応援コメント

第1話 青く、深く」への応援コメント

  • 細かい事象背景があってすごいと思います♪流石にホテル業界の事情なんて僕には、書けませんよ^^次も、喜んで読ませていただきます♪

  • X(旧Twitter)にてDMを頂きましたニガムシです。
    この作品の設定はとても面白く、久しぶりに他作品を読んでみようという気分になりました。この先どう言った展開になるのか、とても楽しみにしています。

  • 素晴らしいホテルの廃業した理由が気になりますね...


  • 編集済

    ドアでの些細な会話を大切にする、
    宿泊が4500円とお手軽で誰でも受けて
    くれるいいホテルだなと思いました。

    なんでこんないいホテルが廃業になったのか
    気になります。

  • コメント失礼致します。
    TwitterでDMを頂いた暴走機関車ここな丸と申します。
    こう言った話を読むのは初めてで新鮮です、今回はホテルの事が少しだけ知れました。
    面白いと感じたので、このまま読み進めてもらうと思います。
    Nice novel◎

  • 設定は現代なのに、語り口はどこか古めかしく、乱歩のような独特な印象を受けました。
    どことなく色あせているような、それでいて鮮明な表現が不思議ですね。面白いです。

  • ひとまず1話拝読いたしました! しっとりした文体の読み味が心地よかったです。中盤の語りの量をもう少し軽くするとよりスムーズに読めるかもしれません。舞台設定を意外な所に置いていたのもグッドでした。

  • 丁寧な文章で、読んでいる途中で「ああ、これはちゃんと読まなきゃ」と自分の姿勢を正しました。飾った表現もなく、一文一文もわかりやすく、その文章にしてもおかしな方向に行くことがありません。とても読みやすかったです。こんなお上手な人に意見するのも気が引けるのですが、同じ物書きとして正直な感想を述べさせていただきます。ホテルの話がずっと続き、ちょっと長いと思ってしまいました。物語が動き出す前の話でしょうし、文章を削れば半分くらいの分量になって、より読みやすくなるのではと感じました。
    作者の本気度が伝わってくる素敵な小説ですね。私も小説を書いていると、自分の作品が良く見えたり駄作に思えたりの連続です。結局、自分の信じた道を進んでいくのが一番なのかもしれませんね。長文失礼しました。

  • 設定が凝っていますね!

  • TwitterのDMありがとうございました。
    折角作品をご紹介頂いたのに、読みにくるのが遅くなってしまい申し訳ありません。
    独特の雰囲気が溢れていて、自分には醸し出せない魅力が在る作品だなぁ、と感じました。
    ではでは、コメント失礼しました。ぺこり。

  • とても面白かったです
    空白や改行の多さ等、多少の読み辛さがあったので、改善を期待したいなと思いました。
    絶賛のコメントは他の方が書いてらっしゃるので僕からは気になった部分を一つだけ。

    ーーーーーーーーー
    こんなにも時間がかかってしまったのは、『ピシナム』に勤めていたスタッフ全員の就業先が見つかるまでは、経営を続ける方針だったそうです。
    ーーーーーーーーー

    「は」の連続使用と、締め方の違和感。

    こんなにも時間がかかってしまったのは、『ビシナム』に勤めていたスタッフ全員の職業が見つかるまで、経営を続ける方針だったからだそうです。

    ↑今試しに書いてみた文章ですが、こんな感じにすれば違和感は消えると思います。
    あくまで私個人の意見ですので100%参考にして頂かなくても大丈夫です。

    DMありがとうございました。

  • DMから御声掛けいただき、訪問させていただきました。
    素敵な書きだしですね。「ファッションホテル」とのことでしたが「ブティックホテル」っぽい印象ですね。魚たちが優雅に泳ぐホテルの一室で、ゆったりとひとりの夜を過ごしたいきもちになりました。
    ここからはじまる物語を楽しみに致しております。

  • DMでお声をかけて頂き、ひとまず一話を読ませて頂きました!

    ホテルでの過ごし方と言うか、案内が語り手の様に書かれているのがとても好印象でした!

    人の作品を褒めるにはどう言ったら良いのか分かりませんが、見ていてとても良い作品だと感じました!

    応援してますよー!(´∀`)

  • 思っていたより深くて面白い!


  • コメントすいません。読んでますが、それより、たぶんご不快になると思いますが、

    横文字小説なんで、行間あけて下ってるし、頭のマスめずらさないほうが読みやすいですが、個人ありますまよね、

  • ツイッターから飛んで来ました。



    応援してます

  • 現代的な純文学って感じですね!

  • はじめまして、影武者と申します。

    読み易くて、印象深いお話ですね。先の展開が気になってきます。色々とありそうとか考えたりしてしまいます。

    1話は全部磯辺さんの会話文なんですね。
    私も人のことは言えないのですが、「」がないのと途中取材者の秋山さんの心中などが描写されたりすると、ぐっと引き込まれそうになるのではと思いました。

    後、失礼ながら運用ミスっぽいものが…
    1行目 
    秋山あきやま千鶴ちづる のひらがなはルビだと思うのですが
    ルビにする語は|で始まりルビは《と》で繰れば出来ます。
    これは、カクヨム、なろう共通です。

    罹災りさい証明書しょうめいしょ も同様かと思います。