ズレてる

小丘真知

ズレてる

大学に進学して、念願の一人暮らしを始めたんですけど、今のアパートに来る前に一度引っ越してるんです。

オバケが出るようになったので。



オバケが出るようになったのは、いきなりなんですよね。

内見のときなんともなかったし、そこが事故物件ってわけでもないのに急に。

私、けっこう怪談好きで、いろいろ聞いたり読んだりしているんですけど、怪談って定番みたいなのがあって。

例えば、オバケ出るときって色々、段階があるじゃないですか。

最初はラップ音がするとかで、そのうち金縛りにあうようになっていって、だんだんと怖いものの正体がわかる、みたいな。

でも、そのオバケはそうではなくて、もういきなりなんです。



ある日家に帰ったら、テレビの後ろに立ってるんです。



びっくりした!って思ったら、ふふふって薄く笑って消えたんです。

ええっ、女のオバケ出たぁって思ったんですけど、その日はそれっきりでした。



で、その次の日、玄関先で靴を履いてたら、今度は後ろに立ってたんです。



玄関に姿見置いてあるんで分かったんですけど、またうわっ!ってなって。

すると、またふふふって薄く笑って消えたんです。

もう何?って思って。

まあ、それだけだったんですけど、なんか違うなぁって。




オバケの怖がらせ方って、そういうことじゃなくないですか?




もっとこう、おぞましかったり得体の知れない感じでくるものじゃないですか。




でも私んちのは、びっくりさせる系なんですよ。




発想がちょっと、こどもちっくなんですよね。




そのうち、その女のオバケを見ることが多くなってったんですけど。

最初テレビの後ろ、次に玄関先ですよね。

その次がリビングでくつろいでいると台所とか玄関の外にいるようになって、そのうち外出して自分ち振り返るとベランダに立ってたりしてて。

それから、お天気の良い日にお布団を干すのにベランダに出てみたら、自販機の近くでこっちを見てたり、お隣のマンションの屋上にいたりしたんですよ。



なんか、どんどん遠ざかってったんです。



フツー、逆じゃないですか?



少しずつ少しずつテリトリーに入ってくるからじわじわ怖いのに。

私んちに出てくるオバケは、そのへんの感覚が違うみたいなんですよね。


ある日なんか、ベッドで目をつぶったままですけど意識がはっきりしてきて、目が覚めたかなぁとかぼんやり思ってたら金縛りにあったんです。

え?って思って目を開けたら



枕元にその女のオバケが立っているんです。



でも、朝なんです。



新聞配達のバイクの音が聞こえてたんで早朝だと思うんですけど、部屋の中が明るくて、その明るい部屋でその女が立ってたんですけど。



あの、明るいんで。



なんか、いまいち「うわぁっ」てなれなくて、ただの棒立ちに見えたんですね。

なんで無視して、そのまま寝ようとしたんです。



そしたら、ふふふって薄く笑う声が聞こえた後、耳元で




「二度寝」




って言われたんです。


そうよ、って思いながら寝ました。


朝型なんですかね。


ある時は、朝起きて歯を磨いていたら、誰もいない後ろから




「はみがき」




ってつぶやいて、ふふふって薄く笑う声が聞こえてきたりして。




たぶんですけど。

こっちの行動が見えている的なことを言うことで、恐怖を演出しようとしているのかなって勝手に思っているんですけど、でもそれってこういうことじゃないじゃないですか。

二度寝、とか、はみがきとか、オバケが使うワードじゃないし。



ちょっとズレてるんですよね。



ただもう、うっとおしくなってきてたので。

追い払おうと思って、盛り塩を玄関とか台所とかに置いといたんですよ。



そしたら朝型、盛り塩してる方から、誰もいないのにどたぁん!がしゃん!みたいなすごい音がして。



びっくりしてベッドから飛び起きたら、玄関や台所に塩がばさーってばら撒かれてて、お皿の破片が散らばってるんです。



ただ、音の感じからして、人が転んだような音なんです。



絶対転んでるんですよ、オバケが。



試しにまた盛り塩してみたんですけど、やっぱり翌朝にすごい音で起こされて。



ごとぉん!がしゃあん!ってなって。



その時、はっきりと聞こえました。

小さい声でしたけど




「た〜〜…」って。




痛ぁ〜のた〜ですね。

やっぱり転んでるんだなって。



なんで盛り塩すると転ぶのかは分からないですけど。



でも、その音が下の階にも響いてたみたいで苦情がきちゃいまして。

私は悪くないのに謝罪したり、私が転んだって嘘の弁解したりしてたら嫌になってきちゃって。

それで、引っ越しました。




私は一人暮らしがしたかったんですから。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ズレてる 小丘真知 @co_oka_machi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ