これから家族で海外生活する人全員必読!子供目線のアメリカ生活体験記

親の都合でいきなり日本語の通じない環境に放り込まれる子供の苦悩と不安はどれほどでしょうか?

かくいう私も、今子供連れでアメリカに住んでます。アメリカは全土で日本人学校(日本語で月〜金まで勉強を教えてくれる学校)が4校しかないので、ほぼほぼ主人公:筆者と同じように平日は現地校に通うことになります。

駐在している親の体験記やブログはよく見かけますが、ここまで子供目線で体験を綴っているものはなかなか無いので、とてもリアルで貴重です。読ませていただきながら、自分の娘も渡米したばかりの頃こんな風に感じてたのかなといろいろ考えさせられました。アメリカ内でも地域で雰囲気は全然違いますし時代での違いもありますが、いろいろ洗礼を受けながらもサヴァイブしていくくるみちゃんの姿に読んだ人みんなが感銘をうけると思います。

まだ物語は続きますので、くるみちゃんの挑戦を引き続き見守っていきたいです。