上手な人に意見するのも気が引けるのですが、同じ物書きとして正直な感想を述べさせていただきます。ホテルの話がずっと続き、ちょっと長いと思ってしまいました。物語が動き出す前の話でしょうし、文章を削れば半分くらいの分量になって、より読みやすくなるのではと感じました。
    作者の本気度が伝わってくる素敵な小説ですね。私も小説を書いていると、自分の作品が良く見えたり駄作に思えたりの連続です。結局、自分の信じた道を進んでいくのが一番なのかもしれませんね。長文失礼しました。

  • 第8話 3月11。14時46分。への応援コメント

    素晴らしい作品でした。
    細かい部分にも配慮され、かなり重みのある物語だなぁというのが所感です。

  • 第4話 波の前日への応援コメント

    >「こうしてると、わかるよ。どうしてこの子はここでセックスしてるんだろうって。大切にされたいとか、犯されたいとか、奪いたいとか。ベッドのシーツを見たら、だいたいわかる」

    この台詞が非常にインパクトがあって好きです。

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    設定が凝っていますね!

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    TwitterのDMありがとうございました。
    折角作品をご紹介頂いたのに、読みにくるのが遅くなってしまい申し訳ありません。
    独特の雰囲気が溢れていて、自分には醸し出せない魅力が在る作品だなぁ、と感じました。
    ではでは、コメント失礼しました。ぺこり。

  • 第8話 3月11。14時46分。への応援コメント

    >韓国より岩手の方が遠いいかも
    遠いのかも、或いは、遠いかも
    の、どちらかではないでしょうか。
    お時間ありましたら、ご確認下さいまし。ぺこり。

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    とても面白かったです
    空白や改行の多さ等、多少の読み辛さがあったので、改善を期待したいなと思いました。
    絶賛のコメントは他の方が書いてらっしゃるので僕からは気になった部分を一つだけ。

    ーーーーーーーーー
    こんなにも時間がかかってしまったのは、『ピシナム』に勤めていたスタッフ全員の就業先が見つかるまでは、経営を続ける方針だったそうです。
    ーーーーーーーーー

    「は」の連続使用と、締め方の違和感。

    こんなにも時間がかかってしまったのは、『ビシナム』に勤めていたスタッフ全員の職業が見つかるまで、経営を続ける方針だったからだそうです。

    ↑今試しに書いてみた文章ですが、こんな感じにすれば違和感は消えると思います。
    あくまで私個人の意見ですので100%参考にして頂かなくても大丈夫です。

    DMありがとうございました。

  • 第3話 わたしのRへの応援コメント

    どうしてRが高校生だとわかったのだろう?
    顔は見えないけど泣いているのがわかった、どうしてわかったのかそこの描写があるといいかも?
    と思いました。

  • 第8話 3月11。14時46分。への応援コメント

    美しい擬人表現が多くて、重たい話題なのにするっと読めてしまって驚きました。
    私はマリーさんや磯辺くん側の人間なんですが、『現実味がない』という言葉に本当に共感できてしまって。何というか、上手く言葉が出てきません。

    当時、部屋で寝転がってレベルEを観ていたら突然緊急放送が始まって、「何だか大変な事になっているな」と思った事。
    強張った様なアナウンサーの声に妙な不安感を抱いた事。
    それでも数日すれば緊急放送ばかりのテレビに退屈さを覚えた事。

    それらを思い出して初めてこの事に対して罪悪感が湧きました。
    Rさんの語る地獄を通して、ようやく3.11について、あれは実際にあった災害なのだと認識した様な気もします。

    面白かった、というのは何というか…………不謹慎な気もしますが。
    感情に重たいものを残していく素敵な作品でした。ありがとうございます。

  • 第8話 3月11。14時46分。への応援コメント

    最後まで一気に読ませていただきました。
    色んなものに爪を立てて引っ掻いた、傷だらけで血まみれの想いが伝わりました。

    とても興味深い作品を有難うございました

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    DMから御声掛けいただき、訪問させていただきました。
    素敵な書きだしですね。「ファッションホテル」とのことでしたが「ブティックホテル」っぽい印象ですね。魚たちが優雅に泳ぐホテルの一室で、ゆったりとひとりの夜を過ごしたいきもちになりました。
    ここからはじまる物語を楽しみに致しております。

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    DMでお声をかけて頂き、ひとまず一話を読ませて頂きました!

    ホテルでの過ごし方と言うか、案内が語り手の様に書かれているのがとても好印象でした!

    人の作品を褒めるにはどう言ったら良いのか分かりませんが、見ていてとても良い作品だと感じました!

    応援してますよー!(´∀`)

  • 第8話 3月11。14時46分。への応援コメント

    胸が痛くなる物語でした。「ファッションホテルで働く主人公と女子高生の交流」という一文だけでは、表現できない小説です。
    どうか、二人とも幸せに……。と願わずにはいられません。

    あと、サブの登場人物ではありますが、わたしはマリーさんも好きです。

  • 第6話 3月のペトリコールへの応援コメント

    最後の一文で一気に物語に引き寄せられました。
    こういうの好きです。

  • 第8話 3月11。14時46分。への応援コメント

    Rが自分を痛めつけているのは、生き残ってしまった罪悪感からなのでしょうか。それとも自分が空になってしまったのかを確かめるためのものなのでしょうか?
    今回は辛い回でした。

  • ひとつひとつの場面が目に浮かび映画を観ている気分になりました。マリーさんいいですね。缶コーヒーの嘲笑もすばらしい表現ですね。美しいです。

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    思っていたより深くて面白い!

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント


    コメントすいません。読んでますが、それより、たぶんご不快になると思いますが、

    横文字小説なんで、行間あけて下ってるし、頭のマスめずらさないほうが読みやすいですが、個人ありますまよね、

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    ツイッターから飛んで来ました。



    応援してます

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    現代的な純文学って感じですね!

  • 第2話 息をする、白への応援コメント

    磯辺さんと秋山さんの今後は気になる処ですが、
    私は結構遅読みなので本日はここまでで、また、ご訪問させて頂きます。


    後、済みません。
    2行目は 他に客はいなかった。 ですね。

  • 第1話 青く、深くへの応援コメント

    はじめまして、影武者と申します。

    読み易くて、印象深いお話ですね。先の展開が気になってきます。色々とありそうとか考えたりしてしまいます。

    1話は全部磯辺さんの会話文なんですね。
    私も人のことは言えないのですが、「」がないのと途中取材者の秋山さんの心中などが描写されたりすると、ぐっと引き込まれそうになるのではと思いました。

    後、失礼ながら運用ミスっぽいものが…
    1行目 
    秋山あきやま千鶴ちづる のひらがなはルビだと思うのですが
    ルビにする語は|で始まりルビは《と》で繰れば出来ます。
    これは、カクヨム、なろう共通です。

    罹災りさい証明書しょうめいしょ も同様かと思います。

  • 最終話 海のシンバルへの応援コメント

    こんちには、加糖のぶですm(_ _)m

    海のシンバル 拝見させて頂きました。

    私も上手く言葉に出来ない人なので上手い言葉は言えませんが………不甲斐なさ、後からの後悔、喪失感……何となく分かります。

    ホテルマンと女子高生という遠い距離にいる存在、そんな中、起送管ポストで便箋を使い話す2人。

    話を読んでいて自分自身がその場にいる様にのめり込み読んでいました。

    磯辺の想い、でも決してRには届かない気持ち……恋愛って、人生って難しいんだなって実感させられました。

    私が感情移入をしてしまったのもありますが……恋って本当に甘くて切ない事なんだって思いました。

    拙い私の感想ですが、とても良いお話でした、最後は私もうるっと来ました。

    良いお話をありがとうございますm(_ _)m

  • 第3話 わたしのRへの応援コメント

    久々原仁介さん、私の作品にコメントいただきありがとうございます!
    作品読ませていただきました。
    もう冒頭からわかりました、世界観が素晴らしいですね!
    描写も、綺麗というか、繊細というか、とても丁寧に描かれていて、引き付けられます。
    お時間がなく今日はここまでしか読めませんでしたが、引き続きゆっくり読ませていただきます!