168日目 吾輩は乙女である 夢はまだ無い

 耳の付け根が痛むくらい寒い日が続く冬のある日。

 大学生の私は実家で、怠惰に冬休みを食いつぶすように過ごしていた。

 エアコンが自室を暖める中、ベッドに寝転び、セミさんと過ごしたあの夏を思い出していた。

 セミさんは退院した後、意識を取り戻した夏元にシケイドルを追い出された。どうやらセミさんが倒れた際に、洗脳が解けていたようだ。

 春子さん達がセミさんの解雇に反対してくれたが、夏元は聞いてくれなかった。セミさんは意外にも、シケイドルを抜けることに素直に従った。セミさん曰く、


「どうせ後から俺の実力に気がついて、『もう一度シケイドルに入ってくださいぃ!』って泣きついてくるに決まってるよ!」


 と言っていた。しかしセミさんの抜けたシケイドルは非常に順調で、夏の終わりには国民的アイドルになっていた。


 セミの鳴き声が聞こえなくなった真冬の今でも、あの夏の日々を昨日のことのように思い出す。その度に考える。自分の夢はなんだろうと。本当にやりたいことはなんだろうと、呆然と考えていた。

 そんな中、扉を叩く音が聞こえる。

 私の了解も待たずに、勝手に扉が開く。


「おねぇちゃん! 買い物に行こうよ!」


 あと数ヶ月したら小学4年生になる弟は、こんな寒い日だというのに外出を提案してくるほど、元気いっぱいだ。


「えぇ……嫌だよ。外寒いし……。買いたいものがあるなら、現代っ子らしく暖房の効いた部屋からAmaz○nで注文しな」


 しっしっと手で追い払う。

 弟の首から下げられた虫かごから、鬱陶しい声が聞こえる。


「ダメですよ、おねぇさん! 家でダラダラばかりしてたら!ウシガエルになっちゃいますよ!」


「なんでウシガエルなんだよ。てかまだセミさん生きてんの? もう冬だぞ、早く逝けよ」


 セミさんはチッチッチと発音膜を鳴らして、前足を左右に振る。


「おねぇさん! セミって7日で死なないんですよ。実は1ヶ月近く生きるって知らないんですか?」


「1ヶ月はとうの昔に過ぎたんだわ。もう年越したぞ」


「おねぇちゃん! 喋るセミに常識なんて通用しないよ!」


「常識は通用しなくていいから、せめて自然の摂理には従え」


 私は見せつけるようにため息をつく。


「てかセミさんさぁ、アイドルはもういいの? アイドルに復帰したいならさ、買い物してる場合じゃなくない?」


「おねぇさんってば、まぁーだアイドルアイドル言ってるんですか? 古い古い! 縄文杉より古いですよ! 時代はね、ヴァーチャルアイドルですよ!ヴァーチャルアイドル!」


「結局アイドルじゃん、それ」


「セミさんに可愛い女の子の皮被せて、Y○uTubeで配信させるんだ! その為にはPCとか撮影機材とか買わないと! 」


 セミさんが喉を鳴らすように笑い出す。


「クックック! バカなファンどもから、金巻き上げて億万長者になってよォ、あの夏元を見返してやるぜ!」


「ファンのことバカとか言い出したよこのセミ」


 またこのクソセミが荒唐無稽な夢を見始めた。

 正直セミさんのことが羨ましい。自分やりたい事を信じて、がむしゃらに進むことの出来るこのセミが。

 仕方ないと呟きながら、私は腰を上げた。


「まったく……今日だけだからね」


「やったぁ! おねぇちゃん大好き!」


「ささ!早く行きましょうおねぇさん!思い立ったが吉日です!それによく言うじゃないですか──」


「『命短し、夢見よ乙女』ってね!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セミだから7日で死ぬけど、アイドル目指します。 アフロマリモ @AfuroMarimo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ