4.光が見えた ・あとがき

 一曲歌い終わると知絵は言った。

「すごいじゃない。これだけ歌えれば優勝も夢じゃないかもね。一人一人の声はいいんだから、やっぱり団結力が足りなかったのよ」

「でもここには半田さんがいないわ」

ゆかりが言うのももっともだ。さらに哲弥が付け加える。

「その前に俺たちが助からないとな」

皆が落ち込んだその時、秀夫が声を上げた。

「今、何か光が見えなかった?」

「気のせいじゃないか」

哲弥の言葉に秀夫は反論した。

「違うよ、確かに見えた。僕の1.5の目を信じてくれよ」

「もしかして人魂かもしれないぞ。ここは青木ヶ原樹海だからな」

則之の指摘に女子三人は震え上がった。

「キャアー、恐い!」

「折角忘れていたのにひどいわ」

知絵が抗議する。

「ごめんごめん。でも磯野も結構恐がりなんだな」

その間にも、秀夫は光の見えた方角に必死に目をこらしていた。

「また見えた! 黄色い光だ」

皆は秀夫が指差す方向をじっと見つめた。

 その時、一筋の光が遠くの木々の中に差すのが見えた。それと同時に、「オーイ、オーイ」というような声もかすかに聞こえてくる。

「私たち、助かったのよ!」

ゆかりが歓声を上げる。

「お前の目のお陰で助かったよ」

哲弥が秀夫の肩を叩く。

「そうだ、わたし達も答えなくちゃ」

知絵の一言で、我に返った皆は叫び始めた。哲弥は懐中電灯を振っている。

「オーイ、ここだよ!」

 それから約十分後、明かりに気づいた昭美と警察官たちに無事6人は救出されたのだった。


 その後、救出された6人は警察からみっちり絞られたが、ある意味結束が強くなった。もちろん消えた6人を探すために警察へ連絡してくれた昭美にも皆は感謝した。

 そして今日は班対抗合唱大会の日。7人は音楽室前の廊下で最終打ち合わせをしていた。

「みんな、あの時のように精一杯歌うのよ。もちろん半田さんもね」

知絵の言葉に哲弥が続いた。

「『くちびるに歌を持とうぜ』の精神だよ、な」

「それを言うなら『くちびるに歌を持て』でしょ」

ゆかりが突っ込む。

 その時、音楽室のドアが開いた。先生の呼ぶ声がする。

「1班さん、時間ですよ」

「はーい、今行きます」

代表して知絵が答える。7人はそのまま音楽室へ入っていき、ドアが閉められた。

 そして、音楽室から7人の歌う『気球に乗ってどこまでも』が流れ出した。


終わり


注)作中『兎のダンス』の歌詞はパブリックドメインです。


あとがき


 以前「自分、みいつけた」を発表した際、「初めて完成させたオリジナル作品」と書きましたが、その後捜索中に出てきたのが本作の原型となった作品です。中1の文化祭に合わせた原稿用紙20枚の作品でした。オリジナルでは『気球に乗ってどこまでも』の歌詞も書いてありましたが、著作権が切れてないので今回は割愛しました。

 なお、『くちびるに歌を持て』の内容については私のオリジナルです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

くちびるに歌を持とうぜ! 大田康湖 @ootayasuko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画