後編

 あっという間に8月8日が来た。

 翔くんからは事前にテレビ電話のお誘いも来ていたから、メイクも服も頑張った。

 そしてドキドキしながら、意識はずっとスマホへ。

 それなのに、翔くんは、テレビ電話をしてこなかった。

 


「もうさ、何この暑さ。人が住める土地じゃない」

「あのさ、この暑さの中、住んでる人が目の前にいるんだけど」


 画面から出てきちゃったアイドルでも目の前にしたような私は、興奮するどころか、とても冷静になっていた。


 お母さんが朝からニヤニヤしていた理由がこれだったなんて!


 親同士も仲が良く、事前に話は済んでいたようで、知らなかったのは私だけだった。っていうか、勘違いしていたせいで、気付けなかった。


「あ、ごめん。でもさ、もう外に出ない方がいい。こんなん、倒れる」

「じゃあなんで、翔くんはここに来たの?」


 そうだよ。なんで来たのさ!?


 自分の部屋に、大好きな人がいる。

 それなのに、目の前にいる事が夢みたいで、私は幸せに浸れないでいた。


「大切な話があるって、俺、書いたよな?」

「書いてあった。テレビ電話で話すのかと思ってた」

「あ、そーいう事。どうりで反応がおかしいと思った」

「ごめん」


 翔くんを見た第一声が、『げっ!!』だったからね。そりゃ、こんな暑い日に東京に来てくれた翔くんも、変な顔するわ。


「今度からちゃんと書いとく」


 そう言うと、翔くんはなぜか、私の隣へ来た。

 カランと、アイスミルクティーの中の氷が、私の心臓の代わりに音を立てた気がした。


「あのさ、話、聞いてくれる?」

「そのために、ここに来たんでしょ? もう思う存分、話していいから」


 お互いの成長は、画面を通して知ってる。

 それなのに、いざ目の前にすると、こんなにも違うのかって、思った。翔くんの背はものすごく高くなってたし、体つきもしっかりしてて、知らない人みたい。

 笑った顔だけが、昔の翔くんの面影を残していた。


「もうさ、ずーっと、我慢してきた。去年バイト頑張って、お金貯めて、ようやく、彩花ちゃんに会いに来れた」

「そんなに頑張って、会いに来てくれたの?」


 翔くんはもっと違う事を努力した方がいいよね……。


 彼もよくわからない行動を取るので、お互い様だなって、私は考える。


「ずっと気持ちを伝えてきたからわかってると思うけど、俺、彩花ちゃんの事、本気で好きだから」

「…………は?」


 いきなり頭を叩かれたような衝撃に、私の口から低い声が出た。


「え、何その反応」

「ま、待って。ちょっと、何言ってるのかわかんない」


 冷房が効いた部屋なのに、翔くんの言葉を理解した私の体温は急上昇した。


「俺の気持ち知ってて、彩花ちゃんは気付かないフリしてたんじゃないの?」

「えっ、何それ? 初耳なんだけど」

「いや、今日初めて言ったから。え、何これ?」


 お互い同時に首を傾げる。

 きっと表情も同じだろうと思ったら、笑えてきた。


「翔くん、驚きすぎ」

「え? やっぱ、気付いてた?」

「いや、全然」

「俺の今までの努力って……」


 ガックリって音が聞こえてきそうなぐらい、翔くんが肩を落とす。

 なんだか居たたまれなくなって、私は置き去りにされていた彼の麦茶を差し出した。

 話を聞いていると私が原因っぽいから、これぐらいはしておかないといけないなって思う。

 ちょっとまだよくわかんないけど、これで少しは私の罪悪感が薄まった気がした。


「……あのさ、彩花ちゃん、前に言ってたよな。友達の遠恋が大変そうだって」


 私から麦茶を受け取った翔くんはひと口飲むと、ぽつりと呟いた。


「覚えてたの?」


 遠回しに翔くんへの不満をぶつけてしまった時の事を言われ、私の体が一気に冷えた。


「うん。だってさ、それが理由で、俺は眼中にないって言われたと思ったから」


 え……、とんだ勘違いだけど!?


 慌てた私は必死に言い訳を考える。

 その間も、翔くんは話し続けた。


「それなのにさ、彩花ちゃんはいつも俺の事励ましてくれるし、一緒のもの好きになるし、文通だって続けてくれるし。俺の気持ち知ってて、幼なじみだから、合わせてくれてると思ってた。それなら俺が諦めなきゃいいって思って、気持ち、伝えに来た」


 更に距離を詰めてきた翔くんの真剣な顔に、私の心臓が騒ぎ出す。


「俺、こっちの大学受験する。距離だけが問題なら、その距離を無くす。だから待ってて。絶対彩花ちゃんの事、振り向かせるから」

「そ、それだけで進路決めちゃダメだよ!!」


 まさかの宣言に、今度は私の胸が痛み出す。


「俺、やりたい事あるんだ。昨日それができる大学の下見して、やっぱこっちで頑張ろうって思った。だからさ、今日、直接話したかったんだ」


 翔くんがそんな事考えてたなんて、知らなかった。

 たくさん話してきたのに、お互い、知らない事がまだあったんだ……。


 翔くんの気持ちを知ったんだから、私も伝える。

 そう思って、アイスミルクティーで口を潤した。


「私も、ずっと、翔くんの事が、好き、だった」

「えっ?」

「翔くんが、私の初恋。『俺が引っ越しても寂しくないように、手紙たくさん送るから』って言ってくれて、嬉しかった。『やっぱり昔からお互いを知ってる相手だと安心する』って言われるのも、すごく嬉しかった。でもそれは全部、翔くんが優しいからだと思ってた」


 勢いで言い切り、私はまたアイスミルクティーを飲む。もう味なんてわかんなかったけど、私の想いを更に吐き出させてくれるには、充分な飲み物だった。


「『髪の毛の長い彩花ちゃんが可愛い』って言葉に、私はドキドキしてた。でもこれも、髪の長い子が好きなんだって、思ってた」

「待って。え、嘘だろ。俺、誰にでもそんな事言わないし、彩花ちゃんだから可愛いって伝え続けてたのに。もしかして、傷付けてたのか?」

「ははっ。勝手に勘違いしてただけ」


 慌てて笑って誤魔化したのに、心配そうな顔の翔くんは私の髪に触れてきた。


「それで切っちゃったの?」

「……うん。髪、短くなったらこの恋も終わるのかなって、思って。でもさ、翔くんが可愛いって言ってくれたから、終わらなかった」


 私は恥ずかしくなって、翔くんを見ないようにしながら、アイスミルクティーを飲み続ける。

 すると、彼がぽそっと呟いた。


「それ、美味しそう」

「えっ、これ?」

「いつもさ、俺の手紙読む時、飲んでるって言ってたよな?」

「うん」

「もらっていい?」

「いいよ」


 あ、これ、間接キスじゃ……。


 翔くんに渡しながら、体の熱を全部集めたように顔が赤くなったのがわかる。

 そんな私に、何故か翔くんの顔が近付いきて、驚きで固まった。

 ふわっと、柔らかい何かに口を塞がれたけど、それはすぐに離れた。


「あっま」

「……い、今のって……!!」


 いつもと違う、男の人の顔をして笑う翔くんに、私の胸が痛いほど高鳴る。


「今度からこれ飲む時は、今日の事思い出して。俺が彩花ちゃんを好きな気持ちは、ずっと変わらないから」


 アイスミルクティーよりも甘い翔くんの声に、私の今まで我慢してきた気持ちが爆発してしまった。


「い、今のじゃ、すぐ、忘れちゃうから、も、もう1回、してほしい」


 溢れ出す感情とは裏腹に、私の声はとても小さかった。でもまたすぐに会えなくなっちゃうなら、もっと翔くんを感じたくて、勇気を出した。


「それ、反則」


 顔を覆ってる翔くんの耳は真っ赤で、私も自分が同じ色をしたままだったと気付かされる。でもそれがなんだか嬉しくて、くすりと笑った。

 そんな私へ向き直し、彼は赤い顔をさらけ出して、近付いてくる。


「俺の彼女は昔も今も、可愛すぎる」


 それだけ呟くと、また翔くんの柔らかな唇が優しく触れる。

 きっとこの思い出が甘すぎて、これから飲むアイスミルクティーは何もしなくても甘く感じそう。そう思えるぐらい、彼との口づけは蜂蜜のように私の心に溶けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

薄まる事のないアイスミルクティー ソラノ ヒナ @soranohina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説