名前のない墓

mk*

名前のない墓

 例えば、笑った時のえくぼとか。

 照れた時に鼻の頭をくせとか。

 ぴんと伸びた背筋とか、くちびるを噛み締める横顔とか。


 日常の小さな仕草を覚えているのは、思い出の写真をアルバムに閉じ込めて、もう届かない過去をなつかしむようなものだったのかも知れない。


 初夏の夜、家の近くで小さな祭りがあった。

 紅白幕に包まれたやぐらが建てられて、殺風景な駐車場には提灯ちょうちんの火が灯った。開催したのは地元の自治会らしいが、詳しいことは知らないし、きっとこの先も知る必要のないことだった。


 遠くの花火を見ているみたいだった。

 浴衣姿の人々が回遊魚のように歩き、出店からは活気に満ちた声が飛び交う。俺達に目的地はなかった。物見遊山ものみゆさんで訪れて、冷やかしのように覗くだけで満足だった。


 金魚すくいの前で、そいつは足を止めた。

 狭い水槽すいそうの中は満員電車みたいな密度で、赤や黒のあでやかな金魚が泳いでいる。無遠慮ぶえんりょに差し入れられる人間の手も、すくい捕ろうとするも、覗き込む俺達のことも眼中にない。


 小学生くらいの子供が、破れたを見て歯噛みした。店主が朗らかに笑う。そいつは興味深そうに水槽を眺めて、ポケットから百円玉を取り出した。




「やるのか?」




 俺が問い掛けると、そいつはうなずいた。

 ゲームが好きだった。それもテレビゲームや携帯ゲームではなくて、アナログなボードゲームやカードゲームが得意だった。対戦したことはないが、かなり強いらしい。


 そいつは赤と黒の金魚を一匹ずつすくった。

 は破れていなかったが、それで終わりにした。生き物を飼う余裕も、世話をするほどの関心もなかった。そいつはしゃがみ込んで、透明な袋に入れられた金魚をずっと眺めていた。




「狭くて、可哀想だな」




 俺が言うと、そいつは顔を上げた。

 子犬みたいな瞳がぱちぱちと瞬きをする。


 水槽にいた時と、今はどちらが幸せなんだろう。

 生き物を飼うのは面倒だ。放っておけば死んでしまうし、死体は腐る。食える訳でもないし。自分のことだけで手一杯なのに、金魚の世話なんてできない。




「良い考えがあるよ」




 そいつは指を鳴らして、得意げに笑った。

 金魚の入った袋を片手に、そいつはミサイルみたいに祭り会場を突っ切った。そいつのやることはいつも唐突で、予測不能で、俺の常識を簡単に超えていく。


 祭り会場から徒歩十五分、学生の多い寂れた街の一角が俺の住処だった。トタンの赤い屋根、漆喰しっくいの壁、二階建ての安アパート。今時、トイレ風呂共同のワンルームが全部で十室。俺の部屋は一階の角部屋だった。


 玄関は北向きで、湿しめった土にドクダミが群生している。割れた石畳は苔生し、手入れの行き届かない庭は雑草が伸び放題である。廃屋はいおくのような建物に、自分以外の住人を見たことは無い。


 そいつは共用の風呂場に土足どそくで踏み込んで、水を張った。水道水が蛇口から滝のように注ぎ込まれる。その時になって、そいつが何をしようとしているのか分かった。


 風呂釜が満たされると、そいつは二匹の金魚を放った。狭い袋から解放された金魚は、広い風呂釜を慎重に泳ぎ出す。嬉しそうだな、とは思わなかった。魚の気持ちなんて分かるはずない。


 二人でしばらく、金魚を眺めていた。

 尾ヒレが踊るように揺れ、水面に月明かりが反射する。不意に蛍光灯が点滅して、遠くで電車の音がした。


 この時間が永遠になったら、良いと思った。

 自分の人生に期待なんてしていないし、人並みの幸せなんて望んでもいない。ただ、目の前にいるそいつが自由に生きていて、笑っていられたらそれで良いと思った。


 風呂場の扉が滑って、胡麻塩ごましおパーマの大家が怒鳴り込んで来た。融通ゆうずうの効かないクソババアがつばを飛ばしながら責め立てる。そいつは性質たちの悪いクレーマーを相手にするみたいに辛抱強しんぼうづよしかられて、何度も何度も謝った。最後は大家が折れて、風呂釜で金魚を飼うことを許してくれた。




「お祭りの金魚は長生きしないんだって」




 大家が立ち去ってから、そいつはフラットな口調で言った。風呂釜の縁に腰を下ろした。陶器とうきのような白い肌に、長いまつ毛が影を落とす。




「名前を付けると、別れが辛くなる」




 そいつが言った。

 細い指先が風呂釜を撫でる。二匹の金魚は互いのことなんて気にもしないで、自由気ままに泳いでいた。きっと、こいつ等は俺達だって眼中になくて、何の予告もなく、勝手に死ぬんだ。




「名前なんてただの記号だ」

「そうかもね」




 ささやくように、そいつは肯定した。

 あんまり否定したり、自己主張したりする奴じゃなかった。嫌味いやみ敵意てきいを水のように受け流して、向かい風の中で凛と背筋を伸ばしている。


 名前に意味なんてない。俺も、この関係も。

 名前を付けると、別れの時が辛くなる。この微温湯ぬるまゆのような時間を他人に説明する必要もないし、理解して欲しいとも思わない。


 金魚は三ヶ月くらい風呂釜で生きていた。

 俺は時々、様子を見た。そいつが悲しむ顔は見たくなかった。だけど、俺が仕事から帰って来たら、一匹だけ浮かんでいた。


 黒い金魚が、水面に白い腹をさらしていた。

 赤い金魚は悠々と風呂釜を泳いでいる。俺は金魚の死体を手の平ですくって、玄関先に埋めた。


 湿った土を掘り起こして、金魚の死体を放り込む。泳いでいる時は美しかった尾ヒレも、今はただのゴミに見えた。拳くらいの石を置いて、俺は煙草を吸った。


 翌日、もう一匹も死んだ。

 後を追ったのかな、なんて思った。


 携帯電話を取り出して、メッセージを送った。金魚の訃報ふほうを伝えると、その日のうちにそいつが来た。


 質素しっそな墓を見詰めて、手を合わせた。

 俺達は神様を信じていなくて、特定の信仰もない。だから、祈りの言葉を知らない。




「最期の時に、呼んであげられる名前がないのも辛いね」




 今度、花を買って来る。

 そう言って、そいつは目を伏せた。


 名前を付けると、別れの時が辛くなる。

 名前がないと、呼んであげられない。

 どちらが良かったのかなんて、分からない。だけど、自分の死をいたんでくれる存在がいたのは、幸福だったのではないかと思った。




「君は、何処にもいなくならないでね」




 小さな背中から、かすれるような声がした。

 俺はその約束を果たせないだろうと、思った。


 俺がこの世を去る時には、そいつが名前を呼んでくれる。この関係性に名前がなくても、誰に認められなくても、名前のない金魚の為に祈ったように、俺のこともほうむってくれるだろう。


 その時に、どうか俺の想いもとむらってくれ。

 お前には、幸せでいてほしいから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

名前のない墓 mk* @mk-uwu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ