3 「いつの時代も、読んで《PV》もらうのは大変。だけど頑張る」
フォージーさんの作品は、こうして現代の私たちにたくさん読まれた。しかし、当時はそんな風にはいかなかったらしい。
データに残されていた、当時の「PV数」、つまり読まれた数は、合計で百にも届いていなかったのだ。
この作品、全部で百話を超えてるから、つまりは誰にも読まれなかった回がたくさんあった、ということになってしまう。
各エピソードごとのPV数記録も残っていたけど、これがまた怖い。
第一話は三十人くらいに読まれているのに、そこから先は崖を転げ落ちるように減って行っている。そして、第三十二話を最後に、そこからは誰にも読まれていない。出来が出来だから仕方がない、と言っちゃうと可哀そうだけど……。
その「サイト」には、読者への告知みたいな「現況ノート」というものを書く機能もあって――似たような機能は交換所のデータ・ノートにもある――フォージーさん、ひたすら愚痴りまくってる。実は、話題になったのは、むしろこちらのほうだった。
「第四十話更新です、誰も読まないと思うけど。『シャベッター』のほうでも告知しておきます」
「六十話、展開の都合により大幅修正です!……って誰に言ってんだ俺は」
「百十二話なんで、実はあと数回で完結ですよー。誰かいませんかー、読者」
「完結おめでとう! 誰も言ってくれないから自分で言っちゃうよ! 今日はストゼロ徹夜飲みでお祝いだぜ! 独りで」
告知の一覧眺めるだけで心臓に刺さる。意味不明の単語もあるけど。
「分かり度がすごいよね、これはあたしらも、心せまりまくり……」
とギロチンさんも言ってたけど、百年後でも全然他人事じゃないよ、これ。
一番すごいのって、フォージーさんが、「サイト」のデータを完璧に残そうとした理由。
「僕の作品は、必ず死後に評価される」
って、
「だから、この前出た、ウニシスの
……何千年もかかんなかったよ、良かったね、フォージーさん。評判になったし、私たち泣いてるし。色々ちょっと違うけど、それともかくとして。
私も実は、
紙の本なんて、また戦争でもあったらすぐに燃えて消えてしまうよね。でも、それを「本棚」に並べるのが何だか楽しかったりして、ずっと続けてる。
よし、それじゃ頑張って書こう。そう思ってデータノートのページ追加ボタンをプロットペンでタッチしようとしたその時。
「作品採用のお知らせ→NEBラジオ/J・Tのストーリー宝箱企画スタッフ」
その、通知を見た瞬間、私の気持ちはドカンと空へ打ち上げられて、超々高層ビル群の夜景を見下ろした。
あんなに悪口言ってたけど、実は私もあの番組の公募に作品出してたのだ。
採用! やった! ちゃんと分かってるじゃない、優秀だよ、NEBのスタッフ。
ごめんね、フォージ―さん。私、きっと有名な書き手になるから。百年前の世界から、見守っててね!
* * *
【付記 彼女の時代について】
彼女、エリザベータ・ヴァルツソルブ――それが本名かどうかは今の所判明していない――のこの短い日記は、いわゆる
強力な
あの「
後に、分子構造暗号技術が確立されるまで――おかげで現代の我々も、「ネット」の末裔である「インフォ・チューブ」を日常的に利用できる――この混乱は長く続いた。
しかし、その輝かしい時代は、確実に存在したのだ。現代の我々に、彼女はその事実を伝えようとしてくれているかのようだ。特に、最後に彼女が語る決意の言葉からは、その肉声が聴こえて来るような思いさえする。
この記録が偶然残されたのは、彼女が「本」の形で、自分の日記や作品を保存していたからだ。
彼女自身には、後世に残すつもりはなかったようだが、紙に印刷されたおかげで彼女の文章は部分的ながら「
このように、「ネット」とその外側の媒体は、補完し合いながら文化を現代へと伝えてきた。この歴史は、これからもずっと続くのであろう。
なお、「エリザベータ・ヴァルツソルブ」がその後、有名な作家になったかどうか、その記録は残念ながら現存していない。
しかし、この日記を残したことによって、彼女の名は歴史に長く刻まれることになるはずだ。
彼女の時代の「フォージー・アマーノ」氏と、同じように。
(編者)
「百年前の書き手さんたちも、読んでもらうのにすごく苦労したんだね、やっぱり」 天野橋立 @hashidateamano
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