〜作者の想い〜

ひとりの人が「ただ知る」それだけで、ひとつの救いの手になります。

だから今日、この物語を読んで「知って」くださったあなたは、救世主のひとりです!本当にありがとうございます!!


私は生まれつき化学物質に弱い体質です。

子供の頃から化学物質を避ける生活に苦労していますが、一番辛かったのは、です。

自分の体質のことを人に上手く説明できず、大人たちから様々な偏見を受けました。「安全性が確認されて国が許可してるものなんだから具合悪くなるなんてただの思い込み」「罰当たりな選り好みをするな」「ちょっとくらい平気」「注射打って治せ」「体に悪い化学物質も慣らして耐性つけろ」など、根拠も愛もない考えや嫌味を押し付けられ深く傷つきました。


私もみんなと同じ「普通の人」になりたくて、無理して「普通のこと」を楽しんだこともありました。でも化学物質過敏症は、化学物質を体に取り込むほど悪化します。重症化した時「自分は普通の暮らしはできないんだ」とわかりました。


化学物質過敏症は人によって「電磁波過敏症」も併発します。私も5G電波が強い所では辛い症状を感じます。どこに行っても化学物質と電磁波という"凶器"に囲まれ「この世界は私の生きられる場所じゃない」と絶望していました。

香害に襲われると「化学物質に弱い人間はしね消えろ」という言葉が頭の中で反響します。守ってくれる味方も、共感してくれる人もなく、たったひとり世界に存在を否定された透明人間のような強い孤独感に耐えられず、自殺しか考えられませんでした。「化学物質の世界でもみんなは幸せに生きてる。なんで私だけ、なんで私だけ・・」化学物質だらけのこの国のこの時代に生まれたことを呪いました。


2021年29歳の時、偶然に病名を知り、共感し励ましてくれる仲間と繋がりました。それからは、人生が一変しました。診断を受けた日、やっと社会から存在を認められたような気持ちでした。「あなたもこの社会で生きていていいですよ」世間からそう言われた気がして、それは私が生まれて初めて味わう安心感でした。

私と同じ思いをもう誰もしないように、この病気の理解が広まってほしいと強く願います。


発症原因の化学物質を調べると、そもそも人体にも環境にもリスクがあるものだという資料をたくさん目にします。だから「化学物質過敏症は病気じゃない。むしろ正常な体の反応」という考えの人も多くいます。

「このまま環境汚染が続けば人類に未来はない」ということが、環境問題を学ぶとわかります。だから、皆で環境問題に向き合い、有害化学物質を減らすことが必要だと思います。そして、そもそも環境問題を生んでしまった「社会のあり方」を変えることが、「根本解決」だと私は思っています。


人類は科学の力で発展しましたが、私は科学に傷つけられました。人間は無知で残酷です。目先の利益や利便性しか見えず、科学のせいで水俣病やシックハウス、生活習慣病など多くの病気や環境汚染を生みました。

でもいつかきっと、みんなの力で解決策を見つけて、海も風も綺麗で、戦争も自殺もない地球を作れる・・そんな日がいつか必ず来ると、私は信じています。


化学物質過敏症 せきみわこ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みーやちゃん図書室行こう? せき みわこ @Meaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ