後編

「一つ伺いたいんですが、お二人のご自宅はこの近所ですか?」

「私はそうですが」

「俺も近くです。でもそれが?」

「でしたら長谷川さん、お手数ですが、ご自宅に今この宝石があるかどうか、確かめさせて頂けませんか?」

「え?」

「お、やっぱりこの人が盗んだんですか?」

 鎌田さんが心なしウキウキしている。

「いえ、そういうことではないと思います。とにかく、よろしければそうさせて頂きたいんですが」

「……わかりました、いいですよ」


 長谷川さんの自宅は、築十五年の立派なものだった。今は奥さんも仕事中のようで、留守だった(ちなみに長谷川さん自身は仕事の移動中で、緊急事態につき業務を中断したそうだ)。


 通されたのは、広い寝室だった。長谷川さんがクローゼット内の小さな棚を指差す。

「指輪はここにしまってあったんです」

 そう言って引き出しを開けた長谷川さんは、「あれっ!?」と叫んだ。

「ある!」

 引き出しから指輪ケースを取り出す。慌てたように開くと、そこには青い小粒の宝石を付けた指輪があった。


 長谷川さんはベッドの上に、二つの指輪を並べた。

 それらは、全く同じ物だった。サイズも形も、XR空間に表示される情報も、すべてが同じ。そしてそのどちらにも、二重にデータが登録されていた。


「これはいったい……」

「お二人とも、落ち着いて眼鏡ビュアーを外してください」

 僕は言いながら眼鏡ビュアーを外した。二人も素直に外す。

 そして、「えっ」と固まった。


 ベッドの上には、ただの灰色の輪っかが並べられていた。


「これは、XR。お二人は詐欺に遭われたんです。偽物の指輪を、本物の指輪だと騙されて買ってしまったんですよ」

 眼鏡ビュアーをも騙す巧妙なマーカーだ。闇ルートで時々流通すると聞いたことがある。


「そんな馬鹿な。だって私は、もう十年もこの指輪を持ってたんですよ」

「俺なんて毎日着けてたんですけど?」

「現代人は、出かける準備をする時には必ず眼鏡ビュアーをかけます。ですから、眼鏡ビュアーを通してでしか見る機会がなかったのでしょう」


 絶句する二人に代わって、神崎が質問した。

「でも、二重登録されていたのはどうしてですか?」

「その指輪をよく見てごらん。同一のXRマーカーが使われているから」


 同一のXRマーカーは、ごく普通に存在する。TJBシステムはそれらを、眼鏡ビュアーの位置情報や物体の形状などから区別する。

 おそらくその詐欺師は、仕事が雑なのだ。十年も同じマーカーを使い続け、全部に違う情報を付けて売り歩いているのだから。

 これまでは、購入者が全く違う地域の住人だったため、発覚しなかった。しかし今回はたまたま、近隣住民がそれを買ってしまった。同じ地域にある、同じ物体に付いた同じマーカーを、TJBは区別できない。

 だから、二つのマーカーに登録された異なる情報を、一つの指輪の上に表示してしまったのである。


 僕は落胆する二人の肩を叩いた。

「お気持ちはお察しします。あとは我々に任せてください」

「任せてって……」

「何をするんですか?」

「もちろん、犯人を見つけ出します」

「できるんですか!?」

「ええ、もちろん。TJBシステムは、こういう時のためにあるんです。我が社の装置を使えば、このマーカーがいつどこで登録されたかが分かります。この灰色の指輪の製造者も突き止められます。警察や外務省と協力してそれらを辿れば、すぐに犯人はわかるでしょう」


 二人は飛んで喜んだ。


 その後、僕は無事、二人に吉報を届けることができた。

 これはジャックの作った指輪だと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これはジャックの建てた家 黄黒真直 @kiguro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ