溶けるのは花か

 夏場に摘んだ板チョコの欠片が、指先の熱に当てられて、中心から溶け出していくような、あるいは冷蔵庫から出して常温に置いたバターが、箱から涙を流してその中で溶けているような、そんなシーンを男は思い浮かべた。


 夏場だから余計に手入れなどしなくなって、皮膚が剥がれやすくなった不恰好な男の手のひらに、しっとりとした彼女の指先を感じた。

 トントンとリズム良く手のひらを突く彼女の手は綺麗で、何のネイルも塗らずとも、桜色の可愛い爪色をしていた。その向こうには、目を瞑っている彼女がいる。



 安心感を感じるような光景に、男が感嘆とも取れる息を吐くと、彼女は目を開いた。男を見ると目を細めて笑った。


「おはよう」

「……うん」

「なんか変な夢でも見た?」

「なぜ?」

「さっき、悩ましげに『まいった』って言ってたから」

「ほんと?」

「うん」


 男はさっきまでいた夢の中を思い出そうと、何度か瞬いた。

 何だったか、悪夢では無かったはずだ。むしろ幸せな、贅沢な「まいった」だった……はずだ。


「あ」


ふいに男が声を漏らした。彼女が少しだけ顔を起こす。


「花見を、していたんだ」

「うん」

「今は夏だけど……近くに桜並木あるじゃん、そこを歩いて、進行形の花見をしていた」

「何にまいってたの」

「……その、変な話だけど。キミが」

「私?」

「花をみていたら、キミを思い出して。花がキミに見えたんだ。周りは花だらけなわけだら……それで参った、って」

「"花"が"私"に見えたの? "私"が'花"みたい、じゃなくて?」

「うん」


 彼女は面白そうに笑った。その笑いが、男をバカにしたものではないと、彼はよくわかっていたので、その様をじっと見ていた。


「重症じゃん」

「ほんとにね」

「んふふ」


 笑う途中、彼女がクシャミをした。ずっと作動しているエアコンの温度が低すぎたのだろうか。

 男は寝返りを打ち、背後に投げ出されているエアコンのリモコンに手を伸ばす。温度設定を見直そうと思ったのだ。


 そんな彼を追うように、彼女が覆い被さった。


 リモコンを掴もうと伸ばした左手を止めるように、彼女の左手が同じように伸びてその手を掴む。互いの肘から下がピッタリとくっつき、体温が混ざった。

 男の首元に彼女の吐いた息が当たり、スカートから伸びた足が男の足に絡みついた。


 寒いなどと微塵も思わないほど、服から出た素肌がピッタリとくっついた。


「これくらいの気温の方が、丁度いいと思う」

 

 首元でモゴモゴと話す声が聞こえ、男はクスクスと笑った。


「キミは……夏ほどくっ付きたがるんだ」

「うん」

「なんで?」

「何でかなあ」

「暑くない?」

「エアコンがあるもん」

「かなり矛盾した行動だよね」

「一種の贅沢だよ」

「ぜいたく」


男の手の甲を、彼女の手が包んだ。

 互いの肌は、ジンワリと汗を発し、ピッタリと張り付いた。

 腕も、足も、触れてる所全てが1つになるように、張り付く。不思議と不快感がないのが興味深かった。


 このまま肌が……バターのように? チョコのように? 溶けて、1つになって……そしたらきっと面白いだろうな、と男は思った。



 触れ合った所だけが暑くて、それ以外の所は快適な室温。

 互いの存在をこれでもかと感じる時間。



「冬に炬燵でアイスを食べるみたいに。夏にエアコンをつけてくっつく贅沢」



 彼女は自慢げに言った。男がどう答えるのか分かっている声音だった。あなたも同じでしょ? そう伝える声。



 男は笑う。



 嗚呼、それは確かに



「最高の贅沢だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

男と彼女 夢星 一 @yumenoyume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ